• ベストアンサー

VHSとベータについて

幼少の頃、家にベータのビデオデッキがありました。 ですが、いつしか姿を消しVHSのデッキに変わっていました。 その当時はベータはVHSよりもレンタルビデオの量も少なかったですし、友人宅にはVHSが多かったように感じます。 VHSとベータはどのような相違点があるのでしょうか? 両方のメリット、デメリット等を教えていただきたいです。 ちなみに、どこかでVHSよりベータの方が安価だったと耳にしたことがあります。 それは真実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.8

民生用のビデオデッキが出る前、TV局で使っていたビデオデッキがベータカムでそれを民生用にしたのがベータ ベータとVHSの大きな違いは、ローディング方法(テープをどの様に走らせてヘッドで再生させるか)簡単に言えば、ベータは複雑で、VHSは簡単な方法 ビデオテープはベータの方が一回り小さい(βI:1時間、βII:2時間、βIII:4.5時間):文庫版の高さで奥行が1.5cm程短いサイズ 画質、性能的にはベータの方が上(元は放送局用の為) (水平解像度がベータが300本、VHSが250本と記憶していますが) 発売当時、ビデオテープ自体が高かったので(1本4000円とか普通にしていた)最初は重ね録りで見る人が多かったですね VHSが3倍とかで、1本で6時間録画出来るようになっても、ベータはβIIIで4.5時間で一般的には、VHSの方が売れる様になって行きました (個人的には、その時ベータテープの価格を下げれば、その後の展開は変ったかもと思っていますが) 価格的には同じか、ベータの方が高かったと記憶していますが 私も最初からベータでしたけど、レンタルにVHSしかなくなってきたので、VHSを購入しました、現在もベータ機は所有しています、一応VHS機も

その他の回答 (8)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.9

VHS対ベータという消費者を巻き込んだ有名なメーカーの戦略戦争がありました。技術のSONYと宣伝・販売力の松下・ビクターがあります。LDとVHD、8mmとVC、DVDの方式と必ず消費者は迷惑します。優れたものが必ずしも普及するとは限りません。ちなみに自分はベータを2世代買い、泣く泣くVHSに切替現在に到っていますが、ベータは今でも十分に使用できます。判りやすくまとめたURLを参考にしてください。NHKプロジェクトX第一期 NO2 窓際族が世界規格を作った~VHS・執念の逆転劇~ というドキュメンタリーがDVD又はビデオででていますのでご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%88%A6%E4%BA%89
jetting
質問者

お礼

では、うちの家庭は敗北者ですね(笑) 興味がでてきたので、プロXを借りてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

噂だけどね。 当時H系のレンタルビデオ製造をSONYが許可しない VHSは許可(野放し)。 結局レンタルビデオ屋のH系はVHS一色になった。 そうなると機器も客はVHSしか買わないでしょ。 技術がどうの、映像がどうの、そんなの関係ない。 見れりゃいいのだ。 DVDが普及したのはH系が出たあたり。 こういったメディアの初期普及はユーザーの下心が推し進めるのだ!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

VHSもBataもいずれなくなってしまうでしょう。 カセットッデッキのように。 Bataは、ソニーだけしか製造していないのでは、3年前の話ですけど。マニアしか持っていません。壊れても部品がないのでは。 まだ使えるVHSデッキが捨てられいても、持ち去る人はいません。

jetting
質問者

お礼

もう過去の産物になりつつある機器達ですよね。 アナログカメラや古めの車、楽器を愛用している私にとっては 寂しい限りです。 古きよき時代を残していってくれる方がいることを願うのみです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

本質的な違いはありません。 カセットのサイズが違いましたね。βの方が小さかったです。 映像はβの方が良かったのですが、単位時間あたりのテープ消費量が多く、結果的に録画時間も短いという欠点がありました。 後は、アメリカでVHS2倍モードというのがあって4h録画可能なのですが、これがアメフトの録画にちょうど良かったようです。 Hi-Fiもβが先 高画質化もβが先で、マニアはいつでもβでした。 ソニー、東芝、NEC他 対 松下、ビクター、日立、三菱他といった取り合わせでしたね。

jetting
質問者

お礼

アメフトってそんなに長い時間試合が放送されるのですね… これも意外でした。 確かに当時のβの方が今のVHSよりも、 本来放送された状況に近い映像を再生してたような気がします。 回答ありがとうございました。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

どちらが 高いとか 安いとか 画質が良いとか 悪いとか 問題ではありません 画質も価格も互いの競争原理によって向上します VHSは基本設計2時間 ベータは基本設計1時間 2倍モ-ド 3倍モ-ド 5倍モ-ド これは おまけです 画質としてはベータ1時間が一番 綺麗でしょう しかし 戦略的 基本設計的にはVHSが上です どちらにせよ もう歴史的 古機製品になって行くのでしょうか! 24年前 日本ではベータの勢力がある程度 強かったのですが 世界でみれば既に 勝敗は決まっていました 当方はメ-カ-内部に属していたので知っていました

jetting
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 もう過去の産物になりつつある機器達ですよね。 アナログカメラや古めの車、楽器を愛用している私にとっては 寂しい限りです。 古きよき時代を残していってくれる方がいることを願うのみです。 回答ありがとうございました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

詳しいことは分かりませんが、 ベータ方式の利点としては、小型で画質がきれいであったということ。 欠点としては、テープの録画時間が60分と短く、映画の録画が出来なかった。 VHSを開発したビクターは、最初から映画をターゲットに2時間録画としたこと、 また、メーカー間の互換性を考慮して同業他社に技術を教え(システムの統一)、 各社が競って改良が出来たことが、普及した要因といわれています。 したがって、各社が開発、売り出ししたことにより、欠点が改良され(録画時間の延長など) 価格も低廉化されるようになった。と考えられます。 その点ベータ方式はソニーが技術を独占したことで、メーカー間の互換性がなくなり、 普及しにくかったと考えていいでしょう。 普及台数の違いは当然価格にでます。VHS方式が安価であったのは間違いないと思います。

jetting
質問者

お礼

βは独りよがりな節がある規格だったのですね。 さすがソニー、技術はあるのに、ですね。 回答ありがとうございました。

noname#53302
noname#53302
回答No.2

こんばんは。 ベータは画質に優れ、テープも小さかったので 初めは大きく売れたらしいです。 ただVHSは録画時間が長かった(2時間)。 2時間って言うのは、TVの映画が録画できる時間で、 これが受け入れられたのでしょう。 まぁ、他にも隠れた理由はあるような気もするが。 当時は技術のソ○ー、販売の松○と言って、 地域販売店の力が大きかったこともあるかと。 Hi-8って、言うのが世界標準になると言われたときに ベータの画質の方がよかったと、聞いたことがあります。 技術力は確かだったんですね・・・。

jetting
質問者

お礼

価格だけで商品を買いそうなうちの親がβを選んだのだから、 何か隠れた理由があるのかもしれませんね(笑) 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ずっとβ派です。 画質は構造上、βの方が上。録画時間は、3倍モードがあるVHSの方が長い。 初期は録画時間の差が大きかったので、VHSの方が普及したようです。 ベータマックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 VHS http://ja.wikipedia.org/wiki/VHS

jetting
質問者

お礼

つい先日までβって販売されてたんですね…意外でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • S-VHS ETデッキと普通のS-VHSデッキの違いとは?

    S―VHS ETのビデオデッキを使っています。でも、普通のS―VHSデッキとの違いがわかりません。この2つの相違点は何でしょうか?

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • VHSからDVDへのダビングができない・・。

    レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

  • 壊れにくいVHSビデオデッキ

     こんにちわ     私の所には多くの取りためたVHSのビデオテープがあり、今のようにHDDレコーダーが流行っても、やはりVHSのビデオデッキは必要です。ですが、今の1万円程度のビデオデッキではすぐに壊れたり、あるいは、家庭用VHSビデオデッキが家電量販店から姿を消し始め、店員に聞いてみるとメーカーが次々と撤退しているようなので、ずっと安心しては使えないと思います。  そこで、壊れにくいビデオデッキというのはないでしょうか? 話に聞いたところ、値段は高めですが、業務用のビデオデッキというのがあり、品質が安定していて壊れにくいならば、最終的にはこれを使用するのも手だと思います。  どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • VHSをDVD化する時についてお教え下さい

    古くて貴重なVHSテープを、何とかPC経由でDVD化する事にしました。 今、手持ちのビデオ・デッキは、6年ほど前に購入したS-VHSデッキ (ビクター社製、当時高かったです) と、昨年購入した再生専用の安物のデッキです。 両方とも、特にヘッドの手入れなどせず、今に至っています。 低い再生水準であれば、そのままDVD化されると聞きました。 できれば、最高の録画水準でDVDにしたいのですが、この際、思い切って新しいビデオ・デッキを購入した方がよろしいでしょうか?  その場合、実売価格でどれくらいの水準のものを選んだ方がよろしいでしょうか? 当方、PCの知識については、子供同様です。 よろしくお願いします。

  • "VHS"と"ベータ"

    次世代DVDの規格統一が困難な状況になってきて両方の規格が平行して発売されてしまう雰囲気になりつつありますが、結果的にVHSの圧勝に終ったビデオデッキで当初ベータ方式を採用していたメーカーはどこだったでしょうか。 ソニーと東芝は覚えているのですがそれ以外でベータのビデオデッキを発売していたメーカーを教えて下さい。 松下・ビクター・日立が最初からVHSだったのも記憶にありますが、他のメーカーがどうだったのか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050823i201.htm

  • VHS一体型DVD

    我が家には知的障害を持った子供がいます。 昔のお母さんといっしょが大好きでVHSのビデオを喜んでみています。 しかし、時代はDVD。 今のVHSデッキをDVDにするとビデオが見られない・・・・。 で、両方が付いている機種に買い換えようかと考えているのですが、 友人曰く「両方のデッキがちゃちいからやめたほうがいいよ」・・・・ 本当のところはどうなのでしょうか? 現在、1階のテレビにはケーブルテレビのチューナー、VHSデッキ もう一台にはケーブルテレビのチューナー、DVDデッキが付いています(こちらは二階で、妻が家事をしながら子供みられないので、DVDで問題ありません。 3階にはテレビとケーブルのチューナーだけです。 どうも家電には疎いのでお教え下さい。

  • VHS⇒パソコン 良いやり方を教えて下さい。

    子供を撮影したビデオテープが大量にあります。当時は8mmで撮り、VHSに保存しています。パソコンに取り込んで、DVDに移したいのですが・・・。素人の下名でもできる方法を教えて下さい。 持っているのは、VHSビデオデッキ・PCビスタ。 添付のようなコード等でやるのが良いのですかね? 宜しくお願い致します。

  • S-VHSとVHSのビデオデッキ

    今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?