• ベストアンサー

辛くないカレー、甘くないおしるこ・・・

私は大の甘党なので、あまりカレーを食べません。でも、子どもの頃に家で作ってくれた、お芋がいっぱい入った辛くないカレーなら、食べたいですね。 甘党の皆さん、いかがでしょうか。辛くないカレーはお好きですか? 逆に、辛党の皆さんはアンコが苦手という方が多いようですが、甘くないおしるこなら食べれるんでしょうか? そこで甘党辛党それぞれの皆さんにお聞きしたいのですが、辛くさえなければ食べたいもの、甘くさえなければ食べたいものは、何がありますか? 逆に、そうしても絶対にダメだろうなあ、というものもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 朝からカレーを作っていたので、びっくりしました。 見てました? さて、甘くなければ口にしたいものは、 結構自分は甘党なので、おしるこなども嫌いではないですが 市販のお汁粉は自分には甘すぎるので、あまり好んでたべません。 自分で作るときは、砂糖(和三盆)をごく控えめにして つくるので甘党の人からしたら、全然甘くない部類に入ると思います。 でも自分は、こっちのほうがすきです。 あと、甘くなければ食べてみたいものは、お鮨屋さんの たまご。あれって何故あんなに、甘めなのでしょうか。 甘くなくて、塩味か出汁の味だったら食べられますが へんに甘いので、食べたくないので食べません。 だいたい握りなどに入っていた場合、 隣の人に、たまごがすきか尋ねて、それとなく あなごは、どう?と誘導尋問して、トレードしてもらいます。 たまご⇔あなご or たまご⇔うなぎ です。 辛くなければ食べてみたいものは、塩辛です。 味としては好きですが、保存の関係で、塩分が多いのか辛すぎて 味がわからないので、辛くない塩辛はすきです。 一度、新鮮なイカが手に入ったときに、自作した塩辛は おいしかったです。 あと、辛くなければ食べてみたいもの。 梅干し。これも塩分なのか酸なのか、舌がしびれるほど 辛く感じるので、塩抜きして辛味をなくしたものを 食べることは出来ますが、それ以外はちょっと。 日の丸のご飯の部分の梅をよけた後の ピンク色のくぼみのところの白米も食べるのがつらいです。 塩羊羹なども、辛くておいしくないので、 出来ればたべたくないです。いま、甘しょっぱいお菓子などが コンビニなどで売っていますが、全然購買意欲が出ません。 塩キャラメルや塩チョコなど・・だめです。 あ、でも、柿の種をチョコレートコーティングした米菓子や ポテトチップのチョコレートコーティング(北海道土産)は好きです。

be-quiet
質問者

お礼

さすがに見てはいませんけど(笑)、朝からカレーとは元気ですね~ 私は、おしるこなら朝でも大丈夫なんですけど・・・ おしるこが甘すぎでダメという人も多いようですね。市販のは、確かに甘味が強すぎるかもしれません。 甘味喫茶などでは、甘さも控えめなんですけどね。 お鮨屋さんの玉子焼きは、普通のものに比べるとかなり甘いですね。あれでは子どもの味だと不満を感じる人もいそうですね。 塩辛と梅干は、私も全くダメなんで、辛くないものが欲しいです。梅干にはあるようですけど、まだ体験していません。塩辛は辛くなければ名前が全く違ってきそうですね(笑)。 塩羊羹・・・甘党の私には、縁がないですね~ 塩キャラメルや塩チョコはもちろん遠慮しますがね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

カレーで言うと、わたしは辛くなければあまりほしいと思わないほうです。カレーを食べるときは、辛いものを(ぴりぴりした辛味のほうです)ほしいと思うときというか... なので、カレー味がほのかに付いたものというのは とても苦手です。カレーパンの甘めのやつとか、 カレー風味のスナックとか、 なんか、へんなものをたべてしまったようなもやもやしたかんじです。 (これはあくまで私見) 甘モノは、普段いつもいつも食べるわけではないのですが、 なんだか甘いものを食べるときも、同じ感覚です、 甘いならとても甘めのほうが、なんか満足感があります。 上品な甘さだと、量をとってもなんか肩透かしをくったような。 あ、でも、カレーは、スパイシーならばしょうゆや塩などの 辛味のほうは少なくても大丈夫です。 辛党といわれるほうですが、うーん、そうですね、 どっちも(甘いものも辛いものも)ぼけた味のものは好きじゃない、という ちょっとずれた回答です。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、カレーは普通はピリピリと辛いのが美味しさのもとなんでしょうけどね~ そうなると、逆にカレーパンの甘めのものとかは敬遠してしまうんでしょうね。実は、私は辛いという先入観からか、カレーパンは一度も食べたことがないんですけど・・・ 甘いものは、甘党の私としても「甘さ控えめ」というのは、ちょっと抵抗があります。甘さを控えめにしても美味しいというのは、なかなかないですし、逆に甘すぎるのは全く構わないんです(笑)。 ぼけた味という感覚は、そういうわけで少し分りますね。 ありがとうございました!

• mapato
回答No.7

こんにちは。 おお~、カレーの辛さが苦手という方ありましたか。 (味が選べない場合の)外で食べるカレーはちょっと辛めなのではないかと常々感じていたのですごく共感を覚えてしまいました。 「辛くないカレーはカレーじゃない」というような方に出会うことも多いのですが、カレーの魅力はひとえに「辛いこと」であることはない筈です。 カレーの魅力が辛さだけであったらあんなに給食で人気があることに説明が付きません。 でも実際のところはカレー専門店でもない限りは「甘口」なんて用意されてませんから、そういう好みの人は全体から見たら少ないんでしょうねえ・・。 「辛くなかったら食べたいもの」はキムチでしょうか。 キムチは発酵食品で健康にも良いということで色々試してみたりはするのですが、如何せん辛過ぎるというか味が濃過ぎるものが多いです。 「一回洗ってから食べようか」と思うくらいのものもあります(笑) もっと控えめであれば嫌いな味ではないのですが。

be-quiet
質問者

お礼

カレーが好きでないというと、結構驚かれます。 そして、あの辛さが嫌だというと、更に驚かれます(笑)。 確かに、カレー味が嫌いではないので、カレー自体は食べたいんですけど、さすがにお店では「甘口」はありませんしね~ キムチも、あれだけ辛いと、健康にいい成分もすっ飛んでしまうのではないかと思ってしまいますね(笑)。 ありがとうございました!

• ayumikan
回答No.6

アンコ苦手です>< でも、甘くないおしるこなら全然OKです☆ お饅頭とかも、甘くないアンコが入ってるお饅頭は食べてみたいです

be-quiet
質問者

お礼

アンコが苦手な人、結構多いんですよね~ でも、甘くなければOKというのであれば、最近は甘さ控えめのお菓子が多いので、楽しめるかもしれませんよ。 上品なこしあんの、そんなに甘くないお饅頭も、よく食べることがありますし・・・ ありがとうございました!

noname#103206
noname#103206
回答No.5

辛党です。カレーは辛くないと「カレー風味のシチューかよ?!」って思っちゃいます。 唐辛子・わさび・からし 全て大好きです。 ですが甘いものも好きです。 おしるこは甘くて味が濃いもの・小豆が好きなので。 そんな私でも羊羹だけは甘さをもっと抑えて!!って思います。 羊羹を口に入れただけでも虫歯になったような気がします...

be-quiet
質問者

お礼

「カレー風味のシチューかよ?!」って、その通りです(笑)。 そんなカレーを、食べてみたい・・・ わさび・からしはOKなんですけど、唐辛子は無理ですね(汗)。 辛党でもあり甘党でもありというのは、羨ましいですね。両方の味が楽しめるんですからね~ 羊羹は、いくら甘くても好きです(笑)。 ありがとうございました!

• pupupu58
回答No.4

辛くないカレーならいくらでもありますよ。(^-^) インド料理屋さんでも子供用に出す野菜カレーはすごく甘くて美味しいです。大人用のも全然辛くなくて甘めですが、子供用のにはココナツミルクとか入れてると思います。 以前は辛いものが好きだったんですけど、甘党の主人と結婚して妊娠出産を経たら辛いものが苦手になってきました。(笑) 1歳の子供をつれてインド料理屋にいったら、「子供用に甘くできマス」って言われたので頼んだら上に書いたように甘くて美味しいカレーが出てきました。インド人のシェフだから他のカレーも香辛料を調節してくれるので、あまり辛くないように作れるといわれましたヨ。一度そういうお店にいってみてはどうですか? 甘いものは好きですが・・・私は小豆が嫌いなのでお汁粉はNGです。甘さ云々ではなかった・・・(^-^;) 辛くなければキムチがたくさん食べたいですね。韓国のいろんなキムチを食べてみたい。 なぜかコチジャンだけはたくさん食べても辛いと思わないので、焼肉のときにお肉にたっぷり乗せて食べますよ。いくら甘辛味噌って言っても辛いはずなのに・・・。

be-quiet
質問者

お礼

インド料理屋さんで出してくれるすごく甘くて美味しい野菜カレーですか! いいですね~ ナンは好きですし、組み合わせて食べたら、きっと私好みのカレーになりそうです。 今度頼んでみますね(嬉)。 小豆が苦手な人は、さすがに甘くなくてもおしるこはダメでしょうね(笑)。 キムチも、私は全く受け付けない食べ物なんですが、確かに辛くなかったら食べてみたい気もします。 ありがとうございました!

回答No.3

この質問での「辛い」、という定義に「しょっぱい」は含みませんよね? 私は「辛い」=「しょっぱい(塩辛い)」という文化があることを知ら無かった頃、微妙に言葉が通じなくて不思議に思ったことがあったので。 辛いものも好きな上、甘いものも好きです。 辛いものは10倍カレーのような辛さはさすがに遠慮しますが、普通の市販のルーは「辛口」が好みです。 甘いものは歯が軋むくらいの甘さはさすがに遠慮しますが、程よい甘さ~ほんのり甘みを感じるものまで好きです。あえて言うのなら、あんこよりもケーキ・チョコなど洋甘の方が好きですが。 ただ、なぜかわさびが苦手なので、わさびが辛くなかったら食べてみたいです。 また、甘党なのに「水羊羹」が苦手です。甘さ控えめだと思うのですが。これだけはどんな甘さでもダメのような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

一応「しょっぱい」は除外していますが、私にとっては両方とも苦手なんです(汗)。 辛さに段階をつけているカレーがありますが、私は「激甘」というタイプが欲しいです(笑)。 甘さも、ほんのりとした甘味は上品ですよね。そういう意味では、洋菓子の方がよさそうです。 わさびは、辛いものが苦手な私としては珍しく好物なんです。といっても、たくさんつけるのはダメですけど・・・ あの味は、辛さだけではない美味しさがありますよね。 「水羊羹」、これはこしあんで冷やしているし、かなり甘さ控えめという気がするのですが、舌触りがダメなんでしょうかね。不思議ですね。 ありがとうございました!

回答No.2

辛党です。 おしるこやあんこ類はあの甘さもともかく、 少しねっとりした食感??が一番だめです。 食後にしつこく残る甘さも嫌なので甘くないあんこだと その辺は改善ですが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、おしるこは甘さのほかに、ネットリ感が特徴ですからね。 私は、その点も好きなんですが・・・(笑) 甘くないあんこのように、食後に残らなければいいんですね~ ありがとうございました!