• 締切済み

Excel(エクセル)の内容をAccess(アクセス)に貼り付けるとエラーとなる。

前回、レスが無かったのでもう1度だけ再投稿させて頂きます。 Excelの内容をAccessに取り込む方法として、いつもはインポートウィザードを使用していますが、急ぐ場合は  (1)Excel上で該当のセル範囲(表)をコピー  (2)Access上で「編集」-「貼り付け」 で取り込んでしまってます。 しかし、上記(1)(2)の手順で行なう場合、Excelのファイル名が日本語だと文字化けしてしまってエラーとなります。 エラーダイアログの内容:「ファイル’C\~\~文字化け~.xls’を開くことができませんでした。ほかのユーザが排他的に開いているか、データを読み取る権限がありません。」 仕方が無いのでファイル名を英数字に変更するか、インポートウィザードを使用して回避していますが、何か対処策をご存知ないでしょうか? もしくはこの件についてMsから何か報告が出ているようであれば、そのサイトを教えて頂けると助かります。 または、同じ事象になった、ならないだけでも情報を頂ければと思いますので、宜しくお願いします。 使用環境  OS:WindowsXP Professional Ver2002 SR-2  Ms-Excel:Excel2000 SP-3 (9.0.8961)  Ms-Access:Access2000 SP-3 (9.0.8961)  Ms-IME:スタンダード 2002 (8.1.4202.0)

noname#65789

みんなの回答

• venzou
回答No.2

>同じ事象になった、ならないだけでも情報を頂ければと思います 私の環境でも同じ現象になります。 ExcelとAccessのバージョンは 2000 SP-1(9.03821)です。 私も対処方法があるなら知りたいと思い、 この質問をブックマークして、様子を見ていました。 しかし、回答は出ないようですね。残念。 前回(私は見ていません)も回答が無かったと言うことですが、 この不具合に遭遇している人は少ないのかなぁ?? 遅くなった上に、何の解決にもなりませんが、 質問に上記の記述があったので、とりあえず報告のみしておきます。

質問者

お礼

同事象のご報告、ありがとうございました。 この機能を使っている人、少ないのかもしれないですね。 もう少し他の回答を待ってみます。

• imogasi
回答No.1

前回も質問していたのを見たが、下記方法を思ったが、誰でも知っていることなので、こんなことで聞いているのかと、自信もなくパスした。 ひょっとして、一度やってみてください。 (1)エクセルのセル範囲をコピー (2)その列数を数える。通常は項目数に当たる。 (3)アクセスのテーブルでデータシート形式で開く (4)(2)の数と同じだけの(連続した)フィールド数を範囲指定する。(項目数を合わせる)(通常はフィールド1の列から右へ列数分取る、選択範囲は黒く表示される) 行数はエクセルのコピー元の行数以上を範囲指定する。 (5)貼り付ける ’-- A.アクセスのテーブルで、左上隅1セルでなく、エクセル列数にあわせて複数列を範囲指定して B.コピー元とコピー先の列数を合わせて 貼り付ける、が言いたいこと。 質問者は、左上隅になる1セルだけを指定して貼り付けてないですか。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 質問させて頂いている手順はアクセス上でテーブルを開かず(テーブルは無い状態から)「編集」-「貼り付け」とする方法です。