• ベストアンサー

携帯音楽プレーヤーについて(かなり無知です・・)

私が音楽を聴くのは車に乗ってる時だけです。 レンタルしてはHDDで録音して聴いてるって感じです。 そこで 家事をしてる時や散歩の時などに音楽を聴きたいなって思い、携帯音楽プレーヤーの購入を検討してます。 しかし 全くわかりません・・・ 「ⅰpod」名前を耳にしたことはあります。 もちろん使い方もわからないし、容量や専門用語(ギガ?)などもさっぱりです。お恥ずかしい・・・ ちなみに 聴きたい音楽はどうしたら聴けるんですか? レンタル生活なのでほとんど持ってるCDってないんです。 PCでダウンロードするとかしないとか・・・ かなり時代遅れ的な発言になってますが、みなさん力を貸してください。 私はこれ使ってるよ! ココは良い、悪いってことも教えてもらえると参考になります。 電気屋さんにいって色々聞いても、専門用語いっぱいで 私の頭の中がいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rokko64
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.4

ipodにこだわることは無いと思いますよ。 ipodシリーズじゃノイズキャンセリングも付いてないし付属のイヤホンは「なんだこのおもちゃ」な感じで、ipodクラシックは動画見れて容量も大きいけどそんなに言うほど液晶はキレイじゃないし重いしハードディスクなのでモノスゴク衝撃に弱いし、ipodnanoの新しいモデルは動画が見れる一方でまさに「ipod fat」とか「ipodチビデブ」な感じでダサいです。シャッフルはあれ買うくらいならアキバか日本橋で1000円プレーヤー買ったほうがコストパフォーマンス高いですし・・・ 一家月待てるならばwalkmanのNW-S718とかお勧めですね。video walkmanを自分も持っていますが音もいいしぶっちゃけ8GBもあれば動画入れても一週間くらい時間つぶすくらいの動画と音楽が入ります。 あとこの機種ノイズキャンセリングが搭載されているので電車の中などの騒音が大きなところでも小さな音量でも音楽を楽しめます。そしてダイレクトエンコーディング(パソコン要らずの直接録音機能)やFMラジオや5000円相当のイヤホンまでついて同等の容量のipod+3000円です 他だとクリエィティブのzenの新しいやつとかwalkmanのnw-a808とかがお勧めですね。 この記事書き終わってから気づいたんですがNW-A919カナリ良いですね ワンセグまで見れます・・・しかも16GB。。。ああSONYが久しぶりにカナリいい意味で裏切ってくれたようです NW-A919 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/A910/index.html NW-S718 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/S710f/index.html

gootanmama
質問者

補足

お返事がおそくなってしまいました・・・ 詳しく教えてくださってありがとうございます。 ここでまた少しお聞きしてもいいですか? iPodにこだわってるというよりも、私の場合これもってるとカッコイイかも?ってミーハーな考えなのです。 だから良いものがあるのならそれにこしたことはないのです。 色々な機能がついてるみたいなのですが 私自身ただの主婦なので、学生さんみたいに聴いてる時間はかなり少ないし、動画(映画とかドラマとかのことですか??)もじーと見ていられる時間もないと思います。 と言うことは 容量が小さくても十分でしょうか? でも、ワンセグみれるのは嬉しいな~♪ この機能はiPodにはついてないんですよね。

その他の回答 (3)

noname#41901
noname#41901
回答No.3

i podの場合のお話をします。 シンプルに言えば i podと、古くないパソコンと、聴きたいCDがあればOKです。 まずCDをパソコンに入ってる i tunesというプログラムに入れればいいだけ。 そしてi podに繋げれば i podに音楽が入るという仕組みです。 i podだと持ってる人が多いので、 分からない事があっても、誰かに聞けば わかる確率が高いっていうのがいいですね。

gootanmama
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 単純にiPodを持ってる!っていうのがカッコイイ?なんて考えだったのですが、他のメーカーでも色々あるということを知ったので、お店に行って色々調べたいと思います。 ありがとうございました。

noname#51933
noname#51933
回答No.2

ipodに限らず多くの種類のプレイヤーが出ていますのでipodに限定してしまうのも どうかと思いますが、圧倒的なシェアがありますのでほとんどの人はプレイヤー=ipodかもしれません。 現在、販売されているプレイヤーは主に三種類あります。 これはブランドではなくタイプの区別です。 ・HDDタイプ(ipod classic、gigabeatなど)  長所:他のものに比べて大容量 短所:振動に弱い ・フラッシュメモリタイプ(ipod nano, walkman, gigabeatなど)  長所:振動に強い、小型 短所:HDDに比べて容量が少ない ・外部メモリタイプ(d-snapなど)※主にSDカード  長所:カードを入れ替えれば、枚数は増えますが用量を増やす     ことができます。また、振動にも強いです。  短所:初めに本体と一緒にカードを買わないといけない。 これは大まかにまとめただけなので、最終的には家電屋などで実機を みてから決めてください。また音質などは、機器によっての違いは ほぼないと思います。機器の違いよりも、イヤホンやデータそのものの 音質に左右されます。 また他の問題としては、対応フォーマットの問題があります。 特に、ソフトをインストールせずそのまま取り込んでいるのならwmpで wmaでの取り込みだと思います。 現在では、iTunes(※要変換)やsonicstage上で再生・転送できるので 問題にはならないと思いますが、今後の乗換えなどの時のために覚えておいてください。

gootanmama
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 色々詳しいアドバイスありがとうございました。 iPodとそれ以外のメーカーのも色々調べてみたいと思います。 iPodっていうだけで決めてしまってたのですが(かなりミーハーですね・・)実際お店に行って、目にして手にして決めたいと思います。

noname#40324
noname#40324
回答No.1

レンタルCDはiPodとかに転送できますよ。別にダウンロードする必要はないです。 ギガはでかいほど曲がいっぱい入ります。 iPodでもとりあえず買ったらどうでしょうか。

gootanmama
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 週末あたりに電気やさんに行って色々見てきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯音楽プレーヤー…どれにすべきか

    今までずっとMDで音楽を聴いていたのですが、さすがに時代遅れ(汗)なのでいい加減買い換えようと思います。そこで今検討中なのが、漠然としていますが、候補順に、 1、(SONYの) ウォークマン 2、D-snap 3、iPOD なのですが、この中でどれが一番良いでしょうか?; 選ぶ際に重視したい順では、 音質>容量(何曲録音できるか)≧バッテリーの持ち の順で、特に音質は絶対重視です!!なお、値段やデザイン、操作しやすいか等は検討致しません。 動画等は観ません、専ら音楽鑑賞のみです。 ダイレクトエンコーディングをしたいので、3は選択肢から消えつつあります。 ヘッドホンや圧縮率で音質が変わるそうですが、ここでは考慮に入れません。あくまでも本体の性能(特に音質)が最高のものを購入したいと思っております。 以上の点を踏まえた上で、どれを選んだら良いでしょうか?また、その中のどのシリーズが良いでしょうか?さらに、これら以外でオススメのものが御座いましたらお教え下さい。 個人的には、3は音質が悪く、2は録音フォーマットがmp3のみなので音質が悪い(?)と聞きましたので、やはり1かなぁと思うのですが… この手は苦手分野なので、どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します!!

  • オススメの携帯音楽プレーヤーは?

    現在、携帯音楽プレーヤーの購入を考えております。 家電量販店で色々と見てみたのですが、何がいいのか解らなくなりました。 使用するシーンとしては ・車の中で(車のシガーソケット部分に繋いで) ・犬の散歩中に(ヘッドホン使用) ・家事をしてる時に(キッチンにスピーカーを置いて) といった感じです。 大半を車内と家事をしている時に使用する予定ですので、サイズや重さは さほど気にはならないかな~と思っております。 予算は3万までで考えており、メーカーは問いません。 容量は大きい方が助かります。 このような条件でオススメの物はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こんな携帯音楽プレーヤーを買いたいです。

    昨年ipodについて質問した者です。 その後、CDウォークマンで音楽を持ち歩いていたのですが、 複数のCDを持ち歩く&大きさが嵩張る点に不便を感じ、 携帯音楽プレーヤーを買おうかなと思ってます。 どういうものがいいか、ipodしか分からないなりに考えて 条件を出してみました。特にipodには拘りませんので、 他メーカーでも私に合うのでは?と思うものを教えてください。 1)充電がコンセントで可能、もしくは単2とか普通の電池で稼動する 2)本体一つで動く(メモリーカードなどの入れ替え・携帯が不要なもの) 3)振動・衝撃に強い(車いすで転倒することを考えて) 4)音飛びが少ない(歩道のガタガタや電車の振動程度に耐えてくれる) 5)持ってるCDやレンタルCDをパソコン(win2000)や ケンウッドのコンポ(10年以上前のもの)を使って記憶させたい。 6)100~200曲くらい入ればいいかな。 7)音楽を聴く以外に出来ることが分からないのですが、 音楽を聴けたらいいやと思ってます。 8)価格は2万円台までだと嬉しいです(相場がわからないので あくまで希望です。) 9)手のひらサイズで軽量。可愛ければ尚良し! たくさん条件を書きましたが、アドバイス・回答をよろしくお願いします。 なお、パソコンやオーディオに詳しくないので専門的な用語や説明はできるだけ簡単な言葉でお願いします。

  • 音楽CDのコピー

    レンタルCDを借りてきて、録音し、車で聞きたいのですが、CDに録音できても、カーコンポでは聞けません。CDManipulatorをインストールしたりして、やってみているのですが、PCでしか聞くことができません。自宅で聞くよりか、車で聞く機会のほうが多いので、車で聞けなければ意味がないのですが・・・。ちなみに、カーナビもつけておらず、自宅では、いまだに、CDラジカセで(まだ壊れていないので)音楽を楽しんでいる時代に乗り遅れている我が家です。 これまでの質問を見たのですが、専門用語が多く、なるだけ、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 そもそも、レンタルCDのコピーってできないんですか?著作権うんぬんで。それならなぜ、レンタルCDがあるの????

  • 音楽等の記録方法

    ここ数年はCDをレンタルし、MDに録音 自宅、車、ウォークマン、で聞いてきましたが、 最近、車の買い替えを検討しだしたら、 カーナビのHDDに音楽をいれるのでMDで 持ち運ぶのは時代遅れだと言われました。 今後MDはなくなるのですか? また自宅、車、ウォークマンのそれぞれ録音するのも 手間だと思うのですが、みなさんどうされてるのですか?

  • SO905iを買いました!音楽を聞きたいのですが、取り込み方など教えて下さい。

    今まで、音楽を聞ける機能がついていても携帯で聞いた事がありませんでした。 今回からやってみよう!と思ったのですが、説明書を読んでも、業界用語?みたいなのが書いていて、さっぱりわかりません(T_T) どなたかわかり易く教えて頂けないでしょうか? まず、録音の仕方はどうしたらいいか・・ 好きな音楽をレンタルしてきて、どこに録音するのか・・ パソコンでも録音と言うのはしたことがありません。 パソコンは、WindowsXP 日立のプリウスです。 多分、パソコンに録音して、マイクロSDへコピーする様な感じなのはわかるのですが、どうやってしたらいいのか・・ 携帯サイトから音楽をとうるのは、簡単そうですが、お金が凄くかかりますよね。 詳しい方、色々と教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 音楽の管理はどのように・・・?

    みなさんは音楽の管理はどのようにしてますか? 音楽配信でダウンロードするにはどこがおすすめでしょうか? それだと好きな曲がない時がありますよね? やっぱりレンタル屋で借りてきてそれをWindowsMediaPlayerとかに保存したほうがいいのでしょうか?? WindowsMediaPlayerだと普通のCDとかに移してMDとかに録音できますよね? ちなみに何曲くらい保存できますか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • いまどき音楽とはどうやって聴くものなのでしょうか

    こんにちは。時代遅れの生活をしている者でして、恥ずかしながら今までレンタルして借りてきた音楽はすべてMDに入れて聴いておりました。最近になってコンポが壊れ、新しいものを買いに行こうと電気屋さんに行ったときに、初めてMDというものがもう廃れているという事実を知ったという強者です。 そこで、MDを卒業したいのですが…今の人はどうやって音楽を聴いているのでしょうか。 着うたフルをダウンロードして…というのは、携帯の電源の消耗が早くなりそうでいやなのです。 日常的に移動先で音楽を聴いたりすることはないので、家で聴ければ十分なのですが…みなさんはパソコンで録音・再生しているのですか? 検索して一応調べてはみたのですが、iPodとかまったく未知の世界でわからなくて… そこで、こんな時代遅れすぎている私に、どんなふうに音楽を聴けばよいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 周りの人には恥ずかしくて聞けないんです… すみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、本人はまずパソコンを買うところからかなと考えています。

  • 音楽好きが携帯で長時間の音楽を聴きたい

    携帯電話でi-Podやウォークマンみたいに、長時間かつ多種類ファイルを、しかも簡単に聞きたいんです。 2月に携帯を変えます。こんな携帯が欲しいのですが、皆さんこんな携帯ありますかね!? Au携帯でpc上の長時間(邦楽1曲から講義などの録音)の音楽ファイル(望:対応ファイルは多め)をソフト(大手メーカーのiTunesなり)を使いUSBや外部メモリー(SDやduoなど)を通して携帯の内部メモリーに移動させて(無理なら移動出来なくても良い、外部メモリー内のファイルを)簡単に操作and聞ける携帯電話を欲します。 その場合どの携帯がいいのか?皆さんに聞きたいんです。 お願いします。

  • ⅰPodと音楽を保管するUSBメモリー

    最近購入したカーナビ(クラリオンNX609)で音楽を聴きたいです。 CDがあれば直接聴けるし録音もできるのですが、あまり持っていないのでレンタルかダウンロードしようと思っています。 USBメモリーかiPodがあれば接続して聴けるようですが、どちらも持っていません。 ⅰPodやパソコンに保存していてもどちらも故障すればパーになってしまいますよね。それに私のパソコン(ソニーPCG-GR3F/BP)はあまりCDを保存できないようなんですが、、、アルバム20枚ぐらいで、もう保存できなくなってしまいます。もう10年ぐらい前のパソコンなのですが、最近のだったらもっと保存できるんですか? そういう時の為にUSBメモリーに保管していればいいのですよね? だからUSBメモリーだけでもいいかなと思ったのですが、どうせなのでⅰpodも一緒に買おうと思います。しかし、あまりどちらも知識がなくてどれを買えばいいかよくわかりません。 特にUSBメモリーはいろいろありそうですね、音楽以外にも保管できるのですか?電気屋さんに行って、音楽を保管するUSBメモリーを下さいって言えばいいのですかね? ⅰPodはアップル社のですよね?パソコンはアップルじゃなくても使えますよね?そのカーナビは第5世代のⅰpodに対応してるようなのですが、最近のⅰPodは第5世代なんでしょうか? iPod nanoはⅰpodとどう違うのですか?ビデオも撮影、再生できるのですか?