• 締切済み

デスクトップの画像は削除できますか?

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 NECのノートパソコン、LaViell500/4を使用しています。 容量が足りなくなり、起動が遅くなったのでメモリを増設して使っています。 が、複数のアプリケーションを立ち上げた際などに「このプログラムは応答していません」というエラーがたびたび出るようになりました。 削除できるものは削除したり、ディスクのクリーンアップなどしましたが、やはりエラーが出ます。 そこで思いついたのが「デスクトップの画像」です。 たくさん種類があって好きなものを選択できるようになっていますよね? その画像を削除すればかなり容量が増えると思ったのですが どうやって削除したらよいのかわかりませんし、削除可能なのでしょうか? どなかたお知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jux
回答No.4

#3のjuxです。 3.のレジストリーはOS(WindowsXP)が管理してる重要なファイルです。 中身は私も分からないものが多いのですが、現在インストールされているプログラムの情報、OS自身の設定情報、などなどが書き込まれております。 プログラムのインストールやアンインストール、ファイルの削除などを繰り返し行っていると、このレジストリー・ファイルに少しずついらない情報が溜まって行くのが普通です。 これらをWindowsに付属のレジストリー・エディターで修正することも可能ですが、余程習熟してないと困難です。 そこで、ご紹介した様なソフトが必要になる場合があります。 (他にも同様のソフトが有ると思いますが私の知っているものをご紹介しました)

obako55
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろやってみたのですが、パソコンに異常が出たので 専門の方に依頼したほうがよいと思いました。 ご親切にありがとうございました。

• jux
回答No.3

壁紙の画像はC:¥WINDOWSフォルダーに有ります。 勿論、削除可能です。 方法はエクスプローラ(マイコンピュータでも同じ)を起動して ツール→フォルダオプション→表示 の設定で”ファイルお呼びフォルダー”の中の”システムフォルダー内容を表示”にチェック”保護されたオペレーティングシステムファイル表示しない”のチェックを外しておきます。 その他、”すべてのファイルとフォルダを表示”をマーク、”マイコンピュータにコントロールパネルを表示する”にチェック、”登録されている拡張子は表示しない”のチェックを外しておきます。 以上、設定が終わったらOKを押して、WINDOWSフォルダーを開き、壁紙の拡張子はBMPですから選んで削除すれば問題有りません。 しかし、問題の根幹は#2のお方が言われる通りで、 1.常駐プログラムが多すぎる。(プログラムのスタートアップから不要と思われるソフトを消す) 2.HDDの中身が最適化されてない。(ディスク・デフラグを週に1度は行う) 3.レジストリーの中にいらないものや間違えがある。 4.HDDそのもののクラスタエラーがある。(チェックデスクを実行する) 5.ウィルスの影響(ウィルス・スキャンは最低、週に一度は行う) などが考えられます。 下記の様なソフトを使うと良いかも知れません。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=sp&pvid=nswbasic
obako55
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

obako55
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 1はやってみます。 2はたまにしかやっていませんでしたので回数を増やします。 4は実行しております。 2.3については大変申し訳ございませんが専門用語等の知識がないため理解できておりません。 もし可能でしたら詳細をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

• doa-doa
回答No.2

ちょっと混同しているようですが >メモリを増設して使っています これはメインメモリですよね 128MBとか256MBの >その画像を削除すればかなり容量が増えると思ったのですが これはハードディスクの容量ですよね 使用しない壁紙(背景)は削除できるでしょうが かなりとまではいかないでしょう ソフトが応答しなくなるのは他に原因あると思いますが

obako55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しくないので、混同していると思います。 パソコン自体がそろそろ寿命かな?という時期にきているので それが原因ではないかと、自分では思っています。 ご協力ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

「壁紙」のことをおっしゃっていると理解しました。 Windowsシステムディレクトリ(ex. C:\WINNT)¥Web\Wallpaper に入っていると思います。 ただし、これらを削除しても微々たるものだと思います。 それよりも、不要なアプリケーションを削除したほうが、より効果があると思います。 --

obako55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、壁紙です。すみません。 微々たるものですか・・・ わかりました。 不要なアプリケーションを削除します。 ご協力ありがとうございました。