• ベストアンサー

これ以上妹の進学は難しい。

私の妹は大学の2部に一浪して入学し、一年留年して22歳で大学2年生です。現在実家を離れて一人暮らしをしています。 奨学金を借りているのですが留年中は奨学金がストップしています。先日、3年生になれるという連絡をもらい、来年からはまた奨学金がもらえるそうです。 妹は買い物依存症になってしまい、家賃や光熱費で買い物をしたり携帯電話の請求が月3万円になったり、お金もないのにカードで買い物をしたりしてしまい、何も知らなかった親が泣きながら代わりに代金を払っている状態です。 先日心療内科に連れていったところ、浪人・留年を経験したこともあって、お金を使うことによって心を満たしていたとのことでした。部屋には値札の付いたままの商品がいっぱいありました。 もともと母子家庭だったため大学進学は難しかったのですが、離婚した父が援助するという形で進学を認めました。ところが先月父が定年間近でリストラされてしまい、一切の援助ができなくなってしまいました。サラ金に借金を重ねている母はせっかく十何年かけて返済したのをまた借りて学費に充てたり、妹の滞納や支払いに充てています。母は自分が死んだときの保険金で返済しようと思っているようです。 心療内科の医師が言うには、ここで退学させたら、ますます病気がひどくなるだろうから大学は卒業させたほうがいいと言います。 ですが母の借金は300万にもなろうとしています。ここであと2年通うなんて、私には無理だと思います。 私は妹が憎いです。大学進学を自分で希望しておいて、浪人し、留年し、病気になってさらに母を苦しめている。母も、こんな冷たいことを言う私に「あんたも親になってみたらわかる」といいます。22歳になるのにどうして親の援助が必要なのでしょうか。 私は結婚して妊娠しているため金銭的に何も助けてあげることができません。 父は電話に出てくれないし、母はいつも泣いてどうしたらいいのかと電話してきます。朝夕問わずの電話です。 夫は私の親のことを「バカだ」と言います。 誰にも相談できません。私たちの家族はこれからどうしたらよいのでしょうか。具体的なアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

一応確認しておきたいのはあなたは大学をでたのでしょうか?  はっきりいって大学というのは、路頭に迷うところです。親の助け、人の助け、友達の助け、教師の助けがなければ、すぐに学生たちは精神的にダメになります。学生生活が問題になれば、やがて一人暮らしの寂しさや苦しさも増大します。それは人間ですから、当然といえば当然のことともいえるのです。買い物依存症になるというのもめずらしい話ではなく、程度の差はあれ、大学生の多くはそれに近い現象に陥ります。  それでも多くの学生が乗り切るのは友達関係によって乗り切っているというところです。より正確にいえば、自分の居場所があるということ。  しかし何人かの学生はたえずこれに失敗して、孤立します。大学はクラス制ではないので、担任の先生がそんな事情を見てくれるなんてこともありません。友達ができようがんできまいが、勉強をしようがしまいが、大学は面倒を見てくれません。悩んでいても助けてくれる人もいません。  ですから、大学に入って買い物依存になったという状況から、おそらく(学校内の)友達関係があまり順調ではないと想像します。学校内というのは、学校での学生生活があまり順調ではないということです。ケイタイの金額はうちわけをみてみないと分かりませんが、パケットでなければ、彼氏でしょう。  いろいろいいましたが、結局は妹について、金銭面の援助だけでなく、彼女の学生生活や勉強について精神的な援助を誰も顧みてあげなかったことがすべての源であろうと思います。大学生活は考えている以上に圧迫と苦しみの場所です。天国にもなれば地獄にもなります。そんな時、本当の意味での親のケアが必要なのです。  それを怠ってしまった結果の1つが留年ということにつながったと思います。  良くも悪くも、お金に振り回されていると思います。家族全員です。たとえお金の問題が解決しても、ほかの問題は解決しないでしょう。借金に拍車をかけるようですが、きちんと「家族」の愛情を再確認する機会が必要であろうと思います。でないと妹さんも切り換えができないし、お母様も希望がもてないままです。  妹さんに聞いても彼女はあまり本当の悩みを打ち明けない可能性が高いのですが、怒るような態度ではなく愛情を持って接すれば、きちんと彼女が何に苦しんでいるのかすべて明らかになるはずです。すべてはそこからスタートできるはずです。 

februarys
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 具体的なご意見でとても参考になりました。 仰るとおり、私は大学へは進学していません。 私を含め、家族も大学を出ていないため、大学の学生生活というのは想像がつきません。 学校から家に成績表が来ていましたが読み方もわからずでした。 一人暮らしも含めて妹にすべてを任せているような状態でした。 成人した者に対して、正直ここまで親身にならないといけなかったとは思いませんでした。 もともと、家族の中で私だけが大学進学は反対だったのですが、一浪の末に合格できた努力を買い両親は妹を家から出しました。その日から、前期の学費を払わねば…。教科書を買わねば…。後期の学費が…。仕送りが…。 と、親は金銭のやりくりに必死で、メンタル面まで気にかけている余裕などなかったようです。 私としては、両親にも妹にも、「だから最初から無理だって言ったのに…」という思いがずっとあり、協力する気持ちがなかったのだと思います。 これが反省しなくてはならない面なのかと思いました。 愛情を持って親身にならないと、何の解決にもならないということなのですね。 金銭面にも厳しいところですが、妹のケアが最優先なのですね。 父も妹も電話にでてくれなくて、母と私でいつもケンカしながら答えがみつからないままです。 笑って過ごしている家族もいるのに、うちの家族はどんどんバラバラになるばかりです。 なんとかしなくてはいけないとおもいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rzm63551
回答No.6

まずしてほしいこと… 22歳という年齢を考えたとき… 22歳なら払えるであろう金額と 22歳では無理な金額と2分出来るはず 分けてみましょう 22歳では無理なこと。 授業料 そこについてはある程度の援助も必要かと思いますが 世間で言う22歳なら 携帯電話代・ある程度の買い物 バイトもするべきだしある程度 自分で払わなきゃいけないんじゃないですか? 親の力で学校行っているんだから自分で出来ること くらい自分でしなきゃいけないんじゃないですか? それが出来ないなら大学辞めるべきですね? 自分も現在34歳 それでも大学いきたいって思っていて 通信制の大学に通おうとしています 明確なポリシーがなければ何をやっても ダメだと思います。 自分がしっかり目的意識をもっていれば 大学いくのも意味があると思いますがね… これまでのことはまだ仕方ないとしても この先の悪化をふせぐことに重点をおきましょう

februarys
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• asetiru
回答No.5

現在、大学3年生です。ほぼ自宅浪人でしたが、浪人経験もあります。 本当に失礼を承知でいいますが、妹さんは「甘い」ですね。 質問者さまの言うとおりです。 大学進学を希望した時点で、それは自分の責任。 私も親には金銭面などを面倒見てもらっているので偉そうなことは言えないのですが、 それでも 「授業に欠席・遅刻しない」「真面目に勉強する」 ということに責任を持って生活していくことが、大学生の義務だと思います。 留年なんて、言語道断。私の親だったら、即刻退学ですね。 同じ大学生という立場から、妹さんには更正してもらいたいですね。 私の家庭は裕福ではありません。正直、貧乏です。 それにも関わらず、浪人の末に大学に進学させてくれて本当に感謝しています。 毎日働いてくれている父親に本当に感謝しています。 妹さんは、家族に感謝するという気持ちを持っていないのではないでしょうか。 親が身を削って子供のためにお金を使うということが、どういうことか分かってないと思います。 私は、妹さんは退学するべきだと思います。 これ以上、お金をかけても卒業は難しいのではないでしょうか。 一人暮らしならば、更に難しいでしょう。 ドロップアウトした学生は、なかなか更正しません。 私の学科では、約70人中5人程度がドロップアウトしました。 残念なことに、3年生になった現在、学内で見かけることは無くなりました。 感情的な文章になってしまいましたが、 どうか妹さんとお母さまと話し合って下さい。 妹さんの意思を、しっかりと聞いておくべきです。

februarys
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#57345
noname#57345
回答No.4

妹さんと話し合いはしてますか? 浪人、留年したからといって必要以上に責めるのはあまりよくないと思います。 浪人、留年で一番苦しんでいるのはおそらく妹さんです。 確かに金銭的な苦しみは、母親が一番うけているのは間違いないですし、周りの家族が悪いわけではありません。 私自身、浪人、留年などでかなり遠回りをしています。 しかも、薬学部なので学費も半端じゃありません。 順調にいっても、26歳で卒業です。 はっきり言って、順調に進学、就職している人たちがうらやましく思うことも多々あります。 もちろん、大学に来たのは紛れも泣く自分の意思ですし、浪人留年も自業自得です。親に多大な迷惑をかけているのもわかっています。 それでも、やはり周りの人を見ると、自分が劣った人間に感じてしまうことがあります。 あぁ、普通の人は順調に行くのに自分は駄目だなぁ・・・とか考えてしまうことがあります。 学校行きたくない、とおもって何日か休んでしまったこともあります。 自分が悪いのはわかってるけど、だからといって割り切れるものでもないです。 妹さんも遅れた(?)人間特有の劣等感も持ってしまっていると思います。 あと、留年するとクラスで孤立しがちです。私の場合もそんな感じで、最初のうちはなかなか馴染めなかったです。 〉22歳になるのにどうして親の援助が必要なのでしょうか。 ほんとに耳が痛い限りです。 浪人留年してる人間としては、これを言われたら、黙るしかないってやつですね。 でも、必要以上にこのことを攻めないであげてください。 そう言ってしまうあなたの気持ちもわかりますが、妹さんだってなんの罪悪感もなくいるわけではないと思います。 むしろ、一番感じてると思いますよ。じゃなきゃ、依存症などにはならないはずです。 まずは、じっくりと話し合いをしてください。 でも、妹さんの状況を強く責めるのは少し我慢して、過ぎてしまったことは仕方が無いからこれから、どうゆうふうに振舞っていくのかを話し合ってみてはいかかがでしょうか。 乱文で偉そうにかいてしつれいしました。 むかし、自分もかなり苦しんだことがあったので回答させていただきました。

februarys
質問者

お礼

• izanai
回答No.3

妹さんには大学を辞めてもらった方が良いと思います。 このままでは、返済に追われて食べて行くことさえ出来なくなりますよ。 もう22歳なんですから、家庭の経済能力を把握させなくては!! そもそも二部の学生さんなら、昼間は何しているのでしょうか?? お買物や携帯料金分くらいのバイトは出来そうなのに… 奨学金だって返済が必要なものだとしたら、誰がどうやって返済するのでしょうか?? 確かに高卒よりは大卒の方がお給料が良いかも知れませんが、一浪一留で卒業する時には24歳の女子を、それほど高待遇で迎えてくれる会社があるかどうかも分かりませんから。 >母は自分が死んだときの保険金で返済しようと思っているようです。 それは甘いです。 医療が発達しているので、そう簡単にはポックリ死ねないと思います。 万が一何かあった時、妹さんを大学卒業させても就職後にお母さんの面倒を一切見るとは思えません。 ここは鬼になってでも、甘ちゃんの妹さんを現実の世界に呼び戻さなくては、これ以上の借金は無謀すぎます。

februarys
質問者

お礼

• progetto
回答No.2

借金のことはできるだけ早くその方面に詳しい方(法律家など)に相談されることをお勧めします。当方はその方面のことは分かりません。 >22歳になるのにどうして親の援助が必要なのでしょうか ここのところなのですが、基本的には大部分の大学生が22歳-25歳まで親の援助で生活しています。(理系では過半数の人が大学院までいくので就職は25歳くらいになる人が多いです)。それでも大学に進む人が多いのは、現在の賃金制度では、大学にかかる諸費用をさっぴいても、大卒のほうが得をするからです。いいことか悪いかことかは分かりませんが、大卒と高卒とでは平均所得におおきな差があるのは事実です。 まだ先のことかもしれませんが、妹さんには是非大学を卒業してもらい、その分の費用は、将来余分にかせいでもらう、と考えることもできるかもしれません。 もちろんこれは、長期的な展望にすぎません。今現在のお金の問題は上に書いたように専門家にご相談ください。

februarys
質問者

お礼