• ベストアンサー

AutoCAD 図面のロックについて

AutoCAD2007を使って仕事をしています。 取引先より図面をメールで送って欲しいと言われたのですが、 図面が他の人の目に触れないような処理を出来たらして欲しいと言われました。 図面にロックをかけたりすることは出来るのでしょうか? ワードやエクセルなどはファイルを開く時にパスワードを入力しないと開けないような機能がありますよね。 そのような機能はないのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、力不足でわかりませんでした。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

AutoCAD 2004以降のバージョンでは、「パスワードによる保護」が可能になったとのことですが、どのような機能ですか? http://tech.autodesk.jp/faq/user/result_dd.asp?QA_ID=2319 保存する時「ツール」「セキュリティオプション」からです。 注意:受け取る相手のCADバージョンも確認です。 2007同士なら標準図面で大丈夫だと思いますが.... 私のCAD2005では(バッチ無し)AutoCAD 2004 DXF形式で保存出来ませんでした。 No.1さんのZIPパスワードが良いかと思いますが

nao1234567
質問者

お礼

そうです!まさしくこれが知りたかったです!! 家にあるAutoCAD2000で探していましたが2004からこのような機能があるんですね。 早速、会社で使いたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

確かにAutoCAD2007で図面のパスワード保護は実装されましたが、 ”Service Pack 1 ”をインストールしなければなりません。 (当然、図面を受ける側(取引先)もインストールしていなければこの機能は使えません。) AutoCAD 2007/AutoCAD LT 2007 Service Pack 1 Readme http://images.autodesk.com/adsk/files/autocad_2007_and_autocad_lt_2007_service_pack1_readme_jpn2.html 面倒であれば図面ファイルをフォルダごとパスワード付きの圧縮(zip.lzh等)をかけたほうが簡単です。

nao1234567
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! 会社で確認をしてみます。 パスワード付きの圧縮というのもあるんですね!容量が大きな場合など使ってみたいと思います。