• ベストアンサー

スポーツの大会で軍隊がパフォーマンス

アメリカってスポーツの大会で軍隊がパレード?かなにかで出現するのが普通なんですか? アメフトの試合は会場の上空を戦闘機が飛んでくと聞いたんですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 アメスポマニアです。まず、米国ではほとんどのスポーツで、 開会式代わりに国歌斉唱を行ないます。この際に軍楽隊が演奏 したり、軍隊が国旗掲揚を行なうのはごく日常の風景です。  また、ご質問のように軍用機が上空を飛ぶのは「 フライオー バー 」という儀式で、たいてい国会斉唱が終わるタイミングを 見計らってスタジアムの上空を通過します。戦闘機のことが多い ですが、輸送機やヘリコプターのこともあります。  ではなぜ軍隊なのか? それは軍隊が、国家が国民に提供する 公務の象徴だからです。英語では公共事業のことを「 サービス 」と呼びますが、軍隊もまたサービスのひとつなのです。だから 国民に対する公務のひとつとして、スポーツイベントを盛り上 げるという役割を担っているのです。 ※大統領警護の「 シークレット・サービス 」も、同じ用法です。  あとフライオーバーで注目して欲しいのは、米国ではスポーツ イベントが国民の娯楽として広く定着しているという点です。 軍隊は税金でまかなわれており、軍用機は税金を燃やしながら 飛んでいるようなものです。  よって、フライオーバーには多額の税金が費やされています。 しかし私の知る限り、それに文句をつける米国人はいません。 つまり、大きなスポーツイベントを盛り上げるには、税金を 投入しても構わないという有権者の判断があるというわけです。  なお日本にはナイーブな軍隊アレルギーがありますが、これは 世界中でも日本特有なものです。米国に限らず、ヨーロッパでも 大きなイベントに軍隊が参加したり、フライオーバーを披露する のは珍しくありません。最近ではフランスのサルコジ大統領が就 任したときに、軍隊によるパレードが執り行なわれました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

プロだけでなく大学リーグの開幕戦や注目のカードの時に上空を飛んでいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~nm8m-uemt/uw4.html 2003年9月6日、ワシントン大学のアメフトチーム「Huskies」を 応援しに行ってきました。この日の対戦相手は、インディアナ。 アメフト観戦初体験でした! アメフトの試合前にも国家斉唱があります。 プロの場合、歌手が歌いますが、カレッジ・フットボールなので、 みんなで歌います。大きな国旗も登場! そして国家斉唱が終わると、スタジアムの上空に戦闘機が登場!!!さすがアメリカ!(この日は開幕戦だったので特別です。) http://www2.ttcn.ne.jp/aminao/living/sports/college_football/usc-ucla03.htm USC(南カリフォルニア大学)対 UCLA(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校) のカレッジフットボールの試合を観てきました。NFLのプロチームがいないロサンゼルスでは、カレッジフットボールが人気で、中でも地元同士の対決となるUSC vs. UCLA戦は格別に盛り上がります。 試合開始前の応援合戦。ブラスバンドによるUSC、UCLAの人文字などの演出があり、その後スポーツイベントにありがちな国家斉唱。曲が終わり試合開始かなと思っていたら、突然、4機のF18戦闘機が東の空から現れ、上空に弧を描き飛び去っていきました。粋な演出にテンションも最高潮に。その流れで試合開始。 http://onchan-nikki.jugem.jp/ 今年の開幕戦はMondaynight Football! 通常は日曜日に行われるアメフトの試合ですが、月曜日は注目チームが全米放送で試合をする、ちょっと特別なゲームなのです。  そんな試合なので、スタジアムは割れんばかりの大歓声。花火はあがるわ、戦闘機は飛ぶわ、観客総立ち(6万6千人)で声を上げているので、おんちゃんは怖がってマーにしがみついてました。

関連するQ&A

  • 軍事機密の高い工場 軍隊が守ってますか アメリカ

    軍事工場 戦闘機、飛行機などのエンジンや レーダーなど軍事機密の高い工場などは アメリカなどでは、軍隊が守っていますか? 日本でも自衛隊が使う戦車を作る工場は セキュリティ高いのですか?

  • アメリカで一番人気のスポーツ

    視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、 NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。 それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

  • 韓国はパワー系スポーツは弱いですか?

    韓国は野球やサッカーと言った球技は日本と互角のレベルですが アメフトやラグビーと言ったパワー系スポーツは弱いのでしょうか? アメフト日本代表は、アメリカ>>カナダ>>日本、というように世界3強と言われています。 韓国と試合をすると、ダブルスコアは当たり前、一昔前はトリプルスコアなんてざらでした。 ラグビーは言うまでも無く、日本は先日南アメに勝ってW杯3勝し、世界ランクも9位まで上昇しました。 ラグビーW杯予選でも韓国は日本に勝てず、W杯に1度も出場した事がありません(日本は8回出場) 韓国はパワー系スポーツは弱いのでしょうか? 日本人は縄文の血統があるからパワーがあるのでしょうか?

  • 早稲田や慶応などの大学で留学生はスポーツをできるのでしょうか? 試合には出れますか?

    私は先月アメリカの高校を卒業し、9月にワシントン大学(UW)に経済と日本語をメジャーにして入学します。UWでは日本の大学との交換留学などが盛んに行われています。 私はヒザの怪我が理由でアメリカのD1大学でアメフトが出来ないので日本の大学でフットボールをしたいと思っています。たぶん早稲田か慶応ぐらいの大学では一年生から入っても即スタメン、最低でもレギュラーにはなれると思いますが、日本の大学では留学生でも試合に出れるのでしょうか?  あとアメフトでスポーツ奨学金はもらえるのでしょうか?

  • アメリカがプーチン大統領を失脚させるつもりですよね

     ウクライナ上空で墜落したマレーシア航空機はアメリカがウクライナ空軍の戦闘機に撃墜させたのにメディアはなぜ報道しないのですか。

  • 彼氏が所属する部活の大会が、今度地元で行われることになりました。

    彼氏が所属する部活の大会が、今度地元で行われることになりました。 彼氏はそのスポーツがとても上手らしく、 彼氏の同級生からはとても上手でそのスポーツをしている彼氏は本当にかっこいいから、 彼女なのに見たこと無いなんてもったいないと言われます(笑) 今度の大会が家の近所で行われるということもあるので、見に行きたいという気持ちが強いですが、 私はスポーツの経験がなく、地区体育館などで行われる試合を見に行くこと自体が初めてです。 そんな私が、試合を一人で見に行ってもおかしくないでしょうか・・・? 私自身は、一人で飲食店などに入ったりすることは普通にできますが、 どうしても行ったことのない環境に一人で行くのにためらってしまいます。 ちなみに彼氏も、見に来てほしいと言っていました。 もし、一人で見に行ってもおかしくないような雰囲気なら、部員の方に差し入れなど持って行った方がよいのでしょうか??? わからないことばかりで困っています。 よろしくお願いします><

  • アメフトの試合場所

     アメフトの試合会場に野球の球場が使われることがありますよね、甲子園や東京ドームなどです。  野球の球場は特殊で、他のスポーツには向かないと思うんです。例えば、芝の部分と土の部分で分かれている(甲子園は顕著)、ピッチャーマウンドは盛り上がっている、ベースがある(実際は外して使われている?)などです。    アメフトはどちらかと言えばサッカーに近い動きをすると思うんですが、野球の球場が多く使われる理由があれば知りたいです。

  • ロシアの戦闘機

    ロシアの戦闘機(パイロット)に関する質問が3つあります。 1つ目 ロシアの戦闘機乗りはアメリカの様に士官学校を卒業し、将校にならなければ、戦闘機乗りになれないのでしょうか? 2つ 目 ロシアの将校は元貴族などのお家柄が宜しくないと、入隊出来ないのでしょうか? 3つ目 上記二つが成立するなら、戦闘機は、シャア専用(例えが古いですが)の様に専用機体などが存在するのでしょうか? ロシアの軍隊がどの様な物なのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アンケート調査はないのでしょうか?

    アメリカでアメフトが1番人気と言われていますが、これって何を持って1番人気と言っているのでしょうか? 例えばサッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、アメフトだと試合数は少ないので年間の入場者は野球の方が多いでしょうし、TVの視聴率や視聴者数を比べると逆に試合数の少ないアメフトが有利な気がします。 アメリカでのアメフトや他の競技の人気の出し方って何を比べたり参照しているのでしょうか? やはり入場者や視聴者によるファン数なのでしょうか? 例えば「あなたの好きな競技は何ですか?」と言ったアンケート調査等はないのでしょうか?

  • アメリカは北朝鮮に爆撃機や無人偵察機を飛ばしている

    アメリカは北朝鮮に爆撃機や無人偵察機を飛ばしていると言いますが、まさか北朝鮮の国土内に入って飛ばしてないですよね? 北朝鮮の上空って北朝鮮の国土の外を飛行させてるんですよね? 北朝鮮がアメリカの国土内で戦闘機を飛ばしたらアメリカはブチ切れるのに、アメリカは北朝鮮の国土内を爆撃機や無人偵察機を飛ばしていたらそりゃ北朝鮮はキレるのでは? っていうか上空侵犯では? アメリカは北朝鮮の国土に入ってもいいの? どういうこと? 勝手に北朝鮮にアメリカは戦闘機飛ばしててキレない方がおかしいのでは? 北朝鮮とアメリカは同盟国じゃないですよね? アメリカが爆撃機を北朝鮮の領空内で飛ばして殺すぞって北朝鮮が言ったら攻撃するよ?ってどういうこと? アメリカ人はキチガイですか?