• ベストアンサー

昼ドラマの主題歌を教えてください。翼を切りすぎた

1983年頃のお昼の連続ドラマの主題歌を探しています。女の人がアルトの声で歌っています(五輪まゆみさんのような声)。「翼を切りすぎた鳥が~人に寄~り添うように」という出だしです。NHKだったか民放だったか忘れました。ドラマのタイトルもわかりません。もう一度聴いてみたいのでご存じの方がいらっしゃいましたら、歌のタイトル(できれば歌手名も)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

覚えています。 五輪真弓さんの「野生の涙」です。 ディスコグラフィーのシングル<2>で視聴できます。 http://www.itsuwamayumi.com/top/index.html

kabocya99
質問者

お礼

早々ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたところで聴いてみました。 そう!これです。懐かし~。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

補足です。 「翼を身につけた鳥が」です、 NHKで、田中好子さんが主演でしたね。 (お相手役(実は今でも時々の出演活躍を楽しみにしているファンです)の彼がギターで自作曲(本当にご本人が作ったんです)を弾き語り~良かったですよね~)

kabocya99
質問者

お礼

間違って覚えていたんですね。どうりで探しても見つからないはずです。 あのドラマはストーリーはよく覚えていないのですが、ちょっと暗めなトーンが印象的でした。自分も鬱々してた時期なので、ちょうど惹かれたのかもしれません。 気になっていたことがわかって本当にすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • あるドラマ主題歌を歌っていた歌手を知りたい

    数年前、上戸彩さん主演ドラマ「エースをねらえ」で主題歌「エースをねらえ」を歌っていたHIROMIさんという歌手について教えてくださいm(_ _)mかなり好きな声でしたので、ググってみたりしたのですが、詳しいことはわからずじまいでした(>_<)この曲以外にも歌っておられるのでしょうか?

  • 韓国ドラマ「プロポーズ」の主題歌は?

    韓国ドラマ「プロポーズ」で流れている主題歌の タイトルと歌手名を教えてください。 そして、この曲のCDはでていますか?

  • ++ドラマの主題歌++

    藤木直人さんが出ている『初体験』と、 中谷美紀さんが出ている『恋するトップレディ』の ドラマの主題歌の曲名と歌手名が分かる人教えてくださいm(__)m

  • テレビドラマ「野分け」の主題歌は?

    渡辺淳一原作大谷直子主演のテレビドラマ「野分け」の主題歌のタイトルと歌手名を教えて下さい。歌いだしは「人波をのがれて彷徨う人は・・・」です。お願いします。

  • 主題歌に『翼をください』が使われている映画のタイトル

    こんばんは。 今から25~30年ぐらい前の話ですが、市民会館で見た映画で、生まれて初めて号泣した映画です。 映画のタイトルが判らないので教えてください。 内容は、中学生か高校生の少女がある日突然骨肉腫で倒れます。 腕を切断することになり、ショックを受けつつも普段どおりの生活に戻ったころ、転移していることがわかります。 主題歌に『翼をください』(赤い鳥)が使われています。 判る方がいらっしゃれば教えてください。 お願いします。

  • 70~80年代のドラマの主題歌について

    たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、 歌のサビが 「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」 というものでした。 歌手名も、性別もわかりません。 ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

  • ドラマの主題歌で・・・

    ドラマの主題歌でGLAYが歌っていた歌を探しているんですけど、ドラマのタイトルもおろか、曲の名前すら思い出せないんです。 ぜひ、(下)をみてわかるひとがいたら 教えてください!!(そのドラマの内容?しかわからないんですけど・・・) *ドラマの内容* 赤井英和と雛形あきこと鈴木さりながでてて・・・ 赤井さんと雛形さんは結婚して子供もいて、さりなは雛形さんの妹役ででてたんです。 さりなは、赤井さんのことが好きで、勝手に夫婦の寝室に忍び込んでベットを刃物で切り裂いたりしてました。(と思います) なんで、さりなが、そういうことをしたかというと、 昔のトラウマ?が原因だったような・・・・ 詳しいことまではわかりませんが、 こんな感じです。 もし、(上)のドラマの主題歌を知ってる方がいたら至急教えてください!!!

  • フジテレビ「翼の折れた天使たち」の挿入歌は?

    すごい気になって困っているので教えてください! 最近やっていたフジテレビのドラマ「翼の折れた天使たち」の 第1話「セレブ」(上戸彩主演)に使われていた挿入歌の歌手とタイトルがどうしても知りたいんです!! 何か英語で女の人の声で...アンニュイなカンジといったらいいのかせつなくなる曲でした!! 知ってる方がいたらお願いします!

  • 何年か前の月9の主題歌

    みなさん、こんばんは。 タイトル通り、いつの何という月9のドラマか、主題歌のタイトルさえわからないのですが、「・・私と○○の物語」のようなタイトルの主題歌を歌っていた歌手を知りたいのですが・・・情報が少なくてすみません。その歌手のデビュー作だったように思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう