• ベストアンサー

プラレール

1歳8ヶ月の息子がいます。 先日プラレールを初めて買ったところ、気に入り、毎日喜んで遊んでいます。 が、今日、新幹線の連結部分が折れてしまい、連結不能になってしまいました。息子は連結してくれ!と大泣き・・・。 この連結部分、接着剤でつけたらまた連結できますか?それとも他にいいアイデアはありませんか? 連結部分だけって交換してもらえるのでしょうか??

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

タイヤのゴムの部分も売ってますよ。あれだけとれて紛失することありますから。 連結部品は子供が無理に引っ張ったり、落としたりでウチでもよく壊れます。男の子二人いますので最近二袋目に突入しました(笑)! あと、電池を取り替えても動かないなど内部の故障の場合、会社(TOMY)に言ったら、無料で修理してくれます。ただし、送料は自己負担ですが・・・。プラレールの車両を買った時の箱の中に入っている説明書に連絡先等、詳しく書かれてあります。小さい紙なのでなくさないで下さいね。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速、購入しました。息子も直って大喜び! タイヤのゴムの部分も売ってありました。 内部の故障は、会社に言ったら修理してくれるんですね! 知りませんでした。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

連結部分だけ販売しています。 どこのおもちゃ屋でも売ってますし、普通のサイズのプラスドライバーがあれば誰でも交換できると思いますよ。

参考URL:
http://www.happinetonline.com/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=1&PRODUCT_ID=4904810712954
azule
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 連結部分だけって売ってあるんですね!プラレール初心者なので知りませんでした。 ありがとうございました。明日、さっそく買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • プラレールの先頭車両を連結可能にする方法

    プラレール大好きな息子をもつ母です。 プラレールの先頭車両前部分には、みなさんご存知の通り連結がついていません。。(はやてとつばさダブルセットなどの連結可能なものを除く) ここに連結器をつけて、なんとか他のものと連結できるようにしたいのですが・・オススメのいい方法はありませんでしょうか? 別売りで売っている連結パーツ(白い小さいの)をボンドやテープで貼ってみても、結構すぐに取れてしまうので・・(涙)どなたかおうちで実行されている方いましたら、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • プラレール 車体の取り外し方

     プラレールのトーマスの車両なのですが、車体の取り外し部分が硬くて外すのがとても困難です。 他に持っている車両は軽い力で取り外しができるのですが… 電池の交換ができずに困っております。  もう一つ、エドワードの車体の取り外し方がわかりません(>_<) 箱無しのお下がりを頂いたので説明書もないんです。 機械(?)オンチですので、どうぞ ご回答宜しくお願い致します。

  • ぎゃ~ 

    誰か助けてぇ~~ 小学1年生の息子がたまたまインターネットを見ていたらKATOのサイトを見て,「C62 2号機の鉄道模型が欲しいよ~」といきなり言い出しました。 お父さんとしては辛い結末になりそうです…(予想 5月頃に…)それで馬鹿な私は名前は「鉄道模型 」(tetudoumokei)だが,私は鉄道模型をどんなに高価だと言う事を知らず…私は「じゃあ,日曜日くらいに買いにいこうか!」と言ってしまったのです!! 最初はプラレールのサイトでC62をみたんだな.と思っていたのです。でも良く息子の話を思い出したら息子が言ってたのは[KATO]だった事を知らずに1日が過ぎてゆきなんと!! 何故か今日そのことを思い出したのです。 うわ…大変だ。 息子は「駄目」と言ったら悲しむだろうし買ってあげたら大変な事になる。 でも,お父さん(私)の話をまだ,理解が出来ない小学1年生という年齢なので,話をしてもたぶん「大嫌い!!嘘つき」と言われるのが落ちです… しかも,鉄道模型の何の知識もない私なので…… 鉄道模型には,どんな種類があるか一切判りません。 あと,息子の特徴は,とにかく,電車は好きで好きで! プラレールでは16畳の部屋を全部プラレールで埋め尽くし,いつもC57 やD51 C62までブルートレインを16両連結しモーターもかえて今日も休みの日なのでEF81にC57にC62にD51にTwilight Expressにトーマスに珍しいちんちん電車(オークションで奮発しやっとの思いで購入した品) に新幹線こまちに新幹線のぞみ700系に新幹線の0系がびゅんびゅん走っています。 誰か息子への断り方など教えて下さい。 日曜日までのタイムリミットなので私(父)も頑張ります。 皆さん,教えてくださいませ。 心の底から教えて!!gooの皆様方を感謝しています。

  • プラスチックおもちゃの修理について

    プラスチックおもちゃの修理について  お世話になっております。私の息子が祖母にプラレールを買ってもらいました。しかし、プラレールの連結器の部分を壊してしまいました。せっかく買ってもらったものなので物を大切に使うことを学ばせたいので、私が修理をしたく思っております。おそらく修理はパテを用いるのが無難であると考えました。  そこでホームセンターにパテを見に行ったのですが、ポリエステルパテやエポキシパテ、ラッカーパテなどたくさん種類がありどれを買ったらベストなのかわかりませんでした。上記のような用途で、できれば修理後に子どもが触れても安心なパテをアドバイスいただければ幸いです。

  • 育児サークルと赤ちゃん。

    育児サークルに最近息子を連れて遊びにいきます。 息子は10ヶ月です。 今まで、冬でインフルエンザなどが怖く、数ヶ月あまり外出しませんでした。 息子ですが、初め10~15分くらい大泣きして私から離れません。 少したつとだんだん慣れてきて、おもちゃで遊んでいます。 しかし他の子は、そんなことなく到着してすぐニコニコで楽しんでいるようなのです・・・。 大泣きしているのは、息子だけです・・。 場所見知りが激しいのでしょうか?

  • 鉄道模型の新幹線

    こんばんは。さて、ガラスケースに入れて鉄道模型(Nゲージ)の0系新幹線を飾ろうと思います。 どのメーカーがお勧めでしょうか。出来るだけ細かい部分まで再現されている模型が欲しいと思っております。  トミックスは、連結部分が安っぽく思え、考えておりません。その他のメーカーでありますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 義母について

    先日、久しぶりに旦那の実家に泊まりに行きました。 前回会ってから約2ヶ月振りです。 旦那の実家は、ここから4~5時間かかるのでなかなか会いに行くことは出来ません。 現在9ヶ月の息子がいて、かなり人見知りをします。 会って最初に「人見知りがすごいんで、場所に慣れるまで少し待ってもらえますか?」とお願いしたにも関わらず、抱っこして大泣きさせ。。。 その後も、お昼寝して寝起きで超ご機嫌ナナメな息子を抱っこしようとして大泣き・・・ どうやらご近所さんに見せたかったらしく 抱っこして連れて行くのが無理だと分かったら、ご近所さんたち連れてきて、びっくりして?息子は大泣き・・・ 徹夜で実家に帰った私と旦那を気遣い「寝とき~」と言ってくれるのはありがたいのですが、息子が寝る様子もなく、旦那だけ寝てもらって息子と遊んでいたら「ママ(私)ちょっと寝させてあげよ~」と言い、泣きじゃくる息子を連れて外に行かれました。。 外から息子の大泣きする声が聞こえてきて、正直、休むどころじゃありません。 自由に遊ばせているときは、息子も義母に笑顔を見せたり話しかけたりしてるのですが、抱っこだけはダメらしく大泣きします。 たまにしか会えず、会うことを心待ちにしてくれてることは分かります。 初孫・跡取りと言うことで可愛いのも分かります。 義母は義母なりに遊んだり抱っこしたいのも分かります。 でも私からすれば、義母はその場だけだから多少泣かれても気にしないのかなと思うのですが、私からすれば帰ってからのことを考えると気が滅入って仕方ありません。 実際、帰ってからの数日間"ママモード"全開でパパに頼ることも出来ず、トイレに行くだけで大泣きされ、かなり疲れました。 息子の1歳の誕生日のころ、また行くことになるのですが(約2ヵ月後)、 行くのが憂鬱で仕方ありません。 こーゆう場合、我慢するべきですか?

  • 親はどこまで介入すべき? 2歳児のおもちゃのとりあい等

    いつもこちらでお世話になっております。 今日は、子供のおもちゃの取り合いにどこまで親が介入するべきか伺いたくやってきました。 うちのムスコ(2歳4ヶ月)は、よく他のお友達のおもちゃを欲しがり取ってしまうことがあります。その時には「お友達がまだ遊んでるから、遊び終わったら貸してもらおうね」と言う様にしています。もちろん、言っても聞いてくれないときもありますが、割と聞いてくれてはいます。 2歳ぐらいの子供ならよくあることだと思うので、あまり私が入るのもどうかな?と思ってしまいます。というのも、逆にうちのムスコが遊んでいるおもちゃを他のお友達に取られ大泣きした時に、その子のお母さんは何もいわず、その光景を眺めているだけだったので。 私が入りすぎているんでしょうか?何も言わないお母さん達が多いので、この頃どうしたらいいのか少し考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 育児がしんどい

    いつもお世話になっております。5ヶ月になる息子なんですが生まれてからずーっと一日の睡眠時間がトータル8時間程度しかありません。夜はミルクで2~3回起き飲んだ後1時間ぐらいぐずりながら寝てくれません。その他に7~8回程夜泣きなのかウェーンといきなり大泣きし抱っこしてユラユラしないと寝ず放っておけばいつまででも大泣きし続けます。昼寝はよくて15分。その他昼間は昼間でミルク後によくて20分ぐらいおもちゃをにぎったりして一人遊びしてくれるだけで後はずっとグズグズか泣くかで抱っこするしかなく何もできません。 下に寝かせられるのが不満のようで最近はベビーカーにも大泣きするので乗りません。外出は常にどこへ行くにも抱っこひものみです。こんな毎日なので育児が辛いものになっています。 いつまでこんな状況が続くのか…まったく楽にならず進歩がなくむしろどんどんひどくなってる気がして一日中泣いてるかぐずってばかりの息子に頭がおかしくなりそうです。 こんなに育てにくい子供っているんでしょうか?

  • 離乳食の最初は・・

    こんにちは。 先輩ママさん、教えてください。 5ヶ月を過ぎた息子なのですが。 離乳食(重湯、おいものすりつぶしを、ミルクでゆるくしたもの。)を、 嫌がって、3口くらいで、泣き出します。 仕方なく、ミルクのみです。 そんなこんなで、一ヶ月近く過ぎてしまいました。 少し、あせっています。 今日も、豆腐をすりつぶしたものを、あたえてみましたが、 やはり、大泣き・・・。 どんなものを、あげれば良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。