• 締切済み

日立プリウスPCF-AN37LTに搭載できるメモリ容量について。

日立プリウスPCF-AN37LTの増設するメモリについて質問致します。 いつもは自分で実践するのですが、今予算が無いので、先に経験した人の確実なご回答を伺いたいと思いました。憶測回答はご遠慮願います。 このノートパソコンのスロット1のメモリは256MBが基盤実装ハンダ付けで着脱出来ません。スロット2のメモリのみ増設可能なのですが、ここで非常に困ったことになりました。 メーカーで指定している増設メモリは「256または512MBのDDR333・SDRAM」であり、メモリ合計はどうしても768MBが最大になってしまいます。 しかし、同ノートパソコンにはアナログビデオチューナーが搭載されており、ビデオキャプチャーを有効にするためにはメモリは768MB以上(奨励1GB以上)と案内されており、メモリを増設しても性能が奨励スペックに届きません。いっぱいいっぱいで動作させる事となります。 最大容量を超えた1GBのメモリを購入したら、果たして1.2GB状態で正常作動してくれるのか、それとも認識不良を起こすのか、この点を是非知りたいと思っています。1GBのメモリが手元にないので、購入前に誰かやってみてうまくいった、という情報が無いか、探しているのですが、このビジネスタイプモデルなら1.2GB状態で起動出来た事は確認出来ています。民生用である37LTで可能だったのか、それを知りたいのです。 日立、バッファロー、IOデータ、プリンストンには問い合わせて、出来ないだろう、という回答は頂いています。 「日立プリウスPCF-AN37LTを所有していて、最大768MBを超えて1.2GBのメモリ搭載状態で正常動作している。」と経験して断言出来る、もしくは経験して不可能だった、と断言出来るご回答者さまをお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• GigaMAX
回答No.1

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/note/spec_an37l.html 基本的にメモリの最大搭載量はチップセットの仕様とメモリスロット数で決まります。 お使いのPCのチップセットはIntel855GMEが使われていますが、最大2GBまで対応してます。(1GBx2) http://support.intel.co.jp/products/notebook/chipsets/855gme/855gme-overview.htm Intel855GMEデータシート http://support.intel.co.jp/Products/Notebook/Chipsets/855GME/855GME-technicaldocuments.htm 従って、1GBメモリが使用できる可能性は高いと考えられます。(保証はできませんが) ただし、512Mbit(64MB)までのメモリチップまでしか対応していませんので使用できるメモリは両面16枚チップでないと駄目です。 くれぐれもバルクメモリは避けてください。(バッファロー等なら問題なし) 私はNECのPC-LG14FV(Intel855PM)を使っていましたが、バッファローの最大搭載量1GBを超える1.5GBまで増設していました。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。過去、同一チップセットで他社PCでは1GB越えでの認識可能ということは20台程メモリ増設を扱いましたので経験はあったのですが、今回256MBが基盤実装である点がネックになって、質問した次第です。基盤からはがして新しくメモリをハンダ付けすればいいのですが、面倒なので横着を考えました。 確実な回答を頂いてから部品発注をしようと思いましたが、今回は1GBと512MBの両方を発注して使える方を実装して、残りはストックで保有する事にします。 予算が少ないので出来るだけ安価に済ませたいと思いましたが、そう何人も同一状況を体験した人がこの質問を見てくれる事は無いと実感しました。 今回時間が切迫していますので、これにて締め切らせていただきます。ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

ご回答に感謝します。記載大変申し訳ないのですが、質問文にも詳細に記載しましたが、該当機種で実際に体験していて断言できる人のご回答を望んでいます。すいません。今回、早急に確実な回答が得たい状況に置かれていますので、その旨ご理解頂きたく、お願い申し上げます。