• 締切済み

USBの故障なの…か?

自作PCで動かしている時、私は無線LANを使っているのですが、USB接続なので、常につなげたままになっています。 ある時、パソコンを再起動した後、インターネットに接続しようとすると接続できないと表示され、なぜかタスクバーにUSB接続されているはずなのになぜか「ハードウェアの安全な取り外し」マークがなく、肝心の無線LANを見てみるとPOWERはついているという状態でした。 その後、解決策としていったん抜いてからもう一回さすとインターネットに接続されます。 問題はその後でした。 パソコンの電源がついてないのになぜかUSB接続されている無線LANのPOWERが点灯しているじゃないですか! 私にはさっぱりわからないので誰か教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Wakeup on LANとかModem Ring onとか言いましたっけ。無人で動くシステムで、たとえばモデムに着信があったり、LAN経由でアクセスされると自動的にPCの電源を入れたりすることに配慮されています(USBの仕様書ではリモートウェイクアップと書いてあったかな?)ので、それがイネーブルになってしまっているのでしょう。 LANアダプタの設定にある・・かな?

• roukin
回答No.1

機種等不明ですが、USBには常に電源が供給されているのです。