• ベストアンサー

大学進学やその後についてわからなくなりました

初めまして、現在高校3年生の者です。 本当はこういう質問は、ここではするべきではないと思うのですが、もうここしかないと思い、質問させていただきます。 僕は某三流大学に指定校推薦で学校審査には通りました。 そのころは親からは「浪人はできないのだから、どこの大学にも受からなかったら知らないよ。」と言われていました。 まだ言われていたころはそこまで危機感もなく、「ある程度やっていればなんとかなるんじゃん。」というようなことを考えていました。 夏休みの終わりに返ってきた模試の結果を見て、愕然としました。 このままではどこの大学にも受からないと思い、勉強していましたが、学校帰って5~6時間は当たり前のレベルすら勉強に身につかず、指定校でもとらなければと思い、確実に通りそうな安全圏内の大学を選んでしまいました。 あの頃はとにかく大学進学を確定させたい一心で選んでしまい、なんでもっと落ち着いて考えなかったのだろうかと後悔しました。 先週の金曜日に通ったと担任から言われましたが、半分安堵で半分通っちゃったか…と複雑な気持ちです。 本当にここで良かったのか、大学4年有意義に過ごせるのか、もっと上を目指せたのではないかと考えてしまいます。 こう書くとみなさんから「勉強を怠ったお前が悪い、人生を真剣に考えてなかったから自業自得」と言われてしまいそうで、本当に情けなくなります。 振り返れば、特にこれだ!と思えるような熱中できるものもなく、中学高校となあなあで生きていました。 「ああ、自分はこんなにも中身の薄い人生を歩んできたんだ、これで勉強もダメダメで三流大学に行ったら完全に落ちこぼれだ…」と思いました。本当に遅すぎですよね…。 大学行っても代わりの目標、熱中できるものがなければ無駄になってしまいますし、高卒で就職もよほどの覚悟がなければやっていけないと思います。 このまま存在意義を見出せないようなら自殺するしかないかと、おぼろげながら考えています。 みなさんも読んでて甘ったれた奴だと怒りを覚えると思います。 本当にごめんなさい。どんな言葉でも受け入れるつもりですので、どうか一言でもお願いします。 もう本当にいろいろとわからなくなってしまいました。下手な文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.4

高卒で就職して十数年立ちますが、落ちこぼれてるつもりは無いですよ。日々楽しく暮らしてます。  高校を卒業するとき考えたのは、「自分の手で働いて、誰に強制される事の無い自由な時間を作り出せる。自分の収入で好きなことをしよう。誰にも文句は言われない。言わせない」でした。 同じ高卒で落ちこぼれている人はいっぱい知ってます。 2流3流大学出身で人生投げた人も知ってます。 1流大学を鼻にかけて、入社して、社会に通用しないで去っていった人もいました。  社会に出て学歴が必要なのは一部の職種ですよ。それに、やる気が無ければ学歴だって役に立たないわけだから。  「存在意義を見出せない」若い頃によく考えることです^^健全な証拠です^^   今、意義は無くてもいいんじゃないですか?  それよりも「居場所」を探してみてください。  そこにあなたがいる。 そのためにあなたは頑張れる、  そんな「場所」(精神的にもですよ)を探してください。  大学は、そんな自分探しに4年も費やせる、 しかもあなたは他の人よりも数ヶ月早く考えにふけるチャンスを 与えられた、と考えるのもひとつの手ではないですか?  そこで、見つからなくても、生きていけば、いつか、何かに出会えます。

dadght
質問者

お礼

居場所ですか…考えてもみなかった言葉ですね。 いつか自分の居場所が見つけられたらいいなと思います。 >高校を卒業するとき考えたのは、「自分の手で働いて、誰に強制される事の無い自由な時間を作り出せる。自分の収入で好きなことをしよう。誰にも文句は言われない。言わせない」 卒業するまでにこういう考えを身につけられたのはすごいなと思います。自分をしっかり確立できるのは並大抵ではないと思います。 自分もezotanukiさんみたいになれるようにしたいです。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

• s24031t
回答No.10

もしどうしても嫌だったら、編入試験や大学院入試で挽回したらどうでしょうか?(かなり難しい試験ですが、まだスタートラインにも立っていないわけだし、本気になれば大丈夫です。)あるいは、もし気があればですが、航大を受けてみるとか。(さらに難しいですが。) 大学に入ってからでも、熱中できるものはたくさんあります。それはそれでいいのではないでしょうか?(ちなみに私は現在大学生で大学院博士前期卒で就職するつもりですが、資格取得に熱中しています。) 自殺は、やめたほうがいいです。生きていれば、必ず楽しい事があります。それに、自殺に失敗したら、それこそ死ぬ程苦しい思いをしなくてはなりません。

dadght
質問者

お礼

回答大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい。 たくさんの人から回答をもらい、自殺を考えないですむようになりました。 まだ気持ちが急に沈むこともありますが、現在は簿記の勉強をしながら生活をおくっています。 本当にありがとうございました

• tetrarch
回答No.9

まぁ、大学1年の前期の成績表を見てからでも遅くないのかな。 そこの順位でも見て特に何もしてないのに1位なら、上に行けばよかったで編入でも再受験でもいいでしょう。けど、全体の半ばや下位なら考えを改めたほうがいいですよ。(3流と見下しているならトップ3に入らないと^^) >本当にここで良かったのか 自分に自信を持ちましょう。選んだのはあなたであり、その答えもあなたでしか答えようが無い。本当に良かったと思えるような行動を取っていけばいいだけです。 >大学4年有意義に過ごせるのか 自分が楽しいと思えば楽しくなります。そういう悲観的な考えだと本当に4年間がつまらないものになります。 それで、一言言わせて貰えば三流とは受験生からの評価であり、実社会・企業の評価でないということです。 受験雑誌等で大学ランキングなど載ってますがアレは偏差値順であり、人気投票のようなもの。そういうのより就職力ランキングとかを見たほうのが楽しいかと思う。大学はあくまで就職の「通過点」ですので企業からの評価や大学の実績のが重要だと思う。こういうのは雑誌コーナーをうろちょろしていると見つかったりします。受験と関係ない雑誌がたまに特集で組む程度なのでどこにあるかは定かではないですが、関係ない所がやるのである意味客観性があるのかな? ただ、コレも絶対視はいけません視野を広げるという程度に。

dadght
質問者

お礼

お返事遅くなって本当にごめんなさい。 いろいろな方からのアドバイスを頂き、現在は前々から簿記に興味があったので、3級を受験勉強の代わりに独学でやっています。 結果がでなくても「勉強」という行為自体が重要だという持論でやっています。 回答ありがとうございます。

• yueas
回答No.8

中学卒業までダメダメで生活していたものです。 あなたの今の状況は、あなたにとって底辺のようなものなのですよね? なら、あとは這い上がるだけですよ。マンガのセリフのようですが、 体験者の私が言うんだから間違いありません。 私は世に言う高校デビューをしたものです。 同じ中学出身の子もいましたが、関係ない!とふりきって、 1から全部やり直しました。 まずは人間関係です。 たしかに大学のレベルが低いと、世間からはそれだけでそれなりの目で見られます。 でも、どんな大学でも、いい人は必ずいます。 人間関係を充実できれば、だんだん思考が前向きになりますし、 尊敬できる人が友達にいれば、がんばろう!と思えるようになります。 中身をよくしよう、と努力すればにじみ出てきます。 周りの環境も変わるでしょう。 とりあえずその大学に行くと決まってしまったのなら、 その大学で、何かにうちこめればいいんです。 サークルでも、勉強でも。その学校でどうしても見つけられないなら、 別に学校外でもいいんじゃないでしょうか?固く考えなくていいんです。 最初は苦労します。辛いです。 でも絶対に少しずつでも結果は付いてきます。 4年間を無駄にするかどうかは、本当に本人の心がけと努力、行動にかかっているんです。 そして就活の時、面接で打ち込んだことをしっかり話せばよいのではないでしょうか? 就活の時、確かに学歴は見られます。 でも人柄・人物像は、それを跳ね返せるほど力になるんですよ。 存在意義を認めてくれるのは周りの人です。 生まれつきいろんな才能(人柄・能力・器用さなど)を持ってる人がいます。 でもそうじゃない人(私はこっちです)は、認めてもらうには、 やっぱり努力しかないんですよ。 生まれつきの才能を持っている人は、前世でがんばったんだろうな、と思うようにしています笑 未だに私は探してる途中ですよ^^; まとまりない文章になってしまいましたが、頑張ってください!

dadght
質問者

お礼

そうですね、今まで本気の努力とかしてこなかったので、正直どこまで自分が変われるか不安ですが、どん底から這い上がるつもりでやっていこうと思います。 人間関係で環境が変わるのは本当ですね…。 大学で人付き合いも大切にしたいです。 回答ありがとうございます。

• jguppy
回答No.7

補足お願いします。  指定校推薦について私自身が充分に精通しているわけではないのですが、現時点で高校の学内審査に通っただけで、まだ大学へは応募していない状況ですか? もしもそうならば今からでも学校審査を取り消してもらうことを懇願されてはいかがでしょうか?  親御さんは推薦入学先の大学についてどう思われているのでしょうか? 三流大学といいますが、これからの数ヶ月間一生懸命勉強しても一般入試試験では合格できそうもないレベルの大学なのでしょうか?

dadght
質問者

補足

はい、まだ校内審査を通っただけの段階です。 ですが、他の方々からの回答を頂き、もう一度よく考えて結論を出してみようと思います。 やはりどのような大学でも入った後が肝心ですしね…。 それに、今までも惰性で生きてしまったので、それを断ち切るためにも今の大学でがんばろうと思います。 親はあんたの人生なんだから、大学も自分で考えて選びなさいと言うだけで特に何も言いませんでした。 回答ありがとうございます

回答No.6

どのような学部に入れたかは分かりませんが、それほど勉強せずに合格できたことは、大変な幸運であると思います。まずはせっかく合格した大学です、首席で卒業するくらいの心づもりで頑張ってください。ご両親へ心配かけずに済んだだけでもよかったではないですか。  なお、あなたの場合は指定校で合格されたのですから、原則として辞退は認められませんし、当然ですが入学後の成績や行動は一般入学の方よりも強く監視されます。辞退したり成績が振るわなかったりすれば、あなたの学校の後輩たちに確実に迷惑をかけることになりますよ(学校への枠が来なくなります…)。  自殺?…そのような言葉を軽々しく口にしないこと。自分の存在意義も見出せない、などといった哲学的な言葉で正当化しようという考えも今日限り捨てること。そういった逃げの姿勢からは何も生まれませんし、私はそのような態度の方を見ていると怒りを覚えます。とにかく今からでも気持ちを切り替え、4月からのキャンパスライフに期待を寄せながら、前向きに過ごしましょう!

dadght
質問者

お礼

哲学的な言葉を使った覚えはないのですが、逃げの姿勢はあったと思います。本当にすみません。 大学も行くからには迷いを吹っ切ってやりたいです。母校に迷惑をかけてしまうのは最低ですからね。 回答ありがとうございます

回答No.5

質問者様と真逆の高校生活を送ったものです。 とある県の進学校で、朝から晩まで勉強漬け。 経済的に浪人&私大は不可だったので自分を追い込みながら勉強して、旧帝大に進学。 たぶん一流大学だと思います。 大学進学後は高校時代に勉強しまくった反動か、けっこう適当でした。成績は真ん中より下だったでしょうね(笑) その後就職した先は、某大企業の関連会社。 待遇はそこそこいいのですが知名度が低く、現在の売り手市場の新卒採用ではかなり苦戦しています。 勤務先の人は私よりもレベルが低い大学を卒業した人が多いです。 でも頭が悪いとは決して思いません。みんなとてもいい人です。 私はこの職場が大好きです。 逆に、一緒に仕事をする一流企業の人でも「使えねぇ・・・」という人はいます。 よく言われることですが、大学にしても就職にしても、「どこにいくか」ではなく「そこで何をするか」が大事です。 今までが薄い人生だったと思うなら、今からいくらでも濃くしていけばいいじゃないですか。 何もせずなんとなく生きてきたから薄いんですよね? 勉強・サークル・ボランティア・アルバイト・・・片っ端からやってみる。 やってみてイマイチだったものからも、得るものは何かしらあるはずです。 この程度で自殺を考えるあたりは確かに甘ったれですね。 始まる前から負けた気分になるのは勝手ですが、可能性を狭めているのはあなた自身だと思いますよ。

dadght
質問者

お礼

>大学にしても就職にしても、「どこにいくか」ではなく「そこで何をするか」が大事です。 そうですね。大学に行っても適当にやらず、自分のできることでやっていこうと思います。 >この程度で自殺を考えるあたりは確かに甘ったれですね。 本当にそうですね…。精神が弱いので、もっと考え方を変えて行きたいです。 とにかく、何もかも吹っ切って前向きになりたいです。 今は高校の勉強をもう一度復習しようと思います。 いろいろとありがとうございました

• asn3wr5Y
回答No.3

>>「ああ、自分はこんなにも中身の薄い人生を歩んできたんだ、これで勉強もダメダメで三流大学に行ったら完全に落ちこぼれだ…」と思いました。本当に遅すぎですよね…。 まだ10代であるあなたがどうして人生に失望しているのでしょうか?ハッキリ言ってしまえば、目標や目的意識のない人はどこの大学へ行っても同じです。 しかし、逆に大学4年間で目標や目的意識を持った人はたとえどんな三流大学であったとしても学力、知識はついていきます。その発展としてあなたの言う一流大学の大学院進学を考えてみたっていいじゃないですか。 つまり、今の考えのままでは到底良い人生は歩めません。切り替えが必要です。 夢や目標が見つからずに焦るかもしれませんが、サークルやアルバイトなどでさまざまな経験・体験をするのも良し、積極的に大学の講義に出て自分がどの分野に興味が持てるかを見つめなおしてみるのも良いのではないでしょうか。

dadght
質問者

お礼

>今の考えのままでは到底良い人生は歩めません。切り替えが必要です。 わかってはいても、なかなかできないものですよね。 ですが、もう少し前向きになって考えていきたいです。せっかく大学に行かせてもらえるので、今はどうすれば無駄な学校生活にならないかを考えていきます。 ご回答ありがとうございました

回答No.2

僕は某三流大学に指定校推薦で学校審査には通りました。> ・合格おめでとうございます。ただ、指定校推薦は、あなたの態度次第で学校や在校生に迷惑がかかる(指定校を外される)から真面目に通学してくださいね。 親からは「浪人はできないのだから、どこの大学にも受からなかったら知らないよ。」> ・親孝行できてるじゃないですか。 半分安堵で半分通っちゃったか…と複雑な気持ちです。> ・多分、どの大学に合格しても、この思いは生まれると思います。 三流大学に行ったら完全に落ちこぼれだ…」と思いました。> ・今決められないことだと思います。三流でも首席で卒業したり、何か受賞したり、自信を付けられれば充分社会で通用します。大学に行きたくても行けない人が大勢いることを考えてみてください。 ・質問を読ませていただいていて、回答したくないな~と一瞬思いましたが、後半部で真剣に悩んでいることがわかりましたので、回答しました。

dadght
質問者

お礼

>回答したくないな~と一瞬思いましたが 本当に申し訳ないです。 大学に行きたくてもいけない人がいる…。 そうですよね、経済的事情でいけない人もたくさんいるということ自体忘れていました。 質問を見返してみて思いましたが、かなり生意気な質問でした…。 三流大学に通っている人を否定しているわけでは決してないです。 あの時は本当にいいのかなという不安しかなく、自分のことしか考えられませんでした。本当にすみません。 人を気遣うという初歩的なことすらできないようでは人間としてダメですね…。 回答していただきありがとうございます。

• tinycat19
回答No.1

三流大学つて、一応大学なのでしょう。入学してみれば、それなりだとおもいますよ。 今、どうしてそんな心境になるかというと、大学が通ったからです。生意気心がむくむく動いて、傲慢になっているのですよ。 最初の謙虚な気持ちに戻られたらいいと思います。 私の高校の養護の先生で、現役で東京学芸大の養護が通ったのですが、自分が受かった学校と言うのは試験問題が簡単だったので、生意気な気持ちがむくむくわいて、一浪して東大の医学部の看護学科に合格したそうです。 そういう場合もありますが、養護の先生になっているのは変わりないと思いますよ。 一浪しても、そんなにすごい変化は人生に無いと捉えるのが一番いいと思います。

dadght
質問者

お礼

なるほど、確かに傲慢になっていると思います。 もっとやればきるはずだ、なんて根拠のない自信が出る時点で間違っていました。 ‘やらない’ことがすべての結果ですからね。それを忘れていました。 >一浪しても、そんなにすごい変化は人生に無いと捉えるのが一番いいと思います。 そうですね、そう考えられるようにしていきます。何事も人生は捉え方次第で変わるものかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。