• ベストアンサー

デジカメモードはどれ??

いつもお世話になっています。 私は、Androi auのis03を使っているのですがLサイズの写真がプリントしたくてデジカメモードで写真を撮ろうと思うのですが「デジカメモード」というモードがなくて困っています。 画像のサイズの大きさはあるのですが、それの設定しだいでデジカメモードに出来るんですかね? ちなみにサイズは、QVGA・VGA・DoubleVGA・2M・FullHD・3M・5M・9.5Mです。 どのサイズのすればLサイズの写真がプリントできるのでしょうか?? スマートフォン初心者で、何も分からないので丁寧に教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altium106
回答No.2

デジカメモードって、撮影している時点でデジカメモードだと思いますが・・・もし、一般的なLサイズのプリントに適したモードという意味であれば、200万画素(2M)以上の設定であれば鑑賞には耐えるはずです。JPEG記録であればその圧縮率も問題になりますが。 QVGAなんかはメモ程度の画質しか無い、本業のデジカメに迫る画質のモードがデジカメモードだ!・・・と言うのであれば、200万画素以上がデジカメモードになるのかなとも思います。 ただ、撮影しているのがあくまでもスマートフォンであることを忘れないで下さい。 200万画素以上あれば普通のデジカメではL版印刷には問題ありませんが、スマートフォンの画質と本業のデジカメの画質では性能に違いがあります。 また、スマートフォンや普通のコンパクトデジカメで撮影したものをL版にすると撮影した画像の上下がトリミングで削られます。 以上、参考になれば。

elmoak69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答で分かりやすいです。 みなさん、2Mで撮ればいいということですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

日本のガラパゴスケータイとも呼ばれる携帯電話では 独自の、非常におかしい命名が多々行なわれています。 ですから、デジカメモードじゃないモードで撮った写真が デジカメじゃないもので撮ったものという よくわからないものになってしまっていました。 ガラパゴスケータイ用語を、コンピューターの常識に すり合わせていくことが、少し難儀だったりします。 デジカメモードと命名されるモードは ようするにその携帯電話における高画質モードだったわけですが これを明確に定義した規格というものはありません。 ですから、スマートフォンでの表現のほうが自然なのですが これには目安を知る必要があるということになります。 Lサイズには130万画素程度は必要と言われるのですが… この例では2MやFullHDということになります。 2M,3Mはそれぞれ2ミリオン,3ミリオンをあらわします。 およそ二百万画素,三百万画素ということになります。 FullHDも1920x1080ですから、計算すると二百万画素程度です。 VGAは640x480という古典的なPC規格に由来する画素数を指します。 QVGAやWVGAは、VGAという規格を元にした 定着した俗称で、それぞれVGAのよんぶんのいちと二倍を指しています。 WVGAは960x640ですから、60万画素くらいしかありません。 もっと大きく引き伸ばすことのある写真や 集合写真のように、その一部を拡大して見ることのある写真では より高い解像度の写真を撮ってもいいでしょう。 でも、スマートフォンは、説明書を見ても どのモードで写真を撮ったら 何枚保存できるか?とか説明されていない場合があります。 充分にmicroSDHCの容量に注意して使いましょう :-) ネット上のオンラインストレージを利用できるようにしておけば 容量不足になったら、どんどんネット上に退避させられます。 まぁ、2Mの写真を大量にネットに送るとしたら これまた、けっこうな時間がかかってしまうんですけどね。

elmoak69
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は、スマートフォンやパソコンなどの機器についてはド素人なので 理解できないところもありましたが...笑 とりあえず2Mで撮影してみてプリントしてみます! ありがとうございました^^

• sokojaso
回答No.1

キタムラのネットプリントの情報です。 用紙のサイズと、画像のサイズの目安があります。 例えば、Lサイズなら、150万画素以上=1.5M以上なので、2Mで十分ということになります。 2Lなら3M、9.5MならA4でも大丈夫ということです。 http://www.kitamura-print.com/digicameprint/price.html

elmoak69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デジカメモード」が明確にないっていのは、素人にはとても分かりにくいですね。 2Mに設定してプリントしてみます。 ありがとうございました!