• 締切済み

CからC++に移る前に

こんにちは、はじめまして。 もうそろそろCを習得したと思うんですが、以下の事を知っているだけでC++に移れるでしょうか? ・関数の 使い方・作り方 ・マクロ定義 ・構造体 ・ヘッダファイル ・if,for,while,return ・ポインタ(良くわかんないけど値を参照して負荷減らすとか直接内容を変えるとか...) ・ライブラリ 他に何か覚えるべき知識があれば書いて頂けると嬉しいです。 あとお勧めのC++入門書を紹介してもらえると助かります。 チキンですみません、宜しくお願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.1

プログラミングの初心者が陥る穴として文法を覚えたらプログラムができるようになったと思うことです。 実際には、仕様からプログラムがイメージ出来るようになってこそのプログラミング能力であって文法を覚えただけでプログラミングは出来ません。 で、簡単な問題を出しますから解いてみてください。 「Fizz-Buzz問題」 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 文法書や参考書を見ずに3分以内に作れますか?

kanto1580
質問者

お礼

なんというか、自分の未熟さがわかった気がします。 やはり経験を積んで、慣れて、ぱっぱっとアルゴリズムを組み立てる事が大切だと思い知りました。 問題集とか探したり自分で問題を作ったりしてプログラムに慣れていこうと思います ありがとうございました。

kanto1580
質問者

補足

どうすればこうなるかと考えたのが十五分 プログラム書いたのは五分 その内二分は間違いを直していました。 合計二十分も掛かってしまいました。