-PR-
解決済み

Excelを実行するとエラーとなります。

• 困ってます
  • 質問No.94518
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (3/50)

Excelを実行すると、
『このファイル形式を認識できません。』と表示されるようになりました。
ファイルは間違いなくExcelなのですが、
ファイル名は『XLODBC32.DLL』で『XLODBC32』というシートが勝手に開いてしまいます。内容は文字化けのような文字がいっぱいです。
無視して新規bookを作成すれば利用できるのですが、
ウィルスが入ってしまったのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル6

「XLODBC32.DLL」が、自動読み込みしているようです。
XLSTARTには何もないようですので、ショートカットに異常があるかもしれません。
「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe」(標準)がエクセルの実行ファイルですのでこれを直接実行してみてください。
これで異常がない場合は、使用しているショートカットに異常が生じたことになります。そのショートカットを削除し新たに作成してください。
これでもダメな場合はエクセルを再インストールしてください。(修復セットアップ)
「このファイルは間違えなくExcel」とありますが「XLODBC32.DLL」は、多分Excelファイルではありません。念のためですけど・・・
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

対処案 XLSTART というフォルダを検索して、 その中にある「XLODBC32(.DLL)」を フォルダから出してください。 ...続きを読む
対処案
XLSTART というフォルダを検索して、
その中にある「XLODBC32(.DLL)」を
フォルダから出してください。
補足コメント
kazu2

XLSTART というフォルダを検索しましたが、
「XLODBC32(.DLL)」といったフォルダは有りませんでた。
XLSTARTフォルダは空でした。
投稿日時 - 2001-06-23 20:24:16

• 回答No.2
レベル12

ExcelのバージョンとEXCELファイルのバージョンは有っていますか? EXCELファイルのバージョンの方が新しいと認識できないかもしれません。 ...続きを読む
ExcelのバージョンとEXCELファイルのバージョンは有っていますか?
EXCELファイルのバージョンの方が新しいと認識できないかもしれません。
補足コメント
kazu2

EXCELを起動するだけでエラーとなります。Excelファイルを開かないときも起こります。
Officeの再セットアップ、それともWindowsの再セットアップを行ったほうが良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-23 21:55:09
  • 回答No.3
レベル12

状況が良く分かっていないので確認したいのですが、今まで正常に動いていたものがある時から正常に動かなくなったのですね。 正常に動かなくなった時には、どのような事を行っていたか覚えていますか? EXCEL以外の操作かもしれません。 ...続きを読む
状況が良く分かっていないので確認したいのですが、今まで正常に動いていたものがある時から正常に動かなくなったのですね。

正常に動かなくなった時には、どのような事を行っていたか覚えていますか?
EXCEL以外の操作かもしれません。
補足コメント
kazu2

確かに以前は正常に動いていました。エラーは起きませんでした。

正常に動かなくなった時に、何を行ったか覚えていれば、
もっと具体的な質問ができたのでしょうが、
Excelはいつも使用しているわけではないのでわかりません。
投稿日時 - 2001-06-23 23:22:26
  • 回答No.4
レベル9

今までにそのお使いのコンピュータでエクセルで作成した何かをハードディスク内に保存されたことがありますか。
今までにそのお使いのコンピュータでエクセルで作成した何かをハードディスク内に保存されたことがありますか。
このQ&Aのテーマ