• ベストアンサー

双子のお母さんへ質問

rasukaru1112の回答

回答No.5

 3歳8ヶ月の男女の二卵性双子の母親です。 女の子の方がぐずっても後が楽だったので、同時に泣かれるといつも男の子の方ばかり抱いてあやしていました。 主人が居るときには一緒に面倒を見てもらえますが、一人の時にはどうしても手の掛かる方にばかり時間をかけていました。 同じようにしなければと思いながらも、現実はなかなか・・・・・ そのせいか、男の子の方は甘えん坊になったかもしれません。

oat
質問者

お礼

私もそうです、面倒のかかるほうばかりになってしまい、もう片方がちょっとかわいそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子の育児

    先月、双子を出産したのですが、毎日大変です。 母乳も出るのですが、片方のおっぱいが赤ちゃんには吸いずらいらしくて飲んでくれません。 そして、飲むのも遅い…。 結局、母乳だと、一日中おっぱいの時間になってしまうので完全ミルクになってしまいました。 ミルクだと同時にお布団に寝かせながら、同時にあげてしまうのですが、ゲップをさせるのに苦労しています。 あとは、二人同時に泣き出したとき…。その時は、皆さんどうしているのでしょうか? 他にも、双子について何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 双子の可能性ありますか?

    私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • 双子の同時授乳(ミルク)ついて

    もうすぐ2ヶ月の双子をミルクで授乳してます。 一人で育児をしているもので手が足りなく ミルクを欲しがり赤ちゃんが同時に泣く事があるので できれば同時授乳をしたいのですが 2人の間には約1キロの体重差が(3600gと4500g)があり 飲むペースも量も違い途中でどちらかが飲むのをやめてしまったり 手を止めないといけないことが多くなかなか上手く出来ません。 ゲップをさせるのにもなかなか出ないので 一人にかなり時間がかかってしまい もう一人がいつも苦しそうにしてます。 やはり一人泣かしていても1対1で授乳するべきか、 練習すれば赤ちゃんが慣れてくれるものなのか どのように同時授乳をすすめて行くべきか どなたか経験がありましたら教えて下さい!! また双子育児のコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 双子のアルバム

    6ヶ月の双子がいます。男の子と女の子です。 双子のアルバムは別々につくりますか?一緒でしょうか? 大きくなってきたり、将来的には別々にするつもりですが、赤ちゃんの頃から分けた方がいいのか、そのうち整理すればいいのか迷っています。 今は、ついついたくさんの写真を撮ってしまいアルバムにしています。二人をまとめてあると、自分達や家族、人が来た時にまとめて見れて便利です。アルバムにコメントなども書いているので、これをそのまま残したいとも思っているのです が、これらがすべて2人分になると莫大な量、金額になってしまいます。 でも、今だからたくさんとってしまうのであって、数年たてば、もっと厳選してまとめられる気もするのです。十分にたくさんあるので、それを分けても十分に思えます。 今から分けるか、数年後に分けて整理するか。。 双子のご家族の方、またはご自身が双子の方、どのようにされてましたか? よろしくお願いします。

  • 双子の同時抱っこ。

    双子同時抱っこ。 生後二か月の双子がいます。 双子用の抱っこ紐もネットで検索し発見したのですが、どうもだいぶ先からしか使えないみたいです。 前と後で使用したいのですが、いつから。またどのメーカーのをお使いだったでしょうか? 二人同時で泣きっぱなしの時があるので… 家事をしたい訳ではなく、あやすために使用したいんです。 スリングはあるのですが、どうもしっくりきません…

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 双子が同時に泣いた時

    現在、生後二か月の双子を、里帰りにて育児中です。 もうすぐ里帰りを終了し、その後は夫と二人の子育てが始まります。 タイトル通り、今は双子が同時に泣いても、 実家の家族が誰かしら一緒にあやしてくれて何とかなっていますが、 自宅に帰ってからは私が一人で対応しなければなりません。 オートスイングラックやスリング、首が座ればおんぶ&抱っこという対処法もありますが、 時には思いつく原因を全て取り除いても、二人とも泣き止まない日が来るかと思います。 そこで質問ですが、先輩双子ママの皆さんは、 何をしても泣き止まず、一人で対応しなければならなかった時、 どうなさいましたか? 例えば、暫く泣いている様子を見守ったとして、 双子はそのあと泣き疲れて眠ったりするものなのでしょうか。 低体重で生まれた我が家の双子も、順調に成長しており、 既に二人とも5キロを超えています。 交互に抱いてあやすにも限界があると思いますし、 現に既に両手首が腱鞘炎になりかけているようです。 どうやっても泣き止まない双子の同時泣きは、 どのように収束するのでしょうか。 先輩双子ママの皆様、体験談をお聞かせ下さい。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 双子の方、双子のご両親に質問

    先ほど、出席番号に関する質問に回答していてふと思ったのですが。 双子の母です。二人とも男児です。 第一子がか行、第二子がさ行の名前です。 双子といえども、一応書類上は長男と二男になってますよね。 ということは、親の心境としては、出席番号も長男が先、二男が後で当たり前、と私は思ってしまいます。 うちはたまたまそこまで考えることもなく偶然に第一子のほうが50音で早い名前になっていました。 名づけのとき、そこまで考えましたか? また、第二子のほうが第一子の50音よりも早いよ!という方、学校に行って出席番号が第二子→第一子の順番でも何も思いませんか? 実際自分が双子の方にもお伺いしたいです。 ふとした疑問です(笑) 暇なときに回答ください♪

  • 双子でしょうか??

    いつもお世話になっております。 只今、2人目妊娠中です。 こちらで何回か質問させて頂きましたが、今回初めてクロミッドを使用し、風邪のため陽性反応が出てすぐに病院に行き、赤ちゃんの袋と、赤ちゃんのごはんは確認できました。(最終生理10/4、5週くらい??) その時に、袋らしきものが2つ確認できていて、1つはご飯もあるから赤ちゃんの袋だと思うけど、もう一つは何かわからない。と言われました。(11/9日) そして今日(11/12)、実際出産する病院に予約を取りに行ったんですが、赤ちゃんは確認できず・・。袋も、1つは赤ちゃんのだと思うけど、もう一個はなんだかわからない。と言われてしまいました。 来週、また病院に行くんですが・・。 ・6週で赤ちゃんの心拍って、確認できましたっけ?? ・もう一つの袋、赤ちゃんじゃなかったらなんなんでしょうか?? ・実際、こんな経験した方はいらっしゃいますか?? ・双子の出産は、早産&帝王切開になるのでしょうか?? 来週なり再来週で、赤ちゃんの心拍が確認できればはっきりするんでしょうが、なんか心配で・・。 皆さんはいつ赤ちゃんの心音が確認できましたか?? 双子の場合、心拍の確認できる日もずれるんでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう