• ベストアンサー

一つのフォームから、二つのCGIにデータを送りたい

お世話になります。 <form>タグから以下の内容をCGI送りたいと思っています。 ・名前 ・メールアドレス ・住所 ・電話番号 ただ、一つのフォームから二つのCGIにデータを送りたいと思っていて AのCGIには ・名前 ・メールアドレス ・住所 ・電話番号 を、 BのCGIには ・名前 ・メールアドレス を、送りたいと思っているのですが、記述の仕方が分かりませんでした。 そのような方法はあるのでしょうか? また、あるとすればどのように書けばよろしいのでしょうか? サンプルなどがあれば大変助かります。 宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.3

こんにちは 送信先をどのようにするのか分からなかったですし、両方のフォームを親に送ることも出来ますがどちらか一方しか表示できないので便宜上window.openしています(そこらへんは調整してください) <script language="javascript"><!-- function send() { NAME = document.f.name.value; MAIL = document.f.e_mail.value; window.open("B.cgi?name="+NAME+"&e_mail="+MAIL+"","Win","width=500px,height=500px"); } //--></script> <form action="A.cgi" method="post" name="f"> <input type="text" name="name"> <input type="text" name="e_mail"> <input type="text" name="address"> <input type="text" name="tel"> <input type="submit" value="送信" onClick="send()"> でできますが、『method="get"』式になります 『method="post"』式でやるなら <script language="javascript"><!-- function send() { document.ff.name.value = document.f.name.value; document.ff.e_mail.value = document.f.e_mail.value; window.open("","Win","width=500px,height=500px"); document.ff.submit(); } //--></script> <form action="A.cgi" method="post" name="f"> <input type="text" name="name"> <input type="text" name="e_mail"> <input type="text" name="address"> <input type="text" name="tel"> <input type="submit" value="送信" onClick="send()"> </form> <form action="B.cgi" method="post" name="ff" target="Win"> <input type="hidden" name="name"> <input type="hidden" name="e_mail"> </form> になります

その他の回答 (2)

回答No.2

Javascriptの知識はあるのでしょうか http://www.scollabo.com/banban/jsindex/sample/sample_280.html これでSubmitができます http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_button/001/ ボタンから 処理を間に入れてから 送信ということもできます http://www.tagindex.com/javascript/form/submit.html 同じ内容です http://homepage3.nifty.com/aya_js/js2/js219.htm 内容を変更することができます Hiddenであってもできます フォームの作成をしているなら みんなに名前を付ければ this.form.なまえ.value="1";  のような書き方で値を与えることができます 送っても問題なければそのまま送ってください 送りたくないなら 一度 空にしてから送って元に戻せばOKです 項目自体を無くすには DOMを使って削除することになります 相手のCGIがどういう動きをするかによります

• yambejp
回答No.1

javascriptなどを使えば不可能ではないでしょうけど、 Aで受け取ったデータをAがBに渡してやるだけでよいのでは?

millebrains
質問者

補足

有難うございます。 ただ、出来ればこのような仕様でやりたいと思っています。