• ベストアンサー

Norton Internet Security 2005のトラブルについて

いつもお世話になります。 Norton Internet Security 2005を使用しております。 OSはWindows2000です。 このソフト、起動中はずっとタスクトレイにひまわりの様なアイコンが表示されており、終了したくても終了できない様になっていますが、時折、メールの受信を行う際に勝手に終了されてメールが受信できなくなります。 なぜなのか、原因がわかりません。 一度メールが受信できなくなると、Nortonを再起動させてもダメで、PCを再起動しなければならなくなります。 この問題への対応をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>メールの受信を行う際に勝手に終了されてメールが受信できなくなります。 下記を参考に詳細はURLをご覧ください。 「Norto* Internet Security 2005 のファイアウォールで、電子メールの送受信に使われるポートを許可する一般ルールを作成」でメールの送受信が許可される。 起動 「ファイアウォール」「設定」「拡張」「一般ルール」 「拡張ファイアウォール」「追加」「許可」 ルールを作成 「次へ」「他のコンピュータに対する接続と他のコンピュータからの接続」「次へ」「任意のコンピュータ」選択「次へ」「TCP と UDP」 「下のリストにある通信またはポートのみ」「追加」 「リストにある既知のポート」「25」と 「110」チェック「OK」 「次へ」「次へ」ルールの名前を付け「電子メール」「次へ」「完了」 「上に移動」「OK」「OK」終了。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/f0327080d3b4bcbe4925706200373760?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp >終了したくても終了できない様になっています タスクトレイのアイコンを右クリック「終了」(Exit)か「停止」ができませんか?

nikuq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、やはり現象は改善されませんでした。。。 どうも、ファイアーウォールの設定ではなく、Norton先生自体が落ちているようです。 やっぱり原因がわかりません。再起動するしか方法はないのでしょうか・・・【><。】 ちなみに、タスクトレイのアイコンを右クリックしてもExitも停止もありませんでした。 通信の遮断やらauto-protectの停止はあるんですが・・・。