• 締切済み

健康保険

健康保険。 9月末に退職しました。1月から現在までの収入額は、約170万円です。体調を崩していて、働けない状態なので、失業保険を受給しようと考えています。 そのため、父親の健康保険の扶養に入りたいと思っています。扶養になる条件があるみたいですが、私の場合は、加入できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#40742
noname#40742
回答No.1

>体調を崩していて、働けない状態 では、失業給付を受給できません。 働く意志があり、働けるのに、職がない人に給付するのです。 受給期間の延長ができないかハローワークで相談してください。 また失業給付を受けられる場合は、健保の扶養認定が 厳しいところは認められないでしょう。 まずは申請するための書類を調べてください。

chiro50999
質問者

お礼

ありがとうございました(*^.^*)