• ベストアンサー

イタリアのホテルでのネット環境

11月にイタリアへ旅行へ行きます。その時ノートPCをデジカメのデータ保存用に持参しようと考えています。出来るのであればノートPCを使用してメールを送ったり、ブログを更新したりしたいと考えています。 そこで詳しい方に質問なのですが、ホテルによってはLANなどの設備があるのでしょうか?あるのであれば現在使用しているノートPCをそのまま持参で使用できるのでしょうか?接続ジャックなどの部品が必要になってくるのでしょうか?ちなみにプロバイダはOCNです。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

昨年、ツアーで回りましたが、その時のホテルでネット環境が用意されていたのは、半分もありませんでしたね。また、あったところも全て有料(10ユーロくらい?)でした。欧米でネットをただで使わせてくれるホテルは、少数派だと思います。 有料ネットの代金支払いはクレジットカードで可能ですが、オンライン決済でカード番号を流さなければならず、SSL等に対応しているとも書かれていなかったため、かなりのセキュリティリスクを伴うことになります。(カード番号が漏洩する恐れがある) ネットカフェがあれば、そっちの方がまだましかも知れませんが、それでもメールやブログのパスワードを曝す心配があるので、あまり気持ちのいいものではないですね。これは、自前PCを持ち込んだとしても同様です。 もし旅行先からメールする場合、慎重を期すならばフリーメール(hotmailなど)を使い捨てにするなどした方がいいでしょう。後で山ほどスパムが来たりするのがいやなら。当然ながら、ウィルス対策やファイアウォールなどの不正アクセス防止対策も、しっかりしておきましょう。 なお、現地から接続する場合に備えて、LANケーブル(通常のストレート)を一本持っておいた方が無難です。借りられないこともあり得ますし、調子の悪いものに当たるかも知れません。せっかくお金を払ったのに、ケーブルがなかったり切れかかってるせいで使えない…なんてことでは、目も当てられませんので。 現地からリアルタイムでブログ更新したり、メールが来たりすると、知人は確実に大盛り上がりするでしょう。しかし、日本国内では考えられないリスクがあることは忘れないでください。

simba4649
質問者

お礼

回答有難う御座います。 わかりやすい説明で大変役立ちました。 参考にさせて頂きたいと思います^-^

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

イタリアだろうが、日本だろうがインターネットには国境は在りません。 日本のホテルに LAN環境が在るのか?、イタリアのホテルに LAN環境が在るのか?と同じ意味の質問ですから 答えも同じです。 ホテルによって違うので ホテルに問い合わせて下さい。   仮に LAN環境が在れば LANケーブルを繋ぐだけです。 日本と同じで在庫が無かった場合を想定して 持参した方が無難です。 LAN接続の設定もホテルで違います。 LANケーブルを挿すだけでネットに繋がる設定もあれば セキュリティー対策を実施してアドレス、パスワードが必要なら ホテルで設定方法を聞くしかありません。  プログの更新もプロバイダーの OCNに聞いて下さい。 OCN以外のプロバイダーから更新出来るのか? 出来ないのか? 私のプロバイダーはセキュリティー対策上 許可されていませんでした。

simba4649
質問者

お礼

有難う御座いました。 ツアーで行きますので、ツアー会社にホテルの環境をまず問い合わせて確認してみたいと思います。