• ベストアンサー

大学院入試について

現在国立の大学3年生で、これから先、大学院に進学することを考えています。 しかし、今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで 悩んでいます。 国立の大学入試は、前期、後期とそれぞれ一つの大学しか志願できなかったのですが、 大学院の場合も、一つの大学しか志願できないのでしょうか? それとも、二つ以上の国立大学を受験することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi0113
回答No.2

はじめまして。現在大学院生(博士)です。 私は文系なのですが、文理共通かなと思う点を書かせていただこうと思います。 まず、受験する大学は、NO1さんも書かれている通り、日程さえ合えばいくつでも受験できると思います。 ただ、複数の学校に合格した場合、辞退するほうの担当教授には丁寧な辞退のお手紙を書いたほうがよいと思います。 研究の世界は以外と狭いですので、後に教授と顔を合わせた時などのことを考えて、挨拶等の礼儀はしっかりしておいて損はないと思います。 進学する学校は、学校名ではなく、担当教授で決めることをおススメします。 自分のやりたい研究をきちんとやらせてもらえる研究室なのかどうか、 教授との相性はどうか…などです。 教授と相性が良くなく、苦労する同僚をたくさん見てきました。 可能であれば、自分が受験を予定している研究室の教授にアポをとり、 研究室訪問をされることをおススメします。 運がよければ研究室の先輩に話を聞くこともできますし、 教授と話をしたりする過程で、相性がよいかどうかを判断する手掛かりになると思いますよ。 受験がんばってくださいね。 健闘をお祈りします。

ash2pure
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます! 今後の志望大学選びの参考にさせていただきます。 教授との相性のことを聞いて、なるほどと思いました。 今度、研究室の見学に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s24031t
回答No.3

>>今の大学の院に進むか、別の国立大学の院に進むかで悩んでいます。 他大学の大学院を受験するのは、かなり厳しいです。情報が入りにくいので、かなりの覚悟が必要です。 それと、大学院入試も推薦、1次募集、2次募集、3次募集とあります。このうち、推薦はやっていないところもあります。内部生しか受験できないケースが多いです。しかも、受かったら行かなければならないケースが多いです。1次募集は、内部生でも外部生でも受けられます。筆記と面接が多いみたいです。2次募集、3次募集は、欠員が生じたときに行うこともあります。内部生でも外部生でも受けられます。ただし、毎年行うとは限りません。詳しくは、大学のHPを参考にしてください。 他の人が書いているように、日程が重ならない限り、何校でも受験できます。ただし、受験料が高い(国立で3万円)上、受験地が1箇所(大学の所在地)しかない場合が多いため、受験するのは地理的な意味でも金銭的な意味でも大変です。そのようなわけで、私の場合、国立を2校しか受けませんでした。

ash2pure
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俺は、都内の国立を受ける予定です。 s24031tさんのおっしゃる通り、地理的にも、金銭的にも、 都内の国立しか受験できません。 とりあえず、自分の通ってる大学と、もっとレベルの高い所 を検討してる状態ですが、 やはり、出身校じゃないと相当不利ですよね。。 推薦は無理なので、全部一般入試で受験することになると思います。 もっと、色々と考えなくてはと思いました。 どうもありがとうございました!

• radi10
回答No.1

某地方国立大学院を修了して現在社会人として働いている者です。 大学院の場合、日程さえあえば国立大でも複数受験することは可能だと思います。 私の友人も自分の大学と他の大学の院を受け、どちらも合格し、 最終的には他の大学院に行きました。 どの大学院を受けるか(行くか)は、人それぞれだとは思いますが、 質問者さんが理系であるならば、就職のことを考えて決めるのもひとつの手かと思います。 具体的には、どんな企業から大学推薦がきていて、そしてその推薦の人数は多いのか少ないのか、です。 以上、ご参考にしてみてください。

ash2pure
質問者

お礼

なるほど! 二つ以上受験して選ぶことも可能なのですね。 理系ですので、就職先も考慮して吟味したいと思います。 どうもありがとうございました!