- 締切済み
化粧品類を同じメーカーにすると・・・
私はいろんなメーカーの化粧品を使いたくて、化粧水、美容液など別々のメーカーを持っています。 やはり、すべて同じメーカーにした方がよいのでしょうか? この場合、スキンケア商品だけでなくファンデーションや下地クリームなども同じにするべきなのでしょうか? あと、コンシーラ(クマ隠し)でいい商品があれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nazzo
- ベストアンサー率44% (73/165)
私も化粧品色々なものを使ってます。 このブランドの○○は肌に合うけど、○○は合わない・・・といったことがしょっちゅうなので。 合うもの使うのが一番ではないでしょうか。 ただ、以前母がかかったのですけど、異なるメーカーの化粧品を使っていると「黒皮症」にかかりやすいようです。 それには気をつけています。 コンシーラーは、ジョージオアルマーニのコンシーラーよかったです。 あと、エトュセ。 茶グマ用なので、青グマには効かないかもしれないです。
- miya-mcl
- ベストアンサー率51% (323/624)
すべて同じメーカーで揃えることのメリットは、化粧品本来の力を存分に発揮できることです。 それぞれの化粧品は、一緒に使うアイテムにあわせて作られています。 たとえば美白美容液は各社いろいろありますよね。 単体で使ってももちろん効果が期待できますが、同じメーカーの場合、他のアイテムも含めて美白効果が出やすいように開発されているので、よりはっきりとした効果がでやすいというメリットがあるんです。 ベースメイクも合わせたほうがいいと言えばいいのですが、スキンケアとベースメイクに分けて考えることができます。 スキンケアは上記の理由で同じメーカーで揃えることで、ばらばらで使うよりも高い効果が期待できます。(個人差があります) ではベースメイクはというと、下地とファンデであわせて作られています。 下地とファンデがばらばらのときに崩れやすかったファンデが、下地を同じメーカーで揃えたらくずれにくくなった、という例もあります。 化粧のりも、下地とファンデ、お粉が同じメーカーの方がいいことがあります。 スキンケア一式が同じメーカー、下地とファンデが同じメーカーであれば、スキンケアとベースメイクが同じメーカーである必要はあまりありません。 (そうじゃないメーカーもあるので、そこは注意して下さい) もちろん、一つのメーカーの製品が全部肌に合えば一番いいのですが、そうでないこともありますよね。 そのときは、合わない商品は使ってはいけません。 あと、目元のコンシーラーですが、エレガンスのリタッチフェイスカラーがおすすめです。