• ベストアンサー

携帯音楽プレーヤーについて(かなり無知です・・)

私が音楽を聴くのは車に乗ってる時だけです。 レンタルしてはHDDで録音して聴いてるって感じです。 そこで 家事をしてる時や散歩の時などに音楽を聴きたいなって思い、携帯音楽プレーヤーの購入を検討してます。 しかし 全くわかりません・・・ 「ⅰpod」名前を耳にしたことはあります。 もちろん使い方もわからないし、容量や専門用語(ギガ?)などもさっぱりです。お恥ずかしい・・・ ちなみに 聴きたい音楽はどうしたら聴けるんですか? レンタル生活なのでほとんど持ってるCDってないんです。 PCでダウンロードするとかしないとか・・・ かなり時代遅れ的な発言になってますが、みなさん力を貸してください。 私はこれ使ってるよ! ココは良い、悪いってことも教えてもらえると参考になります。 電気屋さんにいって色々聞いても、専門用語いっぱいで 私の頭の中がいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。 みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rokko64
回答No.4

ipodにこだわることは無いと思いますよ。 ipodシリーズじゃノイズキャンセリングも付いてないし付属のイヤホンは「なんだこのおもちゃ」な感じで、ipodクラシックは動画見れて容量も大きいけどそんなに言うほど液晶はキレイじゃないし重いしハードディスクなのでモノスゴク衝撃に弱いし、ipodnanoの新しいモデルは動画が見れる一方でまさに「ipod fat」とか「ipodチビデブ」な感じでダサいです。シャッフルはあれ買うくらいならアキバか日本橋で1000円プレーヤー買ったほうがコストパフォーマンス高いですし・・・ 一家月待てるならばwalkmanのNW-S718とかお勧めですね。video walkmanを自分も持っていますが音もいいしぶっちゃけ8GBもあれば動画入れても一週間くらい時間つぶすくらいの動画と音楽が入ります。 あとこの機種ノイズキャンセリングが搭載されているので電車の中などの騒音が大きなところでも小さな音量でも音楽を楽しめます。そしてダイレクトエンコーディング(パソコン要らずの直接録音機能)やFMラジオや5000円相当のイヤホンまでついて同等の容量のipod+3000円です 他だとクリエィティブのzenの新しいやつとかwalkmanのnw-a808とかがお勧めですね。 この記事書き終わってから気づいたんですがNW-A919カナリ良いですね ワンセグまで見れます・・・しかも16GB。。。ああSONYが久しぶりにカナリいい意味で裏切ってくれたようです NW-A919 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/A910/index.html NW-S718 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Product/S710f/index.html

gootanmama
質問者

補足

お返事がおそくなってしまいました・・・ 詳しく教えてくださってありがとうございます。 ここでまた少しお聞きしてもいいですか? iPodにこだわってるというよりも、私の場合これもってるとカッコイイかも?ってミーハーな考えなのです。 だから良いものがあるのならそれにこしたことはないのです。 色々な機能がついてるみたいなのですが 私自身ただの主婦なので、学生さんみたいに聴いてる時間はかなり少ないし、動画(映画とかドラマとかのことですか??)もじーと見ていられる時間もないと思います。 と言うことは 容量が小さくても十分でしょうか? でも、ワンセグみれるのは嬉しいな~♪ この機能はiPodにはついてないんですよね。

その他の回答 (3)

noname#41901
noname#41901
回答No.3

i podの場合のお話をします。 シンプルに言えば i podと、古くないパソコンと、聴きたいCDがあればOKです。 まずCDをパソコンに入ってる i tunesというプログラムに入れればいいだけ。 そしてi podに繋げれば i podに音楽が入るという仕組みです。 i podだと持ってる人が多いので、 分からない事があっても、誰かに聞けば わかる確率が高いっていうのがいいですね。

gootanmama
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 単純にiPodを持ってる!っていうのがカッコイイ?なんて考えだったのですが、他のメーカーでも色々あるということを知ったので、お店に行って色々調べたいと思います。 ありがとうございました。

noname#51933
noname#51933
回答No.2

ipodに限らず多くの種類のプレイヤーが出ていますのでipodに限定してしまうのも どうかと思いますが、圧倒的なシェアがありますのでほとんどの人はプレイヤー=ipodかもしれません。 現在、販売されているプレイヤーは主に三種類あります。 これはブランドではなくタイプの区別です。 ・HDDタイプ(ipod classic、gigabeatなど)  長所:他のものに比べて大容量 短所:振動に弱い ・フラッシュメモリタイプ(ipod nano, walkman, gigabeatなど)  長所:振動に強い、小型 短所:HDDに比べて容量が少ない ・外部メモリタイプ(d-snapなど)※主にSDカード  長所:カードを入れ替えれば、枚数は増えますが用量を増やす     ことができます。また、振動にも強いです。  短所:初めに本体と一緒にカードを買わないといけない。 これは大まかにまとめただけなので、最終的には家電屋などで実機を みてから決めてください。また音質などは、機器によっての違いは ほぼないと思います。機器の違いよりも、イヤホンやデータそのものの 音質に左右されます。 また他の問題としては、対応フォーマットの問題があります。 特に、ソフトをインストールせずそのまま取り込んでいるのならwmpで wmaでの取り込みだと思います。 現在では、iTunes(※要変換)やsonicstage上で再生・転送できるので 問題にはならないと思いますが、今後の乗換えなどの時のために覚えておいてください。

gootanmama
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 色々詳しいアドバイスありがとうございました。 iPodとそれ以外のメーカーのも色々調べてみたいと思います。 iPodっていうだけで決めてしまってたのですが(かなりミーハーですね・・)実際お店に行って、目にして手にして決めたいと思います。

noname#40324
noname#40324
回答No.1

レンタルCDはiPodとかに転送できますよ。別にダウンロードする必要はないです。 ギガはでかいほど曲がいっぱい入ります。 iPodでもとりあえず買ったらどうでしょうか。

gootanmama
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 週末あたりに電気やさんに行って色々見てきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。