• ベストアンサー

アロエベラのスキンケア用品について

“フォーエバー リビング プロダクツ ジャパン”という会社のアロエベラのスキンケア用品について教えてください。 ●マルチ商法なのでしょうか。 ●使い心地はいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

さて販売方法がマルチ商法に該当するのか否かの回答は持っていません。 敢えて言えばネットの情報は誰でも発信できる為に善意、悪意が混沌としている状態です。 質問に少し興味が湧いたので検索をしてみた所では下記のサイトがhitしました。 http://nettowa-kubijinesu.gojioki.biz/archives/53138542.html このサイト自体の信頼性自体がどの程度のものかも判断材料が余りありませんが、新聞記事に関しては本当の記事かは読売新聞に問い合わせれば確証が取れると思います。 あくまでも参考程度です。 私自身のスタンスは回答履歴をご覧頂ければ分かると思います。

noname#169082
質問者

お礼

123adminさん 回答ありがとうございます。 添付して頂いたURLを見て、新聞記事の内容については驚愕しました。 とても参考になる記事でしたので、自分自身でもいろいろと調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yurisan
回答No.1

はい、お答えします。 マルチ商法か→マルチではありません。法にのっとってやっている、まじめすぎる位の会社です。 ただ、紹介販売のシステムなので紹介してくださった方が強引に薦めたりするかもしれませんが、商品や会社の良し悪しとは全く関係ないと思いますよ。(その人の薦め方が問題なだけ) 強く勧めるのと強引なのは違いますからねぇ。 強引だったら「いりません」とか「他の人から買います」って言えばいいでしょう。  商品が気に入ったら普通に買うだけを継続すればいいし、安く購入するだけのためにメンバーになっても大丈夫です。  世の中には悪徳業者もたくさんありますが、他社も含めまじめにやっている会社もたくさんあるので紹介販売=マルチと決め付けられることが多いのは残念です。 一生懸命なつもりでも相手にとっては強引だと思われている場合もあるし…難しいですね。 使い心地は→いたって普通。市販の化粧品のようにウットリする香りがついているということがないので、そういう広い意味での使い心地のよさはもの足りないかも。 でもお肌が弱くて市販のものがなかなか合わない人も、コレなら大丈夫という場合が結構多いので、品物自体はいいですよ。 ボトルもかなり質素(?)なので、中身重視ですね。 化粧水はサッパリしすぎて単体使用には向かないので、乳液のようなものから試されてはいかがですか?

noname#169082
質問者

お礼

yurisanさん 回答ありがとうございます。確かにホームページを見る限りではきちんとした会社の印象を受けました。 ただそのメンバーになると安く購入できるが、初めに説明会に出席しなければいけないと聞いて、今回質問させて頂きました。 yurisanさんの回答を拝見して、少し安心しました。 検討してみたいと思います。