• ベストアンサー

デスクトップパソコン(PCF-570B5SWA)の分解

友人のパソコンがセーフモードでも起動できなくなりました。ただ、HDDの認識はしているみたいです。保証期間は過ぎています。データを取り出したいということなので、元からついている友人のパソコンの内蔵ハードディスクを取り出してみて、私のパソコンに一旦データを移してみようと思います。了承は取りました。  本題です。私はパソコンを3個自作しましたが、製品のパソコンは一つも分解したことがありません。そこで、分解する時に注意点はありますか?製品は、日立のPCF-570B5SWAです。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c148507530 を見る限りでは、簡単にHDDが取り出せそうなのですが、実際はどうののでしょうか?  他の似たような製品についての注意点でもあれば嬉しいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.2

ちょっと邪道ですがメモリ交換方法で探すと分解手順が出てきます ここまでバラせたらHDDも見えると思います メーカー製に限らず、知らないPCを開ける時は思わぬ所にネジが隠れて いたりしますから、あまり無理をかけないように.. といってもプラスチックの爪だと少し無理が必要と力加減が難しいです 友人には了承済みという事ですが、本体はどうなってもいいよね?と念押し しておいた方が無難かなと思います

参考URL:
http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103912
tacrec
質問者

お礼

どうも有難うございました。おかげで助かりました。

tacrec
質問者

補足

ありがとうございます。参考URLが参考になりました。特に隠れているネジは無かったので良かったのですが、PCを開けることが唯一苦労しました。結局、写真とは違い、電源部分を下、CD&DVDドライブを下にして、パソコンカバーを上に引っ張れば楽に外せました。HDDの取り出しは問題なかったです。データも無事取り出せました。

その他の回答 (1)

noname#66332
noname#66332
回答No.1

メーカー製PCは、どれも省スペース実現の為に 固定金具関連が独自の形状になっているものが多いです。 外すのに知恵の輪のような苦労を必要とするブツもありますが、 基本的にはドライバー一本でバラせますのでご心配なく。

tacrec
質問者

お礼

どうも有難うございました。おかげで助かりました。

tacrec
質問者

補足

ありがとうございます。確かにHDDの固定金具関連が独自の形状になっていました。ネジは外の2本だけがマイナスドライバーで、それ以外がプラスドライバーでした。