• 締切済み
  • 暇なときにでも

パーティションを作成したが、拡張、論理に出来ません

失礼します タイトルの通りディスクの管理からパーティションを作成したのですが XPで出来た 拡張、論理が出来ず、プライマリパーティションに なってしまいます。このHDDはデータ用にしたいのですが、 このままプライマリパーティションのままでも 問題ないんでしょうか 市販のパーティション ソフトを使用してもエラーがでるみたいで、 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tmsen
  • ベストアンサー率22% (2/9)

私はEASEUS Partition Master 6.5.2 Home Editionを使っています。ぜひ

参考URL:
http://www.partition-tool.com/personal.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • 拡張パーティションかプライマリパーティションか?

    数ヶ月ほど前、「WDC WD20EARS-00MVWB0」を2つ購入し、一つをCドライブ、もう一つをDドライブにしました。そして、以前から外付けHDD、バッファローの「HD-CE1.0TU2」を持っていたので、外付けHDDをデータ蓄積用に使い、時々Dドライブにデータを移してバックアップをとることにしました。 そして、バックアップ数回目に、「たまにはマッサラな状態でデータを移そう」と思い、今から思えば単に全てのデータを消せばいいのにも関わらず、フォーマットを行いました。(その時は、マッサラな状態にするにはフォーマット、と考えたので・・・) クイックフォーマットではなく、普通のフォーマットを選んだので時間がかかり、寝るときはPCの電源を入れっぱなしで寝なければいけなかったのですが、ここで、いつもの癖で休止状態にしてしまいました。次の日、電源を入れてみるとフォーマットの続きを行ってくれたので大丈夫かな、と思ったのですが、「Windowsはフォーマットに失敗してしました」と出てしまいました。 その状態では、RAW状態だったのでフォーマットをする必要があるのはググってわかったのですが、肝心のフォーマットに上述通り失敗し、クイックフォーマットでも失敗するので、再びググッて、「DISK FORMATTER」というソフトでフォーマットは出来ました。 ファイルシステムはFAT32だったのでコマンドプロンプトのconvertコマンドでNTFSにするところまではきたのですが、フォーマット前はプライマリパーティションだったのが、拡張パーティション(論理ドライブ)になってしまっています。これはこのまま放っておいて拡張パーティションとして使っていて問題ないのでしょうか?それとも、プライマリパーティションが望ましく、拡張パーティションからプライマリパーティションに変更することが出来るのであれば、プライマリパーティションにした方がいいのでしょうか?なお、Cドライブとして使っているHDDが壊れたとして、Dドライブは特に問題がなければ、OSを入れることもあると思います。 長文失礼致しました。ご回答頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。 ※ディスク管理画面を添付しました。

  • プライマリパーティションと論理ドライブって?

    プライマリパーティションと論理ドライブって、どう違うんでしょうか??通常はプライマリパーティションと聞いたんですが、私のは論理ドライブになってるのが二つあります;コレをプライマリパーティションにする方法ってどうやったらいいんでしょうか?また、プライマリパーティションにしたら今までのデータって全部消えます??教えてください!

  • 回答No.1

>パーティションを作成したが、拡張、論理に出来ません 四つ目のパーティションを作ると拡張と論理になります。 あるいはコマンドプロンプトを管理者として実行で開き、diskpart.exeのcreate partition extended, create partition logical等のサブコマンドで出来ます。 >このままプライマリパーティションのままでも 問題ないんでしょうか 標準の動作ですから、問題があるとは思いにくいです。 >市販のパーティション ソフトを使用してもエラーがでるみたいで それはVistaに未対応なのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

四つ目のパーティションを作ると拡張と論理になります なっとくです。 標準の動作ですから、問題があるとは思いにくいです  安心しました それはVistaに未対応なのではないですか  パーティションマジック8でした どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライマリパーティションと拡張パーティション

    HDDを増設したのですが、パーティションを作成する際に、プライマリパーティションか拡張パーティションのいずれでフォーマットするかと聞いて来ます。 これは通常どちらを選ぶものなのでしょうか?? 私はデータを置くために増設しただけですので、 拡張なのかな?と思っていますが、どうすればいいでしょうか。 実は既にプライマリパーティションでフォーマット中なんですが、これはまずいでしょうか。 特に別のOSをインストールする予定はないです。

  • 拡張パーティションの作成法

    Vistaで、1つのHDDを拡張パーティションで作成し、後に論理ディスクを切りたいのですが、どうしても出来ないのでご存知の方教えてください。 XPでは、いつもそのようにやっておりましたが、Vistaでは出来ません、と言うかその画面が出てきません。操作はディスクの管理の画面です。

  • プライマリパーティションを論理ドライブに

    HDD1(C:¥がシステム、D:\がデータ)に、HDD2(E:\がデータ)を接続しました。 しかし、起動のたびにチェックディスクの画面に進むため、ディスク管理をみてみると、 E:\がプライマリパーティションとなっておりました。 おそらくこのドライブが論理ドライブになっていないとダメなのだと思うのですが、 プライマリパーティションを論理ドライブに変更する方法はあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • HDDの増設、Vistaでは拡張パーティションは

    HDDの増設するのですが、保存データ専用なのでOSを入れることも無いので拡張パーティションを切りたいのですがVistaではドライブ管理ツールでは拡張パーティションが作成できませんので困っています。 プライマリパーティションが多いと再インストール時にディスクのインストール先を間違えたりし易いのでプライマリは1つだけにしたいのです。 XPから入れ替えた時には拡張パーティションのHDDもそのまま使っていますし、Vistaで使える筈ですが何故Vistaでは拡張パーティションが切れないのでしょうか? またVistaで拡張パーティションを切る方法はありますか?

  • 増設したHDDのパーティション

    増設したHDDのパーティションのことなのですが、プライマリパーティションと論理ドライブに分けられますが、どちらが良いのでしょうか。 増設前からあるHDDはパーティション分けがされていて、プライマリパーティションと、論理ドライブに分けられています。 増設したHDDはとりあえず論理ドライブにしました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 1台のHDにプライマリーパーティションのコピー(複製)は可能でしょうか?

    プライマリパーティションを1台のHDにコピー可能なのでしょか? 詳細は以下のとおりとなります。 WindowsXP MCE2005 HDD:400G の環境で、 1台のHDに以下のようにパーティションを切って使用しています。  C:システムパーティション(Windowsのシステムがあります) →40G  D:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  E:論理パーティション (データ用に使っています)    →100G  F:論理パーティション (データ用に使っています)    →160G で、購入したAcronisDiskDirectorという市販のパーティションツールのマニュアルには、 「1台のHDで、プライマリパーティションのコピーを作っておいて  いざと言うときに即座に復元可能」という記述があります。 これでプライマリパーティションをコピーすると、ちゃんと元のCドライブ のXPが起動可能なのでしょうか?   現在起動用として使われているプライマリパーティションと同じものが2つできることになるので、起動可能かわからないのです。  ちょっとこわくて実行しかねるのですが。。。 他のパーティションツールでも同様だと思いますが、どなたか知っておられたらご教授願います。

  • 拡張パーティションの変更について

    WindowsVistaのパーティションの変更について質問します。 Cドライブの容量不足により、Dドライブの一部を分割してCと結合したいと考えています。 Dドライブの中身を削除し、コンピュータの管理にあるディスクの管理というところから変更を試みましたが、結合することができませんでした。 Dドライブのみ深緑色の枠で囲われていて拡張パーティションというものになっていて、その中でのみパーティションの操作が可能でした。 できる限り自分で調べてやってみましたが、拡張パーティションとプライマリパーティションの結合方法を見つけ出すことができませんでした。 教えていただけますでしょうか。

  • ディスクの管理を使ってパーティションの作成をしたい

    ディスクの管理を使ってHDDを3つのプライマリーパーティションとひとつの拡張パーティションに切り分けたいのですが、VISTAの時と違ってやり方が変わってるのでできません。どうしたらいいでしょうか? 3つのプライマリーパーティションはできました。 次に拡張パーティションを作る手順がわかりません。ディスクの管理の該当ディスクの欄を右クリックした後どのメニューを選べばいいのでしょうか? 新しいシンプルボリュームしか無さそうですが、これでは先に作った3つのプライマリーパーティションと同じものしかできません。困ってます。

  • 新規に拡張パーティションを作りたい

    古いHDDを全部外して新規にHDDを2台取り付け、 OSをインストールしました。 320GのHDDでCドライブとして40G分を割り当てたのですが 残りの部分を140G2つくらいに分割したいと思っています。 まず 140G分を拡張パーティションとしてフォーマットしたのですが 残りの部分に同様に新しくパーティションを作ろうとすると プライマリィパーティションしか選択できません。 もう一台のHDDのほうはまだ何もしておらず、 コンピュータの管理の画面では 「未割り当て」と表示されています。 どうすれば拡張パーティションを作れるでしょうか? 今回のHDDの残りの領域すべてを1つの拡張パーティションにして そのなかで論理ドライブとして分割しない理由は、 パーティション分割しておけば、 もし1つのパーティションがトラブルで仕様不可になっても 別のパーティションならデータは生きていると聞いたからです。 データの安全のためには 1つのパーティションのなかで論理ドライブを複数作っても 意味がないと聞いたためです。 OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • パーティションの管理

    元々PCに入っていたHDDを取り出して外付けHDDとして使用しています。 E:アクティブ、プライマリ F:プライマリ G:プライマリ H:拡張、論理 I:拡張、論理 で、E、F、Gのファイルは既に別のHDDに移動してあるのですが、H、Iのファイルは容量の都合上動かせません。 E、F、Gのパーティションを削除して一つのパーティション→フォーマットと進めたいのですが 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」 と出てきて不安です。 Eを削除してもH、Iのファイルに影響はありませんよね? 単純に元々OSが入っていた場所だから警告されているんですよね? それとも拡張、論理パーティション等の情報が入っていて壊れてしまうのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、要するにEのパーティションを削除してもH、Iのファイルは消えませんよね? という質問です。 よろしくお願いします。