• 締切済み

二つのパソコンを一つにする方法教えてください。

ノートパソコン二台持っていて、二台とも壊れていますが二台とも壊れ方が違うので二台を一台のすることはできますか。壊れ方は一台はハードディスクが壊れていて(コーヒーをこぼして)二台目はディスプレイが壊れており、これをひとつにする方法はありますか。メーカーは1台目はcompoq 二台目は日立PCF-200C5TMPです。又、ディスプレイを取る方法を教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• kentacya
回答No.7

はっきり言ってすぐに流用できる部品はHDDとメモリーは互換性があります。 ディスプレーについては、まず大きさが違いますので、そのまま流用することはできません。 ただ、液晶については日立のホームページに気になることがかいてありましたので、参考にしてください。 画面が暗く表示される問題については、下記ホームページのとおり http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103439 キーボードから液晶ディスプレイの明るさを調整してください。 また、表示ドライバの更新を行ってください。 また、液晶が赤いという問題は一般的にはバックライトの劣化がかんがえられますが、普通は起動時に赤く、時間がたつと正常に写る場合が多いのですが、今回の場合これだと断定できません。

• kentacya
回答No.6

皆さんが言われているように情報不足です。後少なくともcpmpaqの型番を書かなければいけません。 一般的に想像で書かせていただくと、PCF-200C5TMPのハードをcompaq(2002年以前の製品と思われるから)に持っていき、OSを再インストールする方が成功の可能性が高いように思います。 ディスプレーが壊れている日立のPCF-200C5TMPは具体的にはどういう症状ですか? バックライト冷陰極管(CCFL)の交換だけだったら、1000円前後で部品を調達することは可能です。 http://www.itmaster.jp/ccfl.htm 後液晶関係の故障としては、インバーターの故障、ケーブルの接触不良、破損が考えられますので具体的にかかれたら、復旧の見込みがたちそうに感じます。 できればcompaqの製品も仕様をかかれた方が適切なアドバイスを受けられますよ。 例PCF-200C5TMP ■OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition ■液晶ディスプレイ 15型ラスタービュー液晶ディスプレイ ■CPU モバイル インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.60GHz-M ■メモリー 標準:256MB(256MB S.O.DIMM、DDR SDRAM、PC2100対応)最大:1,024MB(512MB S.O.DIMM x2、DDR SDRAM、PC2100対応) ■HDD 約40GB(Ultra ATA100対応) ■ドライブ 読出最大:CD-ROM 24倍速、DVD-ROM 8倍速書込最大:CD-R 16倍速、CD-RW 8倍速、Buffer-under-run Proof、E-IDE 液晶関係分解方法 http://gotanda.gozaru.jp/ その他液晶、バックライト、インバーター関係 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/

ts6510582
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ご質問にありましたcompaqの仕様と日立のディスプレイの状況を お知らせいたします。 compaqの型番はnx9030です。仕様は下記の通りです。 ・OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition ・液晶ディスプレイ 14.1インチTFTカラ-液晶ディスプレイ ・CPUモバイル インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサ320 ・メモリー標準 258MB(256M×1) DDR SDRAM(最大2GB) ・HDD 30GB内蔵(Ultra ATA-100、4,200rpm、SMART機能対応) ・ドライブ 固定式DVD-ROM/CD-RMコンポドライブ(DVD-ROM 最大8倍速 、CD-ROM 最大24倍速、CD-R 最大24倍速、CD-RW 最大10倍速) ディスプレイの状況は 電源を入れて立ち上がりまでは画像表示されていますが10~15分位で だんだんと画像が赤くなって黒画面になります。 このような症状なのでよろしくお願いいたします。

• kkkkk007
回答No.5

他の方が書かれたとおりで、メーカが違えば、HDDを移せるぐらいです。 後は、DVDドライブ、CPU、FDD等も出来るかもわかりませんが、完全な、製品名が無いと移植する意味があるかどうかわかりません。 >>ディスプレイを取る 取ることができても他のPCには、絶対に使えません。 配線、固定が違うので、配線接続部分、固定の変更がいります。電圧等も違う可能性もあります。諦めてくださいとしかいえません。 メーカではなく、修理専門の業者があります。そこへ修理に出されるのもいいと思います。メーカー修理より安いです。

• GAG666
回答No.4

ディスプレイ移植の方法を知りたいんですか? まず本体を完全にバラバラに分解し、 基盤・ディスプレイ間の接続ケーブル (もしくはフィルムプリント基板)に流れる映像出力信号の内容を 双方共に全て調べ上げ、完全に合致するように接続し直してやれば 理論上は不可能ではありませんよ。 ただし、上記の内容を実行するには ものすごく専門的な知識が必要になりますし、 信号自体もメーカー独自仕様の可能性が極めて高いので 回路設計の専門家レベルでなければやめておいた方が無難ですけどね。 現実的にできるのはHDD換装+再セットアップ、 使えるならメモリ移植・・・まあそこまででしょう。

• veep2004
回答No.3

壊れ方によっては、2台を1台にする事はできますが、それなりの知識が必要です。また基本的に、型番やメーカーが異なる物を統合する事は基本的に不可能と考えた方が良いです。 今回の場合、HDDが壊れた側に新しいHDDを換装する方が今回は可能性が多少高いですが、まず無理と考えた方が懸命です。メーカーのサポートセンターへ出す方が良いでしょう。こぼしたコーヒーの量が問題です。少量ならばキーボードからの浸透度合いも低く、万が一(動く)という事もあります。しかし、真水ではなくコーヒーなので通電物質が乾燥後も内部に残る可能性が高く期待は低いでしょう。PCの内部は非常に細かく作り込まれています。ただ、もし超ラッキーな状態なのであらば、HDDを新品に交換すれば使えるかもしれません。 また、デリスプレイの交換は、同機種の故障品をどこかから調達しても、中の配線等が製造世代によって違う可能性があります。ですのでここもリスクの範囲です(調達しても使えない可能性があるという意味で)。 新しい中古機を購入し、HDDのみ新品に交換して使った方が総合的なコストは安くすむでしょう。

• taikon3
回答No.2

壊れてないほーのHDDを取りかえるぐらいしかできませんよ、違うメーカーのパソコンですから ディスプレイは取り外しても使えません。

• fff-_-h
回答No.1

HDD壊れた方の本体に無事な方のHDD移植して再セットアップすればできるんじゃね 壊れ方わからんからこんなことしかいえない