• ベストアンサー

ADSLがどうしてもつながりません

ヤフーBB12Mを使用しています。自作機2台でつないでいますが 1台はOSがWindowsXPで正常につながります。もう1台がWindows98SE でまったくつながりません。 IEを起動すると次のメッセージが表示されます。  ページを表示できません  ・  ・  サーバが見つからないか、またはDNSエラーです。 Internet Explorer ルータを経由せずにADSLモデムに直結しても同様です。 ネットワークの設定は説明書通りに設定しています。(内容が必要なら補足します) IPアドレスは自動的に取得になっています。 Intenet Explorerは5.0です。(6.0にしたいのですがネットワークがつながらないとUP出来ない様です) LANボードは2台とも Corega FEther PCI-TXS で、 ルータは Corega BAR SW-4P Pro です。 ヤフーにも電話で問い合わせて言われた通りに設定してみましたが まったくつながりません。 何か考えられる事が有りますでしょうか。何でも結構ですのでぜひ 教えてください。よろしくお願いします。 他に情報が必要でしたら補足します。

• pczuki
  • お礼率75% (178/235)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.19

#4、...、#18です。 >・127.0.0.1 の ping ですが > Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data: >  Replay from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128, >という結果で正常の様ですがいかがでしょうか?。 >ドライバーの問題でしょうか?。 そうですね。私は、LANカードにかかわる問題と判断します。 ドライバ、LANカード本体、PCIバス、... コレガに聞いてみるのがいいと思いますね。

pczuki
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました。 この程やっと繋がりました!。 アナログのモデムを外して、そこにLANボードを挿しましたら OKになりました。 前に別のPCIスロットに挿し替えてもダメでしたが、アナログモデムを 外したら繋がりました。 ここまでアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 又、原因が割りと単純で申し訳ありませんでした。 これからも何か有りましたらよろしくお願い致します。

pczuki
質問者

補足

ありがとうございます。 コレガのサポートは昼間の時間帯しかサポートしていませんので 仕事の合い間をみて電話しましたが全然つながりません。 (電話が1台しか無いのか!・・て具合です。) ドライバーを入れ換えてみます。

その他の回答 (20)

回答No.10

#4、#6、#9です。 DNS設定タグのの項目は、 ・DNSサーバのアドレスだけでいいんですが、 ・ホスト名も要求するので、これは適当な英数字で入れてかまいません。 ・その他は入力不要です。 >DHCPサーバーのアドレスはどこで入力すれば良いのでしょうか? これは必要ありません。

pczuki
質問者

補足

たびたび回答いただきまして有難うございます。 ネットワークの設定をしましたがやはり繋がりません。 ネットワークの設定を起動した時と終了する時に 「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?。」 と表示されるのですが問題ないでしょうか?。 選択は「はい」と「いいえ」が有りますが、「はい」で続行しています。

回答No.9

#4、#6です。 結局、IPアドレスの自動取得がうまくいってない様ですね。 とりあえず手動でやればいけるかと思います。 自動設定については、また機会があったら、以下のことを確認されたらいいかと思います。 ・ルータの設定画面(Web)にする ・DHCPサーバ機能の設定という項目があると思います。   機能がONになっているか?   割り当てるアドレスの個数(または範囲)は十分か?   (とりあえず多めにとっておいてもだいじょうぶです) 設定変更したら、ルータを再起動してください。 (詳細は、ルータの説明書をご覧下さい)

• SGR
回答No.8

#1です。  みなさん指摘されていますが、この状態だと、お使いのwin98機がDHCPから正常に情報をもらえていないようです。外部と通信するために必要な情報(自分のIPアドレスとか、デフォルトゲートウェイとかDNSとか)がもらえてないので、全く通信できなくて当然です。 ルータの配下においても、YBBのモデムに直結しても同じ状態だとしたら、お使いの98機の問題です。  動かない理由は別途ちゃんと調べないとわかりませんが、とりあえずの処置としては、みなさんがおっしゃっているようにそれらの情報を手動でふってしまう、という方法が良いと思います。  WinXP機の情報を参考にすると、「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP/IPプロトコル(※ダイヤルアップじゃなく、LANカードのほう)」のところで、   IP Address    192.168.1.100   Subnet Mask    255.255.255.0   Default Gateway  192.168.1.1   DHCP Server    192.168.1.1   DNS Server (XPのと同じアドレスを入れて下さい) と入れて再起動してあげると、つながるようになると思います。  あ、これはルータ配下に置いた場合ですよ。YBBのモデムに直結した場合はまた違う設定ですから。  上記でダメなら、LANカードのドライバが壊れてるか、OSがやられてるか、あるいはハードウェア障害を疑っても良いかと。(「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」のところでLANカードに×がついていたりしてませんよね?)  うまくいくといいですね。

pczuki
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 ネットワークの設定を手動でやろうと思いますが分からない点があります。 TCP/IP LANカード名のプロパティのDNS設定タグの ホスト(H)、ドメイン(O)の項目に入力する内容が解かりません。 DNSサーバの検索順の項目にはアドレスを入力すれば良いと思うのですが ドメインサフィックスの検索順には何を入力するのでしょうか?。 又、DHCPサーバーのアドレスはどこで入力すれば良いのでしょうか?。 以上基本的なことで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 それからデバイスマネージャーのLANカードの所は×はついていません。 プロパティで「正常に動作しています」が表示されます。

回答No.7

なんか、Windows98側ではPC←→ルータのDHCPが正常に動いていないような気がします。とりあえずPCのローカルアドレスを手動で設定してみたらどうでしょう? (例) IPアドレス → 192.168.1.100 サブネットマスク→255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ→192.168.1.1 (ルーターのアドレス)         : こんな感じで。

pczuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえず手動で設定して見ます。

回答No.6

#4です。 >2.の結果 > アダプタアドレス 00-90-99-bd-51-9A > IP自動設定アドレス  169.254.81.9 > サブネットマスク 255.255.0.0 > デフォルトゲートウェイは空白です。 > 開放、書き換えを実行してもエラーになります。 これは、ルータに接続した時の結果ですね。 (ADSL直結の時の結果じゃないですよね。直結してもうまくいきませんので念のため) これが問題ですね。 169.で始まるIPアドレスは、自動取得できなかった時に割り当てられるアドレスですので、これではこのPCから外部に(ルータにも)通信できません。 正常なのは、#4に書いたとおり、192.168.x.y です。 確認事項 ・デバイスマネージャでLANカードにエラーは出ていませんか? ・ルータの設定は何か変更していますか? とりあえず、やってみるとすれば、 ・Xpに繋がっているケーブルをこのPCに接続して再起動して、Winipcfg を確認する。 ・上記で駄目なら、何かの理由でIPアドレスの自動取得ができないことになります。  手動でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの設定をしてみてください。  値は、Xpのマシンと基本的に同じでOKです。唯一、IPアドレスの最後の数字だけ100か200くらいにしてみてください。

pczuki
質問者

補足

再度回答有難うございます。 ・デバイスマネージャでLANカードを確認していますがエラーは出ていません。 ・ルータの設定は何も変更していません。 ・XPに繋がっているケーブルを98SEの方に繋げてみても結果は変わりません。 手動で設定をしてみます。

• yojiskt
回答No.5

Win98のPCからルータへのpingは飛びますか。 しょうもない話、ケーブルが駄目な場合がありますので、ネットワークが繋がるか確認してください。 IPも自動取得になっていますか。 ipconfig /allでIPを表示し、 XPのIPと98のIPの両者の違いはどうなっていますか 互いにルータの外部のアドレスがYahooBBの指定のアドレスになっていますか。 確認の質問ばかりでつまらないかもしれませんが、試してください。 ちなみに私はYahooBBを使用しています。今はWinXPとLINUXをルータ経由で接続していますので、わからないことがあれば、補足の欄に記載してください。 以前は98とも接続したことがあります。

pczuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・LANケーブルは交換しましたが結果は同じです。  IPも自動取得になっています。 ・ipconfig /all の結果ですが  (Win98SEの場合)   アダプタアドレス   00-90-99-・・・   IP自動設定アドレス 169.254.81.9   サブネットマスク    255.255.0.0   デフォルトゲートウェイ  空白   DHCPサーバー    255.255.255.255  (WinXPの場合)   Physical Address 00-90-99-・・・   Dhcp Enabled   Yes   Autoconfiguration Enabled  Yes   IP Address    192.168.1.11   Subnet Mask    255.255.255.0   Default Gateway  192.168.1.1   DHCP Server    192.168.1.1 DNS Servers のアドレスも有りますがこれ以上公開できません。

回答No.4

ルータ経由で2台のPCを接続して、1台が繋がっていれば、ADSLは繋がっています。 (ルータ~インターネットは正常です) Windows98SEとルータ間がうまく繋がっていないということになります。 以下の内容を確認してみてください。 ●Win98を起動した状態で、Win98からのケーブルを接続しているルータのポート(口)の番号の   インジケータは正常に点灯していますか。 ・点灯していない場合  PCの設定かLANボードかケーブルかルータのポートのいずれかが異常です。  この場合は、WinXpに繋がっているケーブルをWin98側に繋ぎ変えてみれば絞り込めると思います。  それでも点灯しなければ、PCのデバイスマネージャでLANカードが正常に動作しているかを確認してください ・正常に点灯している場合  PCで スタート→プログラムを指定して実行 で「Winipcfg」を実行します。  アダプタの種類でCoregaを選択し、詳細ボタンを押します。   IPアドレス: 192.168.x.y (x は0か1、yは適当な数値)   サブネットマスク: 255.255.55.0   デフォルトゲートウェイ: 192.168.x.1 (上記のx と同じ値)   DNSサーバ: 43. で始まるアドレス  になっているかどうか確認してください。  ここまでがOKであれば、Win98側のLAN設定は正常です。 ●インターネットの接続確認  MS-DOSプロンプトを起動し   ping 192.168.x.1   ping www.yahoo.co.jp  を実行してみてください(xは 上記の0か1)  どちらも「Reply from ...」という応答があればOKです  ここまでがOKであれば、インターネットへの接続はOKです。  残るのは、ブラウザの設定の問題になります。WinXpの設定と比較してみてください     

pczuki
質問者

補足

回答有難うございます。 ・まずルータのポートの番号のインジケータは正常に点灯しています。  LANカードのランプも2つ点灯しています。  winipcfgの結果は「SGR」さんと「temtecomai」さんに補足しています。 ・ping www.yahoo.co.jp の結果も「temtecomai」さんに補足しています。 よろしくお願いします。

• fitto
回答No.3

yahooと書いたことで話が混乱していますね。 単純には、ルータ経由でつないでいるが XPは繋がって、98SEは繋がらないと言うことですね。 ルータと相性が悪いPCはあまり聞いたことがありませんので、98SEのLANカードがなんか変なんでしょう。 LANカードをコレガ製に変えてみて下さい。 1000円程度なので。

pczuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルータ経由でつないでいるがXPは繋がって、98SEは繋がらないと言う事です。 98SEをモデムに直結してもつながりません。 LANカードは質問にも書いていますが Corega FEther PCI-TXS です。 LANカードは買い換えてみましたが結果は同じでした。

noname#102878
noname#102878
回答No.2

yahooBBを使っていませんので基本的な所しか回答できませんが。 IEの接続方法は正しくなってますか? IPアドレスはホントにきちんと自動取得できていますか? winipcfgを使い、NICのIPアドレスを更新してみてください。 DOS窓で「ping www.yahoo.co.jp」と打ってみてください。 「Reply from ・・・」 「Request timed out.」 「Unknown host www.yahoo.co.jp」 どんなレスポンスが返ります? もしくは「ping 211.14.13.226」と打ってみてください。 先のhost名の方法で「Unknown host www.yahoo.co.jp」と返ってきたとしてもIPアドレスの方法ではきちんとレスポンスが返ってきたとか、よくあるパターンです。 とりあえず、NICが正しくインストールされているとしての思いつくままのテストです。 ホントに基本的な部分ですから、これらをクリアできた場合は他の詳しい方にお任せします。

pczuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1. winipcfgの結果は下のSGRさんに補足しています。 2. ping www.yahoo.co.jpの結果は 「Unknown host www.yahoo.co.jp」 です。 3. ping 211.14.13.226 の結果は   ・   ・  Destination host unreachable  Ping statistics for 211.14.13.226:  Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4(100%loss),  Approximate round trip times in milli-seconds:  Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms 以上です。よろしくお願いします。

• SGR
回答No.1

何が原因かを切り分けていくしかないですね。 私はYBBは使ってないのでよく分からないですが、一般的には、 1.MS-DOSプロンプトから、「ping localhost」と打ってみて反応がかえってくるか確認。 2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、winipcfg と打ってみて、そこにはちゃんと正しいIPアドレスやDNSが表示されるか確認。 3.それが正しければ、どこかインターネット上のサイトに対してIPアドレスでpingを打ってみて届きますか? というのをまず見てみるべきですかねぇ。

pczuki
質問者

補足

さっそく回答有難うございます。 1.の結果  ・  ・  Ping statistics for 127.0.0.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0(0%loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 1ms, Average = 0ms 2.の結果  アダプタアドレス 00-90-99-bd-51-9A  IP自動設定アドレス  169.254.81.9  サブネットマスク 255.255.0.0  デフォルトゲートウェイは空白です。  開放、書き換えを実行してもエラーになります。 3.は出来ません 以上よろしくお願いします。