• ベストアンサー

運動会の役員です・・・

町内会の役員をしており、小学生の種目担当になりました。パン食い競争と借り物競争をしますが、ご経験がある方から、詳しい準備の仕方などアドバイス願います。(例えば、パン食いは何人位で、パンのつるし方、棒なのかひもなのか、借り物競争の内容など・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。去年、役員でパン食い競争の準備をしました。 まず、参加予定の小学生の名簿をもらい 学年別に最高5人になるように分けました。 細い竹の棒(元々あったので、どのように入手したのかは分かりません。長さは2メートルくらいあったかも)に 適当な間隔を開けてビニール紐を縛り、先に洗濯ばさみを取り付けました。 走る子は最大5人なのですが パンの好みもあると思い8本くらいつなげました。 パンは袋入りのジャムパン、クリームパンなどで 参加予定人数プラス予備5個をスーパーに予約しておきました。 見た感じが面白いかな?と思って 同じ値段の中で細長いパンとか小さいのが2個入ってるものとかも買いましたよ。 当日は棒を持つ人2人、パンの補充をする人2人でお願いしました。 借り物競争は先日、ウチの小学校でやってました。 カードに書いてあるものが「メガネをかけてる女の人」とか「帽子をかぶっている男の人」とか「白いTシャツの人」とか、全部『人』でした。 他の人も参加できるし楽しかったですよ。 私が子どもの頃は「メガネ」とか「帽子」とか『物』でしたね。

miya15
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。時間も限られていて、大人数なので、1レースの人数をたくさんにして回転を早くしようかと思っていたのですが、やはり5人位が安全ですよね・・・。パンはこちらも色んな種類があるそうなので、子供たちも喜ぶと思います。 借り人?競争おもしろそう!!!ぜひ取り入れてみます。盛り上がりそうですね。色々と助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。NO.2です。お礼ありがとうございます。 ウチは大人もパン食い競争をしたのですが そっちは時間が少なかったので棒を2本使いました。 ●○ーーーーー○●●○ーーーーー○●                   ↑↑↑↑↑       ↑↑↑↑↑   △△△△△       △△△△△ こんな感じでしょうか。  棒の持ち手4人(○)・パンの補充がかり4人(●)で お手伝いさんがたくさん必要でしたが、ぞろぞろ走らせちゃいました。棒は長いの一本でも良かったのですが パンを付けるのに時間がかかるって言われてしまって…。 楽しい運動会になるとよいですね。ではでは。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.3

パンくい競走はNO1さんNO2さんのご意見で妥当でしょう。借りもの競走はいろいろあります。人を借りてくるレース、帽子や時計などものを借りてくるレース、玉入れ籠や大玉などの運動会用品を持ってくるレース、・・・と組によっていろいろと変わる形態もいいです。また、手間がかかりますが、指定の場所から様々なもの(お手製の鬘やメガネ、シャツ、帽子等)を借りてきてある人を仮装していくのを見たことがあります。1レースは5,6人ぐらいです。借りる物を書いた紙は封筒に入れ、しめだまなどで押さえ、飛ばないようにすることが肝心です。年配の方が借りる対象とならないように注意しましょう。急に走ってアキレス腱を切ったという話もありますから。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

パン食い競争は、衛生上の問題と、地面に落下した場合(でも食べられるように)を考えて、洗たくロープのようなものに、ビニルヒモ結び、クリップを下げて、それで袋入りのパンをぶら下げる、という方式のところが結構ありますよ。 1レース4~6人くらいがいいんじゃないでしょうか? この方式だと、袋入りのものは何でもOKなので、お煎餅でもアリです。

miya15
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。洗濯ロープは丈夫だし、手軽でいいですね。やはり4~6人が妥当ですよね・・・。お煎餅もおもしろそう。おかげで楽しみになってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピックに取り入れて欲しい、運動会の種目

    いよいよ陸上が始まって、オリンピックも佳境となってきました。 さてそこで、オリンピックに取り入れて欲しいと思う、運動会の種目といったら何ですか? どんな種目が盛り上がると思いますか? とりあえず、次の中から選んでください。 1.借り物競争 2.パン食い競争 3.騎馬戦 4.ダルマ運び 5.玉入れ 6.二人三脚 7.綱引き 8.むかで競争

  • 保育園の役員(その2)

    保育園の役員について以前質問しましたが、役員は比較的早い内にやったほうがよいというのはわかりました。 先日運動会があり、うちの子は2人とも初めての運動会で現在は2歳です。そのときはふつうに楽しく競技に親子で参加できるのかなあ・・と思っていましたが、親がいるせいか、運動会が始まってから終わるまで泣き通しでした。役員を早い内に来年あたりやろうかと考えておりましたが、来年もし役員になった場合、競技種目の準備、パン食い競争などのパンを用意したり、参加者に景品を配ったりするのに子供たちが大泣きして、役員の仕事など出来ないのではないかと不安になってしまいました。もう1年くらい後にやった方がよいのでしょうか?

  • 町内会役員について質問です。

    町内会役員について質問です。 町内会役員に体育委員があり、町内運動会の準備とかあるようですが、 子供がいない私達夫婦は、役員になったら、参加しないといけないですか? ちなみに、マンションに住んでいますが、近所付き合いは無いので、そういった情報がないです。

  • 会社の運動会

    10/13に会社で運動会があります。 玉入れ、綱引き、リレー、借り物競争、子供参加の種目、あと昼食時に○×ゲーム、メーカなので閉会式の前に抽選会もあります。部対抗の運動会です。簡単で盛り上がる楽しそうな競技があれば教えてください。 障害物競走は昨年負傷者が出たので今回はナシになりました。

  • 町内会の役員について

    町内会の役員をやってほしいと頼まれたんですが、 いったいどういうことをするんでしょうか? 経験のある方仕事内容を教えて下さい。 あと、人選の基準って何でしょうか?

  • 運動会の借り物競争の内容でご意見を聞かせて

    小学校のPTA役員をしています。 運動会で借り物競争をします。どんなものを借り物にすればおもしろくなるか、アドバイスをおねがいします。 物ではなく、例えば松潤似の男子!松田聖子似のお母さん!とかどうかな?という意見もありますが、なかなか決まりません。 急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを

    小学校の運動会の親子種目で悩んでいます。5年生の親子種目です。ボールを棒で挟んで運ぶリレーをしようという案が出ています。それに、借り物競走のように、途中に札をおいて、挟むボールの大きさを決めては?という案が加わりました。でも、どんなふうにリレーにしていいか分かりません。いいアイデアください。

  • 町内会役員

    町内の子供会(中学生の部)の来年度、役員を選出するという案内状をいただきました。 我が家の長男は昨年中学に入学した時点から子供会への入会は辞退していました。 が、来年度から中学生は強制的に子供会(中学生の部)に入会することとなり、 その父兄も強制的に父母の会に入会し、役員選出の選挙をし、選ばれた人は必ず役員をしなければいけないと案内状には書いてありました。 今回、中学生の部でこのような強制的な入会をすることとなった経緯は、近所の人から伺ったところ、 ・中学生の入会があまりにも少ないこと ・中学生の会費が集まらないこと ・役員に当たることが煩わしいという理由から中学生の部に入会したがらない親が多い という理由がだそうです。 町内の子供会への強制的な入会を知らせる案内状が来て、 個人的な意見としてはいささか、納得ができません。 そもそも、子供会に強制的に入会させられるものなんでしょうか? ちなみに小学生の部は自由参加となっています。

  • 発達障害が役員

    鈍臭い、コミュ力なし、臨機応変に、察して行動できない、良かれと思ってやったら空回りする。 発達障害の診断を受けました。 町内会の役員、PTAの役員などを皆が順番にやらなければなりません。 役員になれば、町内会の運動会の準備や子供会のキャンプなど、皆で作業するものは状況を察知して動かないといけませんよね。

  • 潔癖症の人はパン食い競争できないですか?

    運動会の種目などにある、パン食い競争ですが、 正直、パンの外装って綺麗じゃないですよね? ただまぁ、パン食い競争したからってお腹が痛くなったとか聞きません。 が、潔癖症の人はやはりパン食い競争は、いくら運動会の種目であってもできないですか?