• 締切済み

洗顔について

入浴時に僕は最後に顔を洗っているのですが、 洗う前に顔をこすったり(部分的には爪を立てて)すると 小さな粒状(角質?)っぽいものが取れます。 また、垢みたいに表面から何か取れます。 というか、その作業をしてある程度ツルツルになった肌で洗顔したいからなのです。 肌に関しては全く問題ありません。 でもやはり傷付いてしまっているのでしょうか? やめたほうが無難でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

爪を立てて擦ったりするのは、肌にはよくないですね。 取りたい気持ちはわかるのですが、無理に取ると肌を傷めてしまいます。 表面上では見えないのですが、肌を拡大して見るとよくわかります。(お化粧品店で見てもらえます) ツルツルになった状態で洗顔をしたいということなので、オススメとしてはスクラブ入りの洗顔です。 これもあまりやりすぎると肌への負担になるので、週2~3回夜のみでの使用をオススメします。 スクラブで洗浄することによって、角質がたまるのも防いでくれます。 DHCスクラブ洗顔http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/formen/1.html

• biwa-plus
回答No.2

私もそうですが、皮脂が多いのでしょうね。 角栓とも言う物が取れているのでしょう。気持ちは解りますが、余り強く擦っていると肌が痛みますよ。 人によるでしょうが、柔らか目の垢すりを使って、2回洗顔すると結構奇麗になります。その後保湿クリームを塗ると良いでしょう。 ちなみにティーツリーオイルを配合した商品は、脂性の肌に効果的でした。

回答No.1

あ~やめた方がいいと思います。無理に取ると、肌が傷付き毛穴が緩んで、より大きな角栓が出来やすくなってしまいますね! >小さな粒状(角質?)っぽいものが取れます。< これは多分角栓(毛穴の中で脂が酸化して固まったもの)ですね。 >また、垢みたいに表面から何か取れます。< それは垢です。皮膚はターンオーバーといって、肌の奥からどんどん新しい細胞が押し上がるようにして生まれ変わっているので、表面の細胞が取れてくるんです。これが垢です。肌が生まれ変わってるという正常な証拠ですよ。 爪でこそげ取ると皮膚を傷つけます!こそげたあとの肌は赤くなってませんか?爪の先っちょは、ツルリとしているようでもぎざぎざのはず。顔の皮膚は体よりデリケート(一枚薄く)出来ていて、目には見えなくても傷付いちゃうんです(><) 若ければ気になるでしょうけど、それを続けると後々毛穴の目立つ肌になって、今度は毛穴対策に追われる事になりかねないので、やめた方がいいですよ。経験者より。