• ベストアンサー

Norton Internet Security 2005のトラブルについて

いつもお世話になります。 Norton Internet Security 2005を使用しております。 OSはWindows2000です。 このソフト、起動中はずっとタスクトレイにひまわりの様なアイコンが表示されており、終了したくても終了できない様になっていますが、時折、メールの受信を行う際に勝手に終了されてメールが受信できなくなります。 なぜなのか、原因がわかりません。 一度メールが受信できなくなると、Nortonを再起動させてもダメで、PCを再起動しなければならなくなります。 この問題への対応をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>メールの受信を行う際に勝手に終了されてメールが受信できなくなります。 下記を参考に詳細はURLをご覧ください。 「Norto* Internet Security 2005 のファイアウォールで、電子メールの送受信に使われるポートを許可する一般ルールを作成」でメールの送受信が許可される。 起動 「ファイアウォール」「設定」「拡張」「一般ルール」 「拡張ファイアウォール」「追加」「許可」 ルールを作成 「次へ」「他のコンピュータに対する接続と他のコンピュータからの接続」「次へ」「任意のコンピュータ」選択「次へ」「TCP と UDP」 「下のリストにある通信またはポートのみ」「追加」 「リストにある既知のポート」「25」と 「110」チェック「OK」 「次へ」「次へ」ルールの名前を付け「電子メール」「次へ」「完了」 「上に移動」「OK」「OK」終了。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/f0327080d3b4bcbe4925706200373760?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp >終了したくても終了できない様になっています タスクトレイのアイコンを右クリック「終了」(Exit)か「停止」ができませんか?

nikuq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたのですが、やはり現象は改善されませんでした。。。 どうも、ファイアーウォールの設定ではなく、Norton先生自体が落ちているようです。 やっぱり原因がわかりません。再起動するしか方法はないのでしょうか・・・【><。】 ちなみに、タスクトレイのアイコンを右クリックしてもExitも停止もありませんでした。 通信の遮断やらauto-protectの停止はあるんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityのトレイアイコンが出ません

    私は今Norton Internet Security Onlineを使っているんですが、3日ほど前からPC起動時に、画面右下のタスクトレイにアイコンが表示されなくなりました。 スタートボタンから自分でソフトを起動させるとタスクトレイに出て来るんですが、本来は起動時に勝手に出てくるので少し不便です。 タスクバーのプロパティのアクティブでないインジケータを表示にしたり、ソフトの設定とかを見ても特におかしくないのでわかりません。 タスクトレイに表示されてなくても大丈夫なのかもわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ タスクトレイにアイコンが出ません

    こんにちは、よろしくお願いします。 ノートンインターネットセキュリティ2004を使用しています。 通常、ウィンドウズ起動時に自動起動にしておくと、タスクトレイにインターネットセキュリティとアンチウィルスの二つのアイコンが出ますよね。ところが、インターネットセキュリティのほうのアイコンが、時々出てこないのです。再起動しても同じで、でも、いつの間にか、起動時にちゃんと出ているんです。 ただし、スタートメニューからインターネットセキュリティのボタンを押してみると、状態としてはセキュリティはオンで、問題なしと出るんですよね。でも、そのときにもタスクトレイには表示されません。 なぜでしょうか。 よろしくお願いします。 OSは、XPです。

  • Norton Internet Security 2005について

    インターネットへの接続が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を使っていますが、昨日よりネットへの接続とメールの受信が出来なくなりました。Norton Internet Security 2005を無効にすると接続出来ますし、メールの送受信も出来ます。何が原因なのでしょうか。OSがWindows98SEなので2005版を使用しているのと、有効期限は今年2006年の11月まであります。よろしくお願いします。

  • Norton Security インストール止め方

    こんばんは。 購入したノートに期間限定のNorton Internet Security が入っているようなので 毎回「起動しますか?」といううっとうしい画面がでます。msconfig でスタートアッ プにNoton Online Backup というのがあったのでチェックを外してもその画面は 出続けます。タスクトレイにNorton のアイコンがでてます。 それでmsconfig で見るとサービスのところにNorton Internet Security がいます。 チェックを外して「適用」を押すと自動的にチェックが再現されます。 こんなことってあるんですね。こんなのいいのでしょうか? Norton Internet Security をスタートアップで動作させないようにするにはアンイ ンストールしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityが無効になる

    今までパソコンの電源を入れると、右下に Norton Internet Securityのアイコンが自動的に 表示されて「有効」になってました。 ここ2~3日アイコンが表示されなくなり、全てのプログラムから、Norton Internet Securityを立ち上げると「無効」になってます。Live Updateをクリックし次へ・次へ・完了し、何度か再起動してアイコンが表示されます。 以前のように、自動的に表示するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また、気になることとして、再起動かける時、 「プログラムの終了 ccApp」というのが出ます。 そこで「キャンセル」をクリックすると、再起動できないので、 「すぐに終了」をクリックして再起動しました。 こらも何か関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004で

    Norton Internet Securityが起動時、タスクバーのNorton Internet Securityの地球のアイコンに×がつき無効の状態で起動します。 一回右クリックし、有効にするとすれば有効になります。またAntiVirusのAuto-Protectは起動時にちゃんと有効になっています。 原因がよくわからなかったので、一旦アンインストールして再インストールしましたが改善されません。 以前のようにNorton Internet Securityが有効になった状態で起動するにはどうすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします

  • ノートンインターネットセキュリティーの起動について

    Windowsxpで、ノートンインターネットセキュリティー2003を使っています。 昨日急に困ったことになりました。パソコンを起動させるとインターネットセキュリティーが無効になっていて、地球儀のアイコン(?)のところに×マークがついています。手動では有効にできるのですが。 以前はこのようなことはありませんでした。 ・オプション→「NortonInternetsecurityの起動」で「システム起動時」にチェックを入れる→OKをクリックしてもだめなんです。windowsを終了して次にパソコンを起動させるとやっぱりノートンインターネットセキュリティーは無効の状態になっています。設定方法が間違っているのでしょうか。 パソコン起動時にノートンインターネットセキュリティーが自動的に有効になるようにしたいです。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします(><)

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Security をダウンロードして Live Update も Antivirus も正常に作動するんですが、起動したときにデスクトップ上に 「Norton Internet Security 2005 Download Manager」 というアイコンも出てくるんですよね。 他に「NIS_Retail」という、インストールのためのアイコンも出てきています。ダウンロードもインストールも済んでるのに、なぜ…? このアイコンはどうすればよさそうでしょう? パソコン用語には疎いので、簡単に教えていただける方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2008

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 Norton Internet Security2008をインストールしましたら、メールが受信は出来ても送信が出来なくなってしまいました。 来たメールに返信で送信しようとすると「メールを送れませんでした。受信者を指定してください」とメッセージがでます。 このメールは相手が携帯電話でしたので、念のため自分に送信したら自分のパソコンメールには送れました。 どうしたらよいでしょうか? メールソフトは「Windows live mail」です。

  • Norton Internet Security2006の起動が遅い

    ノートンインターネットセキュリティー2005から2006に切り替えました。 2006になってから起動がすごく遅くなりました。 Windows起動後約2分ぐらいしてからノートンが起動し始め、その後トレイにチェックが入ります。 もっと早く起動させることはできないでしょうか? それとも2006はこれぐらい重たいものでしょうか? ちなみにシステムワークスは2005をそのまま使っていますが不具合はありません。