• ベストアンサー

どんな婚約指輪がほしいですか?

 現在、結婚を考えていて彼女に指輪を贈りたいのですがどこのどんなものがあなたならほしいですか? また、価格はどのくらいが相場なんでしょうか? 今、私は名古屋に住んでて28歳です。 できれば良きアドバイスをいただければと思っています。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 彼女に婚約指輪を贈りたいということですが、 一番いいのは、デパートとかに一緒に見に行って、 彼女が最も気に入ったものを贈るといいと思います。 そうはいっても、ピンからキリまでありますが、 デパートに並んでいるものは、大体10~30万円くらいかと思われます。 ただ、ブランドものは少し高くなっちゃいます。 私の場合は、ノーブランドでもいいから、石の大きいやつを!(笑) と思って、彼についてきてもらって、10軒以上まわってきめました。 やっぱり記念の品なので、彼女が満足ずるようにしてあげたら いいな、と思います。 タイプとしては、オーソドックスなダイヤの一粒タイプがおすすめです。 結婚されたあとの冠婚葬祭にも活躍できますし。 彼女の好みもありますが(誕生石がいい、という人もいます) やはりダイヤは女性にとってあこがれであしますから・・ それから、サイズはぴっやりでなく、少し大きめ(1~2サイズ) がいいようです。 どうしても、水仕事とかしますと、指が独身のときより 少し太くなっちゃいます。 サイズ直しするのも不便なので、あまりごぞごぞがイヤだったら ワンサイズくらい大きめに作っておかれたらいいと思います。 優しい彼を持って、彼女は幸せですね♪ 私も、その頃を思い出してしまいました。 どうぞ、末永くおしあわせにね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • raphles2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

今年の6月に結婚する者です。(29歳♂) 何十回と彼女と一緒にリングを見に行きましたが、決まりません!喧嘩までする始末です。基もと優柔不断な二人なんで何事もこんな感じですが、私のアドバイスとしては、彼女の「一番好きなブランド」の物で、「0.5カラット」位の物を用意すれば良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の場合は、他の回答者の方と違い、彼から婚約指輪をプロポーズの際にもらいました。 彼が一生懸命探しまわって見つけてくれた婚約指輪をもらうことができ、嬉しかったです♪ 帰りの車では、シートベルトをするのを忘れてしまったくらいドキドキしていました。(笑) 指輪のデザインはシンプルで、プラチナ台にダイヤです。初めてもらった指輪と同じブランドのものでした。 私は、自分で選ぶ派ではなくプロポーズの時に指輪派なので、ご参考までに回答しました。 お幸せに☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanako619
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

まずはあなたの彼女が指輪を欲しいと思っていらっしゃるかどうかを確認した方がいいと思います。というのは、私が、「指輪なんていらない!」派なので・・・(大多数は「婚約指輪」は欲しいと思っているでしょうが、中には私みたいな女性もいます)。 ちなみに私は、夫も必要ない派だったので、夫からはもらっていませんが、夫の両親からみんなしているものだからと強制的に婚約指輪と結婚指輪を贈られてしまいました。結婚式と新婚旅行でしただけで、2年以上つけていません。こうなってはあまりにもったいないので、彼女とよく相談されることをお勧めします。 その上で、彼女と一緒に選んだ方がいいと思います。金額もいわゆる相場といわれる「月給の3ヵ月分」と考えている人もいるでしょうし、それ程の値段ではなくてもとにかく気に入ったデザインのものがいいと言う人もいると思うので、相談して納得のいくものを選んだ方がいいですよ。「気に入るものを二人で探した」というのも、指輪への思い入れになると思いますから。 末永くお幸せに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manumanu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

みなさんおっしゃってますが、やはり彼女に選んでもらった方がいいですよ。 女にとって婚約指輪選びは一生一度の楽しみです。 私は仕事帰りに1人で色々な店をまわって下調べをしてました(^o^*) “指輪を差し出されてプロポーズ”ももちろんあこがれますが、 やっぱりあれこれ迷いつつ選ぶのが楽しい!! ゼクシィなどを参考にしつつ、お気に入りのデザインを選ぶのに付き合ってあげてください。 昔は、「婚約指輪は誕生石」と言っていましたが、現在では生まれ月にかかわらず、プラチナ台にダイヤというのが主流のようです。 婚約指輪は枠と石が別売りという店がけっこうあるので、 好きなデザインと好きなグレードの石が組み合わせられますよ。 (つまり値段が調整できる) 素敵な指輪が見つかるといいですね(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririn
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ちょうど今週、婚約指輪を買ってもらった27歳(女)です。 婚約指輪を選んでいる時の幸せったら無いですよ!本当に、幸せを実感しました。 彼から、事前に予算を聞いておいたので、その範囲で好きな指輪を選ばせて頂きました。(予算15万~25万・彼27歳) 私は、普段に使えるように、石が埋め込み式になっているもの。そして、結婚指輪と重ねてつけても邪魔にならない、シンプルなものを選びました。 三越栄店で買いました。 彼女が納得するまで、とことん買い物に付き合ってあげてくださいね。 ダイヤモンドの基礎知識は、勉強しておいた方がいいかも。(カラットとか、カラー、クラリティ)ゼクシィ等に載っています。私達の場合は、彼が勉強してきてくれたので、とっても頼りになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2250
noname#2250
回答No.2

婚約指輪って女性にとってはすごーくあこがれる物なんですよ。私も結婚すると決まった頃からひそかにカタログを眺めたり有名宝飾店を覗いたりしていました・・。価格もデザインも全て彼女と二人で相談して決めた方が絶対彼女も喜ぶと思います!ちなみに価格は結婚にかかる費用でどこにお金を掛けるかによって変わってくると思いますが・・。私は結婚指輪はちょっと抑えめにして旅行の方にまわして貰いましたね。お店によっては予算に合わせてデザイン・ダイヤのグレード選べるところもありますよ。(田崎真・とか)・・それでは、どうぞお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

私は21歳の女です。 1年前に結婚しましたが、同い年の旦那なんでお金もないし、ティファニーで7万円程のプラチナリングをお揃いで購入しました。 一緒にカタログを見て買いに行きましたよ♪ 籍を入れただけで式も挙げていない私たちのアドバイスなんか参考にならないと思いますけど一応体験談ということで・・・。 hiro0815さんと彼女の仲にも寄ると思うんですけど、もう結婚しようってなってるんだったら一緒に選んでもいいんじゃないでしょうか? 私は指輪のカタログを見せてくれたことがとても嬉しかったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    結婚または現在婚約されている方に質問なのですが、 婚約指輪はいくらしましたか?相場がわからないので‥。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪って

    2つ質問があります。 エンゲージュリングとマリッジリングの違いは??? 婚約指輪がエンゲージュリング?? もうひとつは、婚約指輪の相場はいくらでしょうか?? 結婚が決まり、結納はないものの婚約指輪はと思うのですが・・・ おしえてください

  • 婚約指輪と結婚指輪

    婚約指輪、結婚指輪の相場は、いくら位ですか? また、みなさん一括購入ですか?

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪と結婚指輪を探しています。

    結婚が決まったのですが、結婚の諸費用もろもろかかりますから、 あまり高過ぎる指輪は買えません。 私たちの考えられる予算が20万円そこそこなんですが、それでも、 婚約指輪と結婚指輪をリーズナブルに作ってくれるお店を探しています。 どこかに良いお店は無いものでしょうか? ※私は都内在住、彼女は名古屋に住んでいます。 よろしくお願いします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 婚約指輪について

    今度結婚するのですが、婚約指輪を買いに行ったときに「いくらまでいいん?」と聞かれたので「60万円くらいまでならいいよ」と答えたのですが、彼女の態度が少し不機嫌になったので「やすい?」と聞くと、「そんなもんちゃう?急流の3ヶ月分ていうし」とかるく答えられました。私としては60万円は決して安くないので、当たり前のように言われると、正直腹が立ちました。これって間違っているんでしょうか。 インターネットで調べたところ指輪の相場は40万円程度のようです。決して安くないと思うのですが。

  • 婚約指輪購入で困ってます

    現在お付き合いしている女性がおります。正式なプロポーズはまだしてませんが、結婚についてはお互い真剣に考えてます。 そこで今度、婚約指輪を渡してプロポーズしたいと思ってるんで購入にあたって悩んでます。とりあえず彼女には内緒で購入したいと思ってますので自分一人で選ぶことになるのですが、何せ指輪など買ったことがないのでどういう風に選んでよいのかさっぱりわかりません。 ネットショップも色々見ていますが、実際ネットで婚約指輪を購入するのは大丈夫でしょうか? また指輪のサイズもあるみたいですが彼女にサイズを聞いておくべきでしょうか?買ったはいいが指に入らないと元も子もないですよね・・。 ちなみに私は安月給なんでそんなに高額なものは無理ですが、婚約指輪の相場って大体いくらくらいのものが妥当なんでしょうか? わからない事だらけで困っております。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 5万で婚約指輪は買えますか?

    来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

専門家に質問してみよう