スカパーチューナーSAS-MS9のiLink接続について

このQ&Aのポイント
  • SONYのスカパーチューナーSAS-MS9のiLink接続による他機器のコントロールについての疑問です。
  • iLink端子を使用してKD-36HD800との連携を行い、テレビの入力切替を自動的に行うことが可能でしょうか。
  • また、日立のDT-DRX100とのiLink接続による予約機能や録画方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーチューナーSAS-MS9のiLink接続について

私はSONYのKD-36HD800と日立のDT-DRX100を所有しています。そこでSONYのスカパーチューナーSAS-MS9はiLink端子を備えてますが、KD-36HD800をコントロールできるのでしょうか。具体的には、予約時間になったら自動的にテレビの入力切替が行われるなどです。素人考えでは、同じメーカーのものならうまくコントロールしてくれるのではないかと思いまして質問しました。 また日立のDT-DRX100とiLink接続した場合、AVマウスを使用しないで予約ができるのでしょうか。そして録画はすべてデジタルになってしまうのでしょうか。やはりVHSやS-VHSテープで録画する場合は別にアナログ入力が必要なのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

私の持つ機器は、 ・SAS-MS9 ・DT-DR20000 でした。 >複数台つないだ場合、不具合がでると・・・ こちらについてはわかりませんが、MS9にはi-Link端子が2つあるので、それぞれの端子にビデオとMDをそれぞれ接続していたと思います。 確かに直列(デイジーチェーン?)接続だと不具合の可能性がないわけではないかと思います。 ただ、i-Linkの場合各機器はUSBの様な親子の関係ではなく対等かと思いますので、HUBってのは必要ないのではないでしょうか。 端子が2つあれば、各機器がHUB(って表現もおかしいかもしれませんが)の役目もはたすかと思いますが、どうなのでしょうね。 i-Link表記の無いデジタル端子も、PCに接続して使えたりしますので、ある程度の互換性はあるかと思いますが、いかがでしょうか。

tatsuoyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に問題なく接続できているということですね。これで安心して購入できます。色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

私もSONY製のスカパーチューナーと日立製のD-VHSビデオを持っていますが、i-Link接続でコントロール出来ていますよ。 (型番は失念しました) >S-VHSテープで録画する場合は別にアナログ入力が必要なのでしょうか この辺はちょっと忘れてしまいました。 確かアナログ入力は必要なかった様にも思いますが、私の場合セレクターを使用していますので、アナログ入出力も接続したままですので。 (i-Link以外の機器ともやりとりしますので) 両機器をお持ちなら、ケーブルを接続するだけですので、試してみればどうでしょうか。 スカパーチューナー側では、予約だけでなく基本操作も出来ますよ。 (接続しないと、コントロール画面は出ませんが) 私の場合、ビデオ以外にもMDデッキもi-Link接続されていますので、コントロール画面?には2つの機器が選択出来る様になっていますが。

tatsuoyo
質問者

補足

ご親切にお教え下さりありがとうございます。arumagiroさんは現在MS9(チューナー)にD-VHSビデオ、MDデッキをiLinkで接続されて、問題なく動作しているということですが、接続方法は直列?でしょうか。それともHUBを使用されているのでしょうか?といいますのも、どこかのホームページでMS9にiLinkで複数台つないだ場合、不具合がでると書いてあったもので。ここにこのようなことを書いて良いか分かりませんが、お教え下さりませんでしょうか。