• ベストアンサー

セミアコ

セミアコを狙っています。 半年間バイト頑張ってギブソンのES-335を買うか、今月の給料でエピフォンのWildKatを買うかで迷っています。 1,この二つの違いを教えてください。音はもちろん、重さ、大きさ、弾きやすさ、もちろん買う時には試奏しに行きますが、まだまだ経験も浅いので自分だけの意見だけでは不安なので皆さんの意見を参考にしてから試奏したいと思っています。 2,WildKatの方はセンターブロックはついていますか?バンドでは歪ませる曲がほとんどなので(ハードロック程度の歪みです)、ライヴでハウリングすると困ります… 3,バンドではACIDMANやELLEGARDENなんかをコピーしています。オリジナルの曲もその2バンドに似ていると思います。そういったジャンルに対応でき、なおかつWildKatと相性の良いエフェクターを知っていれば教えてください。 4,もちろんギブソンのES-335を買えれば迷わずそちらを選びますが、まだ高校生だし、気持ち的にはWildKatにほぼ傾いています。しかし、買ってから後悔はしたくないので、WildKatのマイナス面を色々教えてください。 とにかくこの二つのセミアコについて知っている事は何でも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハウリング対策にアンプはネック側後背面が鉄則! ボディとの干渉を距離と角度で稼ぐ為ですPUに対しても最良位置です。 この位置でハウリングさせないトーン設定を学習し安心してPlayに臨める訳です。                        、必要以上にVRを上げるのもマイナス要因です、特にPA使用時は無用な行為です。 楽器の選定は試奏しかありません! 最近エピフォンのフルアコの音色の素晴らしさに驚きました。 ブランドにこだわるので無ければ試奏で判断して下さい。

その他の回答 (1)

• too3
回答No.1

WildKatは触った事が無いのですが、間違いなくセミアコ系統は歪ませるとハウりやすいですよ。 単純にソリッドボディーのギターよりホロウボディーのギターは生音で大きい音がします。ボディーが余計に振動するからです。 それが弦振動に返りP.Uが拾っての繰り返しでハウります。 ある意味箱モノの「鳴るギター」はフィードバック(ハウリング)を起こしやすいです。 WildKatは合板なので多少「鳴り」は抑えられてハウリングはマシかも知れませんがやはり箱モノなので仕方ないです。 コピーされているバンドの曲なら多分335でもハウります。 そういった意味ではどちらでも気に行った方でイイと思いますよ。 ギター自体の大きさがかなり違うので試奏は絶対した方がイイです。 ハウリング防止にイコライザーかノイズリダクション的なモノをかますのがイイと思います。 マルチならコレはどうでしょう↓ ZOOM G1X

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^G1X^^
koyuki4208
質問者

補足

ELLEGARDENのギターの方は335を使っていました。 プロの方はハウリングといった問題はどうやっているのでしょう? やはりエフェクターで防止しているのでしょうか??