• ベストアンサー

エクセルの空欄に決まった数値を入れる時の計算式は?

シートの空欄すべてに決まった値を入れるにはどういう関数あるいは計算式を使ったらよいのでしょうか。計算した値をSumするため、列を新たに設けると、そこの列をSumから外さなくてはならないので不便です。置換ではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓で出来るとおもいます。 作業用セル(どこでもいい)に空白セルに入力したい値を入力しコピー ↓ 編集 ↓ ジャンプ ↓ セル選択 ↓ 「空白セル」にチェック ↓ OK ↓ 空白セルが選択されている状態で 右クリック ↓ 形式を選択して貼付け ↓ 「加算」にチェック ↓ OK

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#3でおっしゃっている質問内容なら、質問表現からは、そう解しにくい。 可能性は大と思うが。 SUMは横方向に出しているのですか。縦方向ですか。 通常・一般には縦方向で質問するもの。 もう一度列と行を決めた、模擬実例でも補足で挙げてみてください。 関数式は別セルに値を出せるだけで、自身のセルの値はどうしようも無いのに、それらしき表現も質問にはあるし。

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.3

なんか 困ってる事とやりたいことが 違うような気がしますので 書きますね もし外していたらごめんなさい A1 から数値が入っていて A10で合計していたとします。 A1からA5までの小計を入れたいため A6に挿入して SUMを入れたら 合計欄のSUMに 小計の数字がはいるんで それを外すのがめんどくさいと 言われているんですよね それならsum 関数ではなく SUBTOTAL関数を使ってください。 A6に =SUBTOTAL(9,A1:A5) A11(合計欄)に =SUBTOTAL(9,A1:A10) としても 6行目の計算結果は足されません。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

#1です。不足がありました。 >編集 の前に、空白セルを含めたセル範囲をドラッグなどで選択して おいてください。

関連するQ&A

  • エクセルで空欄の時に計算しない

    タイトル通りですが、同じ質問の回答を参考に計算式を作成してもエラーになります。 計算式は =IF(E32>=1,SUM(O31,1),SUM(O31,0)) この式でE32が空欄の時には計算せず、何も表示しないようにしたいのです。 それで作成した式は =IF(ISBLANK(e32),"",e32>=1,SUM(o31,1),SUM(o31,0)) これでエラーになります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • EXCEL 空欄の時は空欄にする方法

    EXCEL よろしくお願いします。 d8~d100までこれからいろいろなデータが入ってきます。 今は空欄です。 E8~E100まで既に計算式が入っていますので数字が出ています。 E8に数字が入っていますが D8が空欄の時はE8を空欄にしたいのですが IF関数ですか。よくわかりませんが、E列を空欄にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelで、IF関数を使用して空欄にしたところの数値を使用したいのですが

    Excel初心者です かなり特別なケースだと思うのですが IF関数を使って、{上と同じ数値なら空欄、そうでない場合は計算結果を表示} というのを、 E9 =IF(SUM(E8,C9)-D9=E8,"",SUM(E8,C9)-D9) という関数を使って作ってみました。 仮に、下のような数値の並びの場合 1 22 333 333 4444 4444 4444 55555 という場合 1 22 333 4444 55555 というように表示したいのですが この関数を見ていただくとわかるとおり 一つ上の数値を参照して計算するため 空欄であれば、そのセルの数値を”0”として認識してしまい 下の計算結果がハチャメチャなものになってしまいます。 空欄を表示しても、数値は参照したい というような場合、どのようにしたらいいのでしょうか もしくは、上の関数を使用した場合 E8が空欄の場合はE7の数値、E7も空欄の場合E6を参照する、というやり方はあるのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、同じようなケースの質問がなかったため質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelで計算結果「0」を空欄にしたい

    Excelで作成した表に全て関数を埋め込んだとき、計算結果が「0」の場合は空欄になるようにするにはどうすればよいですか?

  • エクセル2007 空欄セルの扱い

    添付したような、会計(家計簿的な)収支表を作成したいと考えております。 収入だけのときも、支出だけのときもあります。K列とL列にどのような関数の式がよいのか、思いつくままに別の関数で式を組んでみました。 K列には=SUM($G$2:G2)-SUM($I$2:I2)の式を、 L列には=SUBTOTAL(109,$G$2:G2)-SUBTOTAL(109,$I$2:I2)の式を組みました。 結果は同じなので、問題はなさそうなのですが、表をスッキリさせる意味で、G4、I4は空欄の為、K列やL列の結果セルK4、L4も空欄にしたい。上記の関数式ですと、収入、支出変動がない場合は、前の行の値がそのまま入力されてしまいます。このような場合の対処の仕方を教えてください。もちろん表の最終形にはK列かL列の片方を採用します。上記以外の最適な関数式もあればご教授ください。 なお、G列にはD列E列からの掛算式を組んでいます。また、収入だけのときも、支出だけのときもあるので、手入力もします。

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

    セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は? A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。 各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、 SUMだと「0」と表示されてしまいます。 なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。 ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。 =IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1)) もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

  • エクセル計算について。

    エクセルで計算をしています。10.2 1.3 1.4 0.0などの計算です。サムで計算をすると、合ってる列もあるのですが、答えが多少ずれて計算される列もあります。小数点は切り捨てています。どうすればきちんとした値が求められるでしょうか?

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルで空欄時に計算しない方法は

    皆様こんにちわ エクセルで次のようにして勤務時間を計算しているのですが D列(勤務開始時間)E列(勤務終了時間)F列(実働時間)G列(早出残業時間) 現在G列には次の数式が入っています =IF( MIN( "8:00",E2)>MAX( "4:00",D2),(MIN( "8:00",E2)-MAX( "4:00",D2)),0) +IF((MIN("22:00",E2)>MAX("18:00",D2)),(MIN("22:00",E2)-MAX("18:00",D2)),0) この数式ですとD・E列が空欄の場合G列に8:00が表示されてしまいます。 D・E列が空欄の場合G列に計算をさせない(もしくは0:00と計算)させるには どうすればよいでしょうか

専門家に質問してみよう