• 締切済み

韓国映画「王の男」の王様は・・・

最近、「王の男」を観たのですが この映画に登場する王様と「チャングムの誓い」に登場する王様は 同じ人物なのですか? チャングムを観たのがずいぶん前なので よく覚えていないのですが 両方とも王様の母親が服毒させられるというエピソードがあったと思うのですが・・・ また、映画に登場したノクスは、実在した人物なのでしょうか?

みんなの回答

  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

ごめんなさい。回答にならない余計なことだとは思ったのですが、気になったので。 ドラマの冒頭にチャングムの父親が、王の元妃の服毒に立ち会うシーンはあります、この元妃は燕山君(この時は皇太子?)の母です。 時代が流れ燕山君が王になり、その燕山君に中宗がクーデターを起こして、今度は中宗が王になった頃から、チャングムの宮廷生活が始まるので、チャングムの王様と言えば中宗ですが、服毒させられる王様の母親は同じ人物だと思います。

cyoko0601
質問者

お礼

いえいえ、有難うございます。 おかげ様でいろいろと謎が解けました。

  • cocoa81
  • ベストアンサー率70% (22/31)
回答No.2

同一人物ではありませんが、腹違いの兄弟です。 「王の男」の王は、朝鮮時代10代目の燕山君(ヨンサングン)で、「チャングム」での王は、11代目の中宗(チュンジョン)です。 ヨンサングンの生母は1482年に毒殺されていますが、中宗の生母はされていないと思います。 ちなみに、映画の中の俳優も同一人物ではありません。

cyoko0601
質問者

お礼

回答いただきまして有難うございます。 チャングムのほうが後の時代のお話なんですね そういえば、ドラマの中に王のお母さんが登場してました あの方が生母だったんですね。

回答No.1

違うよ~ン^^ 「王の男」の王様は「達磨よ遊ぼう」「達磨よソウルに行こう」に 出演してお坊さん役のかたです。最初自分も勘違いしていました 名前はちょっと?

cyoko0601
質問者

お礼

有難うございます。 回答を読ませていただいて、この俳優さんが自分の好きな「ガン&トークス」という作品にも出演してたことに今頃気がつきました。

関連するQ&A

  • タイトルのわからない韓国映画があります。

    タイトルのわからない韓国映画があります。 以前映画館で予告編を観た韓国映画なのですが、 タイトルがわかりません。 ☆とにかく泣ける感じ ☆オムニバス風というか、 色々なエピソードがあり、登場人物が多い(登場人物は若い人たち) ☆3・4年ぐらい前の公開作品 少ない情報ですが、 「こんな映画があったな」と思われる方いらしたら、 回答よろしくお願いします。

  • 韓国映画『王の男』の燕山君は殿下?

    韓国映画『王の男』を見てあまりの面白さにすっかり夢中になってしまったのですが 分からない事があります。どなたか教えていただければ幸いです。 話の中で、王である燕山君は臣下たちから『陛下』ではなく『殿下』と呼ばれていますが、 王であるのに殿下と呼ばれるのはなぜですか? ウィキペディアを見ていると燕山君は8歳で皇太子に、18歳で王位についたとあります。 つまり即位はしたってことですよね…。ならばなぜ殿下(?_?)とよく分からんのです。。。 『チャングムの誓い』の公式サイトの基礎知識ページ内に燕山君に 関する記載があってそちらには“ 朝鮮王朝の君主は死後にその治績に応じた廟号を贈られ、 ○祖もしくは○宗と称されるが、燕山君はその暴政から与えられておらず、 王子の称号「君」のままである。”とあるのですがそれと何か関係がありますか? (でもこれって要は諡号ですよね……???) ご存知の方よろしくお願いします。 あと、こちらはついでにいいんですが、一番ラストのシーンで コンギル達が仲間と楽しげに練り歩いているのは回想ではないですよね?

  • 17世紀頃のヨーロッパが舞台の映画を教えてください。

    17世紀頃(特にこだわらず)のヨーロッパの王宮を舞台にした映画を教えて下さい。「アンジェリク」のような騎士や王様、貴族等が出てくるもので多少、史実に沿ったもの、実在の人物が登場するものが希望です。

  • どの王様になってみたいですか?

    世界の歴史にはいろいろな王様が登場してきましたし、今でもたくさん存在していますね。 そんな中で、皆さんがなってみたい王様を教えて下さい。 「王様」と付けば、実在の王様でも架空の王様でも構いませんし、「女王様」でも結構です。 宜しくお願いします。

  • この断片の情報から映画を教えてください

    昔レンタルで見た、どうしても、タイトルの思い出せない映画が二つあります。(両方共、洋画) 僅かな情報しか無くてすみませんが、もしご存知でしたら教えて下さい。 映画1 ワンシーンしか思い出せません。 重役系の人が乗っている高級車を、煽る車が居る。 路肩に一旦避け、その車を先に行かせ、後ろから煽られた車に追突して、激怒する。 映画2 確か、4時間近い大作で、ビデオテープ2本1セットでした。 沢山の登場人物が登場し、それぞれの登場人物のエピソードを描きながら、 最後は全員が同じ地震に遭うというような感じだったと思います。 「マグノリア」みたいな感じですが、圧倒的にこちらの方が登場人物が多い。 (確か、14人くらい・・・うろ覚えです) よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 こんばんわ。 父から“調べてほしい”と言われたのですが、 下のエピソードから映画のタイトルが分かる方、 是非教えてください。 ○爆破テロが起こる ○そこに居合わせた登場人物3~4人ぐらいの時間が48時間戻る。 よろしくお願いします。

  • 韓国時代劇チャンヒビンについて

    最近チャンヒビンを見はじめました。素朴な疑問ですが、ご回答お願いいたします。 (1)王様とキーセン(芸者さん)が同じ名前って変じゃないですか?漢字やビミョーな発音が違うのでしょうか?キーセンのスクチョンも実在の人物だったので同じ名前でも登場させたのでしょうか?色々想像を巡らせています…。 (2)東平君と淑安王女の親戚関係がいまいち分かりません。

  • 電車男の映画に出てきた貸し部屋ってほんとにあるんですか?

    映画『電車男』に、貸し部屋なるものが登場しましたよね。(会員制で結局使えなかったけど) あれって実在するんですか? ラブホとかで過ごすよりは健全な感じがするし、たしかキッチンとかもあるって設定でしたよね。 ご存知の方がいたら、情報お願いします! URLとかあると嬉しいです~

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • アーサー王について

    アーサー王の映画を見に行こうかと思うのですが、少しは知識を仕入れておいたほうが面白いかと思うので 質問させていただきます まず、アーサー王と円卓の騎士は同一人物なのでしょうか? これが一番気になります。 次に、アーサー王とは何をした人なのですか? 更に、エクスカリバーは何なのでしょうか? これについての伝説があるのを聞いたことがあります そのことについても教えてください。