• ベストアンサー

無線ランからランケーブルに変更した時の設定は?

パソコン初心者です。現在電話のモジュラーとパソコンが10メートル程はなれている為、バファローの無線ランを使用してるのですが、最近すごく調子悪く電波状態が10パーセントくらいで接続できたり切れたりの繰り返しで、イラつくので15メートルのランケーブルを購入して差込にいれましたが、接続できません。何か設定の必要あるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただければ嬉しいです。 ちなみにパソコンはFMVです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

とりあえず無線に戻してはどうかな? 有線も無線も設定は大して変わりませんよ。むしろ、無線の方が本来は設定が難しいのです。今や、無線親機のボタンを押せば親機子機共にすぐに設定してくれますけどね。 まず、LAN線がしっかり繋がっているかどうかを確認してください。 次に、スタート→コントロールパネルのネットワーク接続(XPカテゴリ表示ではネットワークとインターネット接続の中)を開きます。 ここで、有線側のローカルエリア接続のアイコンに!マークがないか確認してください。 もし、!が合あった場合、 無線ではない方の[ローカルエリア接続]を右クリックします。(無線と有線がある場合は、ローカルエリア接続1と2があり、1が有線で2が無線が一般的) この接続は次の項目を使用します(O):から インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリック(一番下にあります)し青く反転させます。 プロパティ(R)をクリックします。 全般項目でIP及びDNSアドレスが自動取得になっているかどうかを確認します。また、詳細設定(V)でIP設定タブ→IPアドレス(R)にDHCP有効とあるかどうか確認しましょう。 もしも、いずれかの設定においてアドレスが勝手に入っていた場合は、全て自動取得に設定します。詳細設定のIPアドレス(R)にDHCP有効がなければ、DHCPサーバ側からアドレスを取得できていません。次のステップに進みます。 さて、それでも無線と通信が競合している場合は次の設定を行います。 コントロールパネルのネットワーク接続で無線側接続(ローカルエリア接続2かな)を右クリックして、無効にする(B)を選びます。 その後、コンピュータを再起動してください。 これで、再起動すると有線接続が有効になるはずです。 この場合、無線に戻すときには、有線側を無効に、無線側を有効にして再起動します。 ただし、これはDHCPによる自動IP払い出しを行っている場合です。もし、無線側で固定IPアドレス(インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティにあるIPアドレス欄に無線側のみ決まった数字が入っていた場合)に設定して繋げていた場合は、無線で設定しているIPアドレスを有線側のIPアドレス欄に入れてみましょう。 これでダメなら、 無線LANアダプタの親機またはADSLルータやFTTHのCTUにおけるDHCP払い出し状況などの確認が必要です。自分で設定したのでなければ、設定してくれた業者などに確認してみてください。自分で設定したなら、ルータのマニュアルなどを参照してもう一度最初から設定し直すのが良いでしょう。 大事なのは、ルータなどの親となるゲートウェイ(インターネットの出入り口にある機器)からIPアドレスが正しく割り当てられるかどうかです。 普通に考えるとこのようにな手順で設定を確認します。 尚、この設定は基本的な接続の手順で家庭内で特に特殊な設定を行わず接続している場合です。職場環境などではこの設定では繋がらない場合があります。職場ではネットワークまたはシステム管理者に確認しましょう。

tenkintuma
質問者

お礼

細かい説明よくわかりました。 早速やってみたところバッチリLANケーブルで繋がりました。 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikan23
回答No.2

私もそんなに詳しいほうではないですが・・・ちょっとは役にたてば。 ルーターの設定が無線LANになってるからだめなんじゃないですかね? スタート→ファイル名を指定して実行を開く ここに「http://192.168.11.1」と入れてルーターの設定をやってみてはどうでしょう? うちもバッファローなんで同じなはずなので・・・ 設定画面を開いて無線LANをやめるように変更すれば有線LANでできるようになるんじゃないですかね? だめだったらごめんなさい。

参考URL:
http://192.168.11.1
回答No.1

ちょっと情報が少なすぎるのですが… 結局無線LANはやめたとの事ですがそのLANケーブルはPCともう一方はどこに差しているのでしょうか?無線LANの本体なのかモデムなのかよく分かりません。PCもFMVと言われても相当種類がありますから。まぁPCは良いとしてもネットの接続状況はもう少し詳しく書いた方がいいでしょうね。

tenkintuma
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 無線LANとLANケーブルをどちらもという方法があればベストなのですが、どちらかなのでしたらLANケーブルに変えたいのですが今はまだ、無線LANです。パソコンはFMVのCE55M7で、XPというやつです。良かったら又回答よろしくお願いします。