• ベストアンサー

携帯電話が壊れたかた!どんな理由で壊れましたか?

私は今まで5台使いましたが二度ほど水没でだめにしました(情けない事に2度ともトイレです)。 一度は何故かいきなり液晶画面がだめになり、画面に写っている画像がどろ~とアイスが溶けたように流れてしまうと言う恐ろしい状態になりました。 走っていてポケットからアスファルトに落として、挙句に蹴飛ばしても壊れない携帯もあれば、何もしないでダメになってしまったものもありです。 携帯が壊れてしまった経験をお持ちの皆さん、どのような理由で壊れてしまいましたか?私はそそっかしいので、また壊してしまう恐れがあります。是非どんな危険があるのか教えて欲しいです。よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 先日駅で待ち合わせしていた時に、電車がホームに入ってきた時の 風圧でケータイが吹っ飛び、電車が去った後にケータイが線路で 粉々になってた人を見ました。(推測するに女子大生。) ボー・・・・ゼンとしてましたよ。 ホームの端っこでケータイをいじるのは危険だと実感した瞬間でした。 過去、PHSを含めると10台以上ケータイ使ってますが、 私は一度も壊れた事も壊した事もありません。 ただ堪え性が無いというか、飽きっぽいので、しょっちゅうケータイ変えてます。苦笑

zappa-z
質問者

お礼

一番強烈ですね。かわいそう過ぎます…。 ご自分では一度も経験が無いんですね、羨ましいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• tooki_s
回答No.14

台所の流しで、食器と一緒に浮かんでいる携帯を発見しました…。 ストラップに猫がじゃれて落とされたか、 バイブ振動で自ら水に突っ込んだか定かではありませんが 朝っぱらから見るにはショッキングな映像でした。 バイブ振動って、固い場所の上では結構移動しちゃうので油断禁物ですねえ。

zappa-z
質問者

お礼

知らないうちに落っこちていたものを発見と言うのも、確かに衝撃的ですね。一人(?)静かに沈んでいたんですね…。 バイブでダイニングテーブルから床に落下した事はあります。 「ぎゃー」と叫びました。幸い無事でしたが、ほんとに焦りました。 回答ありがとうございました。

回答No.13

>携帯電話が壊れたかた! ハイッ・・・( ̄й ̄)й≪" 一昨日、携帯電話(以後、ケータイ)を新しく購入したばかりの、 ケータイ壊し名人です。 壊れた理由は、ありがちなものばかりですが、 それに係るエピソードが忘れられない事件を、ここで、一部、紹介させてください。 まず、最も思い出深いのは、トイレ事件です。 バス旅行中のトイレ休憩時間、急いで利用したバス待合所の和式トイレ。 用を済ませ、水を流すレバーを押すと同時に、 お尻ポケットのケータイと財布が、便器内に、ポチャン。 そこへ、無情にも、便器洗浄の波が・・・。  ジャ~ガポガポ…。 水流の勢いが強烈すぎたためか、一瞬の内にして、 私の愛用の品は、バクテリアの泡と共に流され、消えてしまいました。 ・・・数ヵ月後、 「あなたの遺留品を、し尿処理場よりお預かりしています。ご確認のため、出頭願います」 と、バス待合所地区管轄の警察署から、我が家に連絡がありました。 財布の中にあった免許証等から、落とし主が私だと、判明されたのです。 もしや、同じ日に、同じ場所で、ケータイが水揚げされていないか尋ねると、 警官のかたは、笑いながら、 ビニールバックに丁寧に包んだ財布とケータイを、私に見せてくれました。 財布とケータイからは、ほのかに、せっけんの優しい香りが漂っておりました。 洗うの大変だったろうなぁ、悪いことしたなぁと、しみじみ思ったものです。 次に、印象深いのは、やはり、クリーニング事件です。 洗濯物のポケットの中身は、面倒でも、ひとつひとつ、 きちんと確かめないといけませんね。 我が家の全自動洗濯機にて、すすぎから脱水まで、フルコース完了。 当然、ケータイは、内部メモリも含め総て、 きれいさっぱり、洗われてしまいました。 その当時、好きだった男性からのメールを失いたくなかった私は、 DoCoMoショップの店員さんに、データを復活させる方法を、相談してみたところ、 その店員さんは、実に、半日かけて、根気強く、ケータイを解体し、 ケータイ細部の水濡れは、ドライヤーで乾かしながら、 電話帳、画面メモ、メール等の記録を、見事に復元させてくれました。 新規のケータイに、そのデータを移送させ、無事、再現させることが出来たのです。 この時の店員さんへの感謝の気持ちを風化させたくない想いがあって、 2010年には廃止予定のDoCoMoのmovaシリーズを、 ここ数年、ずっと使い続けてきました。 しかし、先日、9月27日を以って、FOMAシリーズに機種変更。 これまでのケータイ破壊事件の反省を踏まえ、 流行の薄型シリーズは、断念しました。 また、ケータイ破損時の補償サービス保険に、加入しました。 携帯電話会社に関係なく、すべてのケータイから、これまでの店頭値引価格が撤廃されて、 正規のメーカー希望小売価格で、販売されるようになる噂を聞いています。 今の段階では、まだ、正式決定の話ではないようですが…。 ・・・大切に使わないとダメですね。 **(@^-^)л≪**

zappa-z
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 名人登場ですね! なんと流れて言ってしまうこともあるんですね。恐ろしい。 それにしても回収されたとは驚きです。 データの復活のお話しは良いですね、ほのぼのしました。 実は私もつい先月、FOMAに変えたばっかりなんです。 契約変更だったので、少しお安かったです。 正規価格はとんでもなく高いはずですから、そうなるとやっぱり大変ですよね。大切に使いましょう! 回答ありがとうございました。

• gomen_ne
回答No.12

ネジ蓋のコーヒーボトルで・・。 バッグに入れておいたら、蓋がゆるんでたらしく接触していた携帯を濡らしていた。 同じくバッグのポケットに入れておいて、雨で・・。 まさかそんなにひどい降りになると思わなかった。 原因不明の故障。 液晶が流れたようになった。カメラで写したものもそうなってた。 無料で直してくれた。

zappa-z
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 そういう事もあるんですね。バッグを開け田時ショックですよね。 ボトルはまだ分かりますが、雨でも壊れちゃうんですね。気をつけます。 液晶が流れた、私もそうなったんですが、修理してもらえるんですよね…。今の今まで考え付きませんでした。1年経たないうちだったので、私も大丈夫だったと思います、悔しいです(T_T) 回答ありがとうございました。

noname#39809
noname#39809
回答No.11

横ボタンを押すと画面が開くタイプの携帯でしたが、 突然、なぜか全開180度開かず、45度以下くらいにしか開かなくなりました。 メールはなんとか頑張れば読める程度。 メールを打つのも指が奥にまで入らず大変でした。 通話は向こうの声は聞こえるんだけど、なんせ45度ですから・・・ ちょっと時差付きの返事になってしまい、みんなに笑われましたぁ~。 こんな状態で、頑張って1ヶ月使用。 ボタンタイプは考えものですねぇ。

zappa-z
質問者

お礼

あ!退会されてしまいましたね。お礼読んでいただけるかな。 想像すると物凄く使いづらそうです。無理に開けたら壊れそうですしね。大変でしたね。 回答ありがとうございました。

回答No.10

今まで2回破壊しました。 一台目:飼っているカメの水槽の中にボチャン!カメは突然降ってきた携帯に”なんだコレ??”と不思議そうに見てました。 二台目:同じくトイレに水没。

zappa-z
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 水槽ですか、沈んでいく様子が良く見えそうですね、なんともいえないですね!カメさんもさぞやびっくりした事でしょう。 ほんとトイレは多いんですね、自分の周りにあまりいないので私って2回も落としていったい何?と思ってたので安心しました。 回答ありがとうございました。

• neutral55
回答No.9

こんにちは。 つい先日、寝ぼけて踏んづけてしまい、ヒンジが壊れました 普段、床の上に直置きしないんですが、 しちゃったときに限ってコレです・泣 金欠なのでだましだまし使っています あとは、水洗トイレに1度水没させました 他数台は経年劣化なのか徐々におかしくなっていきました (ボタンの反応が遅くなったり、着信音の和音がすこしづつズレたり アラームが設定した時間に鳴らなくなったり…)

zappa-z
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 踏んづけちゃったんですか、それは悲しいですね。 しかもやったこと無い事をやると…というのが泣けますね。 私も実は最初にトイレに落としたときって、初めてお尻のポケットに入れたときだったんですよ。「ぎゃー」って叫びました。 水洗トイレ、結構いるんですね。安心しました。 回答ありがとうございました。

• yappazura
回答No.7

投げて液晶を壊したことが(笑) あ、「壊れた」ではないですね。 あとは不良品だったことがあります。 ちょっと調子が悪いと思っていたら、リコールの案内が来ました。 交換したのもあんまり調子は良くなかったですが… ちなみに水没したときは即座に電池パックを抜いて乾かせば大丈夫なときもありますよ。 友達が水没させたときに、ドライヤーで乾かして復活させたことがあります。

zappa-z
質問者

お礼

投げましたか!それはそれは…。 リコールは面倒くさそうですね。「はずれ」って感じでちょと悔しいですね。 私も落としたとき、即座にパック抜いたんです。振ってはいけない(水が回るので)のも守ったんです。一旦は復活してデータを取れたんですが、その後悪化の一途だったので、買い換えました。その後沈黙しました。 でも何故か3年ぶりくらいに充電して電源を入れてみたら、あら不思議、自分のデータはすべて飛んでましたが、それ以外は全て買ったときの状態で生き返りました。水分が飛んだんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• wakugo-go
回答No.6

壊れたというか落としたというか・・質問者様と同じ トイレはトイレですが、旅先のどっぽん便所でした。 初めての携帯で買って3日目。 同行していた友人達には爆笑されました。 あれからもう5年以上・・ さすがにもう、汲み上げられているでしょう・・

zappa-z
質問者

お礼

どっぽんですか、これはどうやっても回収不能ですよね。 でも買って三日目だったら、逆にきっとデータ的なものは被害は少なかったでしょうから、不幸中の幸いでは?(とは言え悔しいですよね、やっぱり)。 私もトイレに落としたというと、ほぼ全員に笑われます。悲しいですよね。 回答ありがとうございました。

• kao77
回答No.5

6年前に初期iモードのケータイが壊れたことがありました。 もしかしたら「故障」とはいいがたいのかもしれませんが、内蔵ゲームで遊んでたところ、突然画面がステレオグラムみたいな画面になってしまい、しばらくした後、ケータイは初期画面に戻ったのですが、日にちが「0月0日(日) 0時0分」の表示になりぜんぶまっさらにデータが消えてしまいました。 水没とか、落とすとかの原因ならまだしも、あまりにも原因不明だったので怖かったですね。 (とはいえ、もしかしたら、その前に落雷があって、ケータイに雷が落ちたのかは定かではないが、落雷が原因だったのかもしれないですけどね) ※機種によって壊れやすいのがあるのかもしれません。 現在SH903iを使っていて、一度風呂場の脱衣所で落として電池が外れてしまったにもかかわらず(少し湿気のある場所で落ちた)、全くの無傷でした。

zappa-z
質問者

お礼

そんな壊れ方もあるんですね。あんまりと言えばあんまりですね。 前触れなしではデータも取れないですもんね。 私、ほんの時々お風呂でメールを見てるんですが、まずいでしょうか…^_^; 回答ありがとうございました。

• neko_noko
回答No.4

自分のは、昔のテレビのように携帯の画面が上から下に流れるのを繰り返し、 ボタン操作が一切効かなくなった(原因不明) 充電池を外して付け直すと一時的に治ったので、それでしばらく過ごしてたら、 それすら効かなくなり、完全にオダブツ… ショップに持っていったら、もうだめですね、と言われ内部の基盤交換するはめに。 メモリも戻らず、学生時代の友達がたくさんいなくなった… それ以来、アドレスのバックアップはしっかりするように心がけてます。 最近はメモリーカードなどに保存できるので便利になったけど、 重要なデータのバックアップはやっておいたほうが良いですね。

zappa-z
質問者

お礼

画面にそういう異常が出ると驚きますよね。 >メモリも戻らず、学生時代の友達がたくさんいなくなった… 携帯が普及して便利な反面、こういうとき困るんですよね。 >重要なデータのバックアップはやっておいたほうが良いですね。 そうですね、わたしも3回もそんな目にあってるので、もっとしっかりバックアップを取りたいと思います。 そういえば、2度目にトイレに落とした時は、アドレスや音楽、画像は残りましたが、メールのみきれいさっぱり全部消えてました。不思議でした。 回答ありがとうございました。