音楽事務所の詐欺?不安なやりとりと振込み料金

このQ&Aのポイント
  • 音楽事務所に応募し、不安なやりとりや振込み料金に悩んでいます。
  • 問い合わせた音楽事務所の情報がネットではヒットせず、面接場所も喫茶店で不可解でした。
  • プロデューサーや社長の情報も見つからず、先振り込みのレッスン料も不安です。友達同伴で訪れることもできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺?音楽事務所

音楽事務所についての質問です。よろしくお願いします。某音楽事務所でいろいろなところに応募の書き込みがありました。 しかし、事務書名はネットで検索してもヒットしません。それはまだしも書き込みに写真と履歴を送って書類審査してからご案内になりますと記載されているんです。女性ですと、特にいきなり顔写真も送らねばならないのは不安ですが、仕事が欲しいため悩んだ挙句履歴と写真を送りました。後日返事が来て面接をすることになったのですが、その面接をするまでのやりとりも不可解なものでした。まず住所が○○区○丁目ですとしか記載がありません。また駅に着いたら携帯に電話をしろというのです。大変不安でしたが、駅に行きました。面接は事務所ではなく喫茶店でした。 そのプロデューサーだか社長だか分らないような人の名刺には住所がありまして、電話番号もありましたが、ネット検索ではヒットがありません。もちろんその人の名前でもヒットなし。104で問い合わせをしましたが、その住所では登録なし。一度非通知でワン切しましたら、一応改選はあるらしく繋がりはしました。今度そこの住所を探しながら実際行って見て実際にあるか確かめようと思いますが、レッスン料は先振り込みでした。振込みといのも少し不安です。それほど高額ではありませんが、一応何万単位での振込みなので心配です。その口座の詐欺報告はネットではありませんでしたが。またレッスンも実際行われたとしても怖いので、友達同伴でもよいか訪ねると、駄目的な答えが返ってきました。 とても今悩んでます。音楽事務所などのことでお詳しい方がいらっしゃれば答えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

音楽事務所は、地元のほんの数件しか知りませんが、私だったらそんなうさんくさい事務所には絶対に行きませんね。 地元で知ってる音楽事務所では、「うちの事務所の講座でレッスンを受けて、地力をつけたらデビューさせる」という売り方で、実際にはデビューした歌手やバンドのプロモートで儲けているのではなく、大量の「練習生」からのレッスン料が主たる収入源という、素人目には半分詐欺みたいに見える商売をしているところもあります。が、それでも社長は『非常に薄い』なりにも、まんざらメジャーレーベル等に人脈が無いではなく(まぁ、知り合いに毛が生えた程度かとは思いますが)、自分のところ出身者でメジャーでデビューした人間が居ないわけでもなく(そんな歌手誰も知らないが、メジャーレーベルでCDを出したのだけは本当。何枚売れたかは謎だが)、少なくともきちんとオフィスは構え、曲がりなりにも講師は雇い、練習生や受講生の勧誘の時の宣伝は妖しい宗教団体を彷彿させるものの、少なくとも携帯と喫茶店だけみたいな、そんな幽霊じみた対応はしません。 っていうか、曲がりなりにも真っ当?なレッスン料商売だったら、友達同伴は大歓迎です。友達も巻き込めるかもしれないし、少なくとも友達に良い印象持って貰う方が、クチコミ効果で勧誘先が広がることもありますからね。 まぁ、詐欺としか思えませんね。

hibiscus08
質問者

補足

こちらにも回答ありがとうございます。そうですよね。やはり、辞めようと思います。知人は私なんかとレベルは違う、テレビドラマにも出演している方がいましたが、心配で親が毎回練習や本番に付き添っていたといいます。だから付き添いも子供じゃないのでおかしいおいうのは変ですよね。なによりホームページに住所も住所も電話番後も乗っていないようなところなので。。本当に幽霊的ですよね。いくらなんでも身売りのような感じですし、レッスンとなると個室で心配ですし。。せっかくつかみかけたチャンスだと思いますが、考え直したいと思います。