• 締切済み

台北旅行について

Massy57の回答

• Massy57
回答No.3

台湾に二年ほど駐在しました。 台北の10月 日本よりは暑いと思いますよ。 ただ暑くてたまらないと言うほどではないはず。 日本の普通の晩夏から初秋の気候です。半袖に軽くはおる物をお持ちになれば問題ありません。高雄や台南とは少し気候が違うようです。 英語が通じるかとのご質問ですが、まあ片言英語+身振り日本語で問題ないはず。我が家の嫁さんは一言も英語、中国語がしゃべれずに、台北の南60kmの新竹の自宅から一人で、台北市内までバスで遊びに行って、一日遊んできて夜11時頃帰ってくることを平気で繰り返しましたので語学はなんのご心配もないと思います(勿論ショッピングに「値切り」は常識の国です)。筆談と身振り手振りでなんとかなるようです。勿論高級なレストラン、ショップでは英語が通じますが。自分の下手な北京語やあやしげな英語よりも彼女の身振りのほうがよく通じたというのが、けしからぬ息子たちの評価でした。 安くておいしい店、うーんどこでもまあまあだと思いますが。台北で難しいのは高くてその値段に見合っておいしい店があまりない点です。 物価の関係で(交通費と、飲食代は日本の1/3見当。 台湾人の感覚では1,000NT$超えると高級、3,000NT$超えると、頭に来たと叫び出す)まあどのレストランでもご満足されると思います。高いし込んでいるけど「ティンタイフォン」はやはりかかせないかな。それと兄弟飯店(ブラザーホテルですね)の点心はお勧めです。北京ダッグはあまり高い店が見あたらない(彼の地では北京ダッグはおやつ、軽食というのが台湾人としての常識 高い店は観光客向け 鱶のひれ、アワビは台湾でも高い)のが残念ですね。 観光スポット、やはり定番の故宮博物館は外せませんね。定番の中正記念館と故宮博物館、夜市、101等は外せないかと思います。 台北郊外としてキールン、ジュウフェン(漢字がでてこない)で一日、台北の南西郊外のお茶の里めぐりも面白いかもしれませんね、話の種として新幹線で台南か台中に一日、(高雄は遠すぎるかな)で四日過ごせそうです。自分的には台湾第二の町に成長しつつある台中が予想外に面白い(科学博物館とその近くのレストラン街が○)と思いました。