• ベストアンサー

料理モードの仕組み

shimzの回答

• shimz
回答No.4

まず、回答します。 各社の料理モードについては、マクロモードで、料理に適当なホワイトバランスになるよう環境光を重視した設定をしているに過ぎないでしょう。食事に出かけたときの記録程度にしか使えません。 料理モードが付いていないデジカメの設定方法について デジカメの機種がわかりませんので一般論で回答します。 なお、撮影方法・ライティング等については割愛します。 撮影モードはプログラム、三脚使用セルフタイマー、ストロボ不発光、ホワイトバランスはカスタム(白い紙などで合わせる)、焦点距離は換算80~100mm程度。以上です。 最後に、一つだけ付け加えさせていただきます。 料理にもプロがあるように、写真にもプロがあります。 料理にも和食・中華・フレンチなどそれぞれの専門家がいるように、写真にもそれぞれの専門家がいます。 料理のプロは素人とはどこが違いますか?食材ですか?包丁ですか?鍋ですか?全てを真似したらプロ並の料理が作れるでしょうか? あなたがレストランの経営者なら、プロの作る料理の違いがわかるでしょう。同様にお客様も、その違いに対してそれなりの対価を支払う価値があることをわかっているはずです。 違いがわかるお客様を対象とするレストランを経営する方には、プロが撮影する写真の違いに対して、それなりの対価を支払う価値があることをもわかるようになって欲しいです。

cooking_00
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいた設定でチャレンジしてみます。