妻54歳の更年期障害による性交渉の拒否

このQ&Aのポイント
  • 妻54歳の更年期障害による性交渉の拒否について、心理的な問題や身体的な問題はないものの、妻が行為に入り込めないと涙ながらに訴えています。
  • 妻の交渉が行える時は喜び、オーガズムを迎えることもありますが、更年期障害が原因でないか疑っています。
  • 妻は医師に相談することを嫌がっており、イソフラボン、漢方、ホルモン治療などのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻54歳の更年期障害??による性交渉の拒否 

54歳が夜の生活に積極的になれないということで、拒否される場面が増えています。 本人は行為を行いという気持ちはそれなりに強いのですが、何故か心が行為に入り込めないと涙ながら訴えます。また、行為が行えないことで私につらい思いをさせているという気持ちも強いようです。更年期障害でしょうか?  交渉については妻がその気になった時は問題なく行えます。したがって、身体的な物理的な問題はないと思います。 また、交渉が行えたときは妻も非常に喜んでくれ、一緒にオーガズムを迎えております。 一方、妻には私以外の愛人など存在せず(勿論、私にもおりません。)、私を心から愛してくれております。(亭主の独りよがりでなく) 現在は『時間を掛けて努力しよう』ということでお互い話し合っておりますが、1年ほど前に閉経し更年期障害が原因でないかと疑っております。医師に相談するのはどうしても嫌だと言っており、何か具体的なアドバイスがれば是非お願いします。 また、イソフラボン・漢方・ホルモン治療等についてのアドバイスも頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfjt
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

こんばんは なかなかレスつきませんね 私のワイフと同年ということで 興味を持っていたのですけど 当方まだお盛んに やっております 当方のワイフは更年期障害なるものは出てないようでして あまり参考回答は出せません お聞きしますと奥様 更年期障害でいろいろ苦しい事が有るのではないかと思います SEXにも対応したいけど その影響でかなり苦しんでおられるようですね ここはご主人 暫くの期間、落ち着くまでじっくり待たれたが良いと思います 暫く奥様をいたわって上げて下さい 完治して、お二人で思う存分楽しめる時が絶対来ると思います。

hiro_1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻と相談しながらゆっくりと対処いたします。

関連するQ&A

  • 妻の更年期障害?

    妻の更年期障害? 私は、更年期障害を持つ妻に対する配慮が足りないのか、あるいは妻に対して男の生理の理解を求めても良いのか(妻を追い込むことになるのでは?)の判断に苦慮しています。どなたかご意見をお聞かせください。 私たち(私60歳、妻53歳)は熟年離婚者同士で3年前に恋愛再婚した夫婦です。 熟年再婚でしたから夫婦関係はいたって円満と考えていたのですが、1年半ほど前から妻が更年期障害となり、セックスを拒むようになって1年程がたちます。生活はいたって円満で妻も精神的には甘えていると感じています。ただ、私自身は今もこれからも妻を愛し続けるつもりですが、未だ男性としての欲望はあるのに満たされないことから、勃起障害をきたしていると思われます。 現在私は単身生活をするようになって、半年ほどが過ぎ、毎週末には家に戻っているのですが、このまま同居人として過ごすことになるのでは?と心が痛みます。 近く3周年を迎えるにあたって、夫婦関係を見つめなおす良い機会と考えており、恥ずかしながら質問させていただきました。

  • 更年期障害について

    閉経していない、または生理も毎月 正常でも 更年期障害に、なりますか?

  • 32歳にして更年期障害になるのでしょうか?(女)

    いつもお世話になっております。 私は32歳女です。 最近、、顔や手足がほてります(しかし測定すると熱は、平熱)。 更に、ひどい肩こり、首こりがします。たまに余り痛くない腰痛がします。便秘です。 この症状を挙げると、ある人に更年期障害だと言いれましたが、 32歳にして更年期障害になるのでしょうか? 聞くところによれば、あれは閉経後のホルモンバランスの乱れだと・・・もちろんまだ閉経していません。

  • 更年期は何歳から?

    今年40歳になります。 最近、いわゆる「更年期障害」と言われる症状が沢山身に起きています。 妊娠の可能性はないのに月経がしばらくなくもしかして閉経かな?とも思います。 早くて40代前半から更年期が始まることはあるのでしょうか?

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期

    妻の年齢50歳です。 もともと妻は精力的なほうでは有りませんでしたが 更年期で もう3年ほど性行為がありません。 ときどき いつまでも答えられなくてごめんね、と 時々手で済ませてもらいます。 夫婦仲も良く 普段のスキンシップもあります。 性行為だけが男女じゃない、と体裁のいいお話は聞きますが 私はこのままもう妻とひとつに なれないのか? と思うととても寂しいです。  人に風俗で済ませばいい、とも言われましたが そういう心の無い行為には興味ありません。 更年期というのは 「期」のもので いずれ元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻は更年期障害?

    私50歳、妻40歳、結婚8年です。2週間ほど前から妻が実家に帰り別居になっています。建築内装の自営業で妻とは結婚当初より一緒に現場作業をしていました。自営業ですので収入には波がありましたが妻とはその都度話し会いながら乗り切り妻も「収入には波があるけど一緒にいられるし現場は楽しい。」と言っていました。遠くに通った事もありましたが妻と話し会い割に合わないので遠くは受注しないと決め今年の3月からは地元の仕事だけにしました。妻も「身体が楽だしこれからだね。」と前向きでした。ところが先月、突然無題外泊をしたり(行き先、相手はわかっており問題ありません)少し落ち込むような事がありました。妻を休ませ現場で妻の仕事跡を見ると部品の付け忘れ、取り付け位置の間違い(今までは完璧でした)などがありました。時期的には1~2ヶ月前くらいの作業です。最近は毎日ではありませんが不正出血、眠気、腰痛、下腹部痛、頭の発汗などを訴えていました。休ませている間、メールのやり取りをしましたが絵文字を交えて明るいメールが来たかと思えば、文字だけのメールの日もありました。数ヶ月前のメールには絵文字を交え前向きな明るいメールばかりでした。気持ちの浮き沈みが激しくなっていたようです。色々、調べると更年期障害の症状に合致することが多い気がするのですが妻は更年期障害なのでしょうか?また更年期障害と思われる場合、別居中の私はどのように対応したら良いでしょうか?

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 更年期障害?閉経??

    現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。 10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

  • 更年期障害で辛い思いをした方

    更年期障害で辛い思いをした方にお聞きいたします。 完全に閉経してからどの位で辛い症状が消えましたか? 私は今更年期障害です。もう少しで閉経すると思いますが、閉経と同時に諸症状が無くなるとも思えません。 個人差は有ると思いますが、大体の目安にしたいと思います。 経過など教えて下さい。お願いします。