• ベストアンサー

FX口座について(イートレードかその他か悩んでいます)

こんばんは。 今までは国内の投資しか行っていなかったのですが、分散投資の重要性を知り、海外への投資を検討しています。 投資額は2000万ほど、長期投資を予定しています。 現在イートレード証券を利用しており、海外ETF(IVV+EFA+EEM)を購入予定です。 そしてFXも行う予定ですが、ここでFX口座をどうしようか迷っています。 イートレードで海外ETFを購入する際、手数料削減のため、 イートレードのFX口座のドル円ポジションでドルを得て、 その中からETFの分を米ドル口座へ現引きしようかと思っていたのですが、 それともETFのドルは普通に為替取引にして、FXはFX用の口座を開いて、 別々に投資した方が長期的にはメリットがあるのでしょうか? その場合、お奨めのFX口座がありましたら、ご教示いただければと思います。 以前評判の悪かったイートレードのスワップ金利は、現在かなり改善されているようですが、 それがどの程度なのか今ひとつつかめていないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.1

>スワップ金利は、現在かなり改善されているようですが、 >それがどの程度なのか今ひとつつかめていないのです。 スワップ金利狙い、スワップ派におすすめはマイナー通貨です。 10万円単位2枚一日のスワップ8,000~8,400円 一年で約300万円のスワップ狙い通貨トルコ/円があります。 200万円証拠金入れレバレッジ10倍内=10万2枚『買い』 5円上がろうと10円上がろうと売り決済しない。 一年後その通貨が買値より5円上がってれば100万円+スワップ300万円 証拠金200万も戻せます。 スワップは毎日加算されレバレッジも少なくなり少々急落下があっても大丈夫。 始の『買値』数値に注意、少し高めに買った場合等、追い金(手玉は)出せるように。 *スワップ金利は各FX社、同じ様な金額設定です。 スプレッドが広いか、取引き手数料無料かにより異なります。 今日は、ここのスワップが良くても翌日には悪い場合も多々あります。 FXも口座を1点に決めず10社以上経験され、メインを決めた方が良いと思います。 200万から1年投資の考えで、2千万円なら単純計算で10倍になります。

kita33dr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イートレードにこだわらず、いろんな口座を調べてから決めたいと思います。 FXについても勉強不足だと痛感しました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

>イートレードのFX口座のドル円ポジションでドルを得て、 >その中からETFの分を米ドル口座へ現引きしようかと思っていたのですが イートレさんで、できることを確認してますか?多分、確認していると思いますが、、、。FXで現引きできないところは多いし、外国株を買うのに外貨を使えない証券会社(日本円からの両替のみ)も多いので。FXの現引きは1万ドル単位になりますよ。 スワップは参考URLの会社と比較して、同程度なら、まずまずのところです。

参考URL:
http://www.gaitame.com/market/
kita33dr
質問者

お礼

イートレードでは1万ドル単位であれば、可能であることは確認してます。 参考URLありがとうございました。 わずかな現引きによる手数料の浮かせのために、イートレードにこだわるのもなんだと思うので、もっといろんな口座を調べてから決定したいと思います。 ご回答ありがとうございました。