• 締切済み

生理が遅れてます・・・

妊娠ではないと思うのですが、少し気になって書き込みさせていただきました。 私は昔から生理不順で、1回7日~10日のものが2回来ます。 1回目と2回目の間は2週間前後空きます。 しかし今月は2回目が来ません。 1回目は9月3日から10日まででした。 12日に行為がありました。 万が一ということを考えて、26日に検査薬を使ってみましたが、結果は陰性でした。 しかし雑誌などで調べてみたところ、 「不順の人は行為から3週間経ってから検査薬を使用した方が良い」と書かれてあったので 来週また検査してみるつもりです。 今のところ生理がきそうな兆候は全くありません。 私はただ遅れているだけだと思っているのですが・・・・・・ 検査薬で陰性でも、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 診察を受けるなら、費用はどの程度でしょうか?

みんなの回答

• 0-q-b
回答No.3

>検査薬で陰性でも、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 生理不順でないとしても、検査をするのがちょっと早すぎると思います。 私の場合は生理予定日翌日に早まって検査しましたが陰性、 二週間後に検査してハッキリ陽性となりました。 >診察を受けるなら、費用はどの程度でしょうか? 私の場合、妊娠検査薬で陽性反応があったことを伝え、エコーで子宮内をみてもらいました。値段は4500円でした。 初めて産婦人科にいくのでしたら初診料3000円前後がかかるはずです。 また、妊娠初期から体調に変化がある場合があります。 いつもより眠気がある、オリモノが増えた、胸の張りがあるなど、気になることがありますか? いろいろ不安に感じてらっしゃると思います。 私にわかることでしたら何でもお答えしますので、聞いてくださいね。

hidekazoo
質問者

お礼

ご親切な回答を本当にありがとうございます! やっぱり早かったのでしょうか・・・・・・ 陰性の後に陽性になる場合があるんですね! では私もまだ気を抜けないですね>< 産婦人科には、生理不順のことで前に1度診察に行ったっきりです。 今も生理は来ていません。来る気配もイマイチ見られません。 眠気と若干の胸の張りを感じますがオリモノはありません。 これが生理前の症状なのか、妊娠初期の症状なのかが分からず、何も対処できない状態です... 来月の予定日(1回目)は3日なのですが、検査薬を使うなら、そこから約2週間後がいいのでしょうか? 彼が心配して「来週いっぱい来なかったら、再来週の頭に診察受けろ」とせかすので・・・ 教えていただければ幸いです><; 彼は今年24で、私は21という未熟な二人なので 分からないことだらけで、二人してとても不安を感じています。 (ならしっかり避妊しろって感じですよね・・・) 親に心配をかけたくないし、第一親に言うにはまだ早いし、 かといって周りに相談できる人もいなかったので、 0-q-bさんの温かい回答にとても救われました。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

月に2回というのは、初潮からなのでしょうか。何かを気にでしょうか。 もう長いようならば、専門医に見ていただくことをお勧めします。 排卵はしていないように思いますが。そうでもないでしょうか。 おそらく検査薬の「不順」は、質問者の不順とは違うと思います。 28日周期だったり、30日以上あいたり、おそらく排卵はあるが、周期にばらつきがある「不順」のように思います。 月2回だと、排卵するかしないかで次の生理ですよね? それも生理期間が10日とういのも・・・ 妊娠の確立については、完全な「中出し」だったのでしょうか、避妊タイミングを逃したのでしょうか。 まず、生理不順で受診し、今回の経緯をDrにお話しすれば、いいかと思います。 ちなみに、ここ数日、秋らしい気候かと思えば、夏場のような暑さだったり、季節の変わり目なのか、異常気象ですが、そういった際に、ずれた経験はありませんか?私は、秋は絶対に異常な月経日数です。 なので慣れていますが。基礎体温もそれを証明してくれていますが、そういうことも考えられませんか? 私は、妊娠より、その生理不順が気になります。 別に知識があるわけではないのですが、知り合いに本当に不順で、高校生のときから婦人科通院している人を知っています。今時、珍しい話ではないし、生まれつきというか、そういう体質の人もいるそうなので、一度受診をご検討ください。

hidekazoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 情報不足ですみません・・・ 不順は初経からです。生理不順の方は以前に受診済みです。 先生曰く、月2回来ているように見えるけど、実際は間隔が空いているだけで1回と数えていいそうです。 妊娠もできますし、全く問題はないそうですが やはり排卵はしていない場合の方が多いそうです。 季節によっての周期の変化などは今までありませんでした。 次に妊娠の確立についてですが、SEXの際、最初にゴムをつけずに行為をしてしまったからです。 でもすぐにつけました。 親切な回答ありがとうございました。 このような状態が続くようであれば、来週にでも受診してみようと思います。

noname#48566
noname#48566
回答No.1

検査役は,けっこう正確ですが,絶対ではありません。 陽性がでたらまず間違いなく妊娠していますが, 陰性の場合,多分大丈夫という程度です。 診察費用はちょっと分かりません・・・ 病気じゃないので,実費になります。 数千円はかかるでしょう。 ところで,どうして妊娠したと思ったのでしょうか? どうせ匿名なんですし,もう少し具体的書かないと, 適切なアドバイスはもらえないと思いますよ。 なお,精神的なこと,肉体的に疲れたなんてことがあると, 生理が遅れても(1回休みでも)不思議はないですよ。 今まで順調だった人でも,そういうことはあるそうです。 知り合いの30代の女性も3週間遅れたみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3383009.html

hidekazoo
質問者

お礼

情報不足ですみません・・・ 妊娠したかもと思ったのは、行為の際、最初にゴムをつけずに入れてしまったからです。 すぐにつけましたが・・・可能性としては有るなぁと。。 親切な回答ありがとうございました。