• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TVでDVDを再生すると汚い画像になる。

こんばんは、DVDプレイヤー(東芝RD-XS32)を液晶TV(ソニーBRAVIA KDL-40V2500)でDVDを再生すると非常に汚く再生されてしまします。いままでブラウン管のTVを使用していたのですが、液晶に変えたらこのように残念な結果になってしまいました。どうにか対処をする方法はないのでしょうか。

noname#200129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数665
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

解像度(画面のきめ細かさ)がDVDの場合テレビに対して低いので、どうしても粗い画質になってしまいます。 そこで、DVDのアップコンバートに対応したDVDプレーヤーを使ってみては如何でしょうか。例えばデノンから出ているこちら http://denon.jp/products2/dvd1930.html や、比較的お値段がお求めやすい物であればパイオニアから出ているこちら http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_400v/ さらに、ゲームをされるのであればPS3にもアップコンバート機能があります。(ネットを使ってPS3本体のバージョンアップが必要です。出荷時期によってはあらかじめアップデートされている場合もあります) http://www.jp.playstation.com/ps3/update/ud_hty.html#ver180 ただし、いずれの場合もHDMIケーブルでの接続が必要になります。HDMIケーブルはD端子ケーブルに比べてやや高価(市価3000円前後から)なので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事が遅くなって大変申し訳ありません。やはり買い替えが一番の解決策と思いました。とりあえず原因がわかったので納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

そのXS32では限界です。ハイビジョン録画可能なDVD/HDD録画機のHDD録画分はきれいです。 D3(1080i)D4(720p)にアップスケーリングするDVD再生機はあります(5500-8000円前後からある)  DVD/HDD録画機にも同じ機能持つ機種がある。(気分ましっていえばあれだが) 探せば地デジBSデジ録画機は(録画時間=HDD容量にこだわらなければ)4万円からあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。やはり、XS32では限界でしたか・・・残念です。早々に買い替えるほど予算がないので現状で我慢するしかないようですね、ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

何で接続していますか? 黄色い端子は最悪ですから、用意されている最高の端子を使って下さい。 黄色よりS、SよりDです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。間違えて補足の欄に記入してしまいました。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 D端子で接続しています。黄色より多少ですが綺麗に写る気がします。HDDで録画してもアナログなみの画質になるんです。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

従来はテレビが40型じゃなかったなら仕方ありません。従来テレビと同じ大きさに見えるよう後ろに下がれば(^^)従来と違和感ないはずです。 大きな画面を近くで見るのはブラウン管テレビでは走査線見えるから一定以内には近づかないよう適正視聴距離あったが、液晶やプラズマではもう少し近くていい。 DVD画質が問題です。VHS再生も同じだがハイビジョン対応テレビでは低品質なソースは従来より汚く見える。 ハイビジョン放送(地デジは14440*1080、BSデジは1920*1080放送)なら安価な大型テレビもきれいです。家電各社とも地アナは汚い。 最近のテレビにはゴースト低減回路などない(デジタル放送には不要) 外部入力もS端子やD1ではだめです。D3やHDMI必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ありがとうございます。 外部入力端子はDに取り付けています。HDDで録画してもアナログ並に荒れてしまうのでとても残念です。DVDプレイヤーとテレビの相性に問題があるんでしょうか…

  • 回答No.1

それは仕方ありませんね。 解像度の低いデジカメで映した写真を大きく引き伸ばすと汚くて見られないのと同じで 画素数が圧倒的に違います。 テレビによって名前は違うでしょうが「ノーマル=額縁サイズ」で見るしかありませんね。 高いテレビを買ったのになんてこったと思っているのは私も同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます、間違えて「補足」の欄に書きこんでしまいしました。ノーマル=額縁サイズで一度試してみます、ごかいとうありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。CSデジタルは鮮明に写るのでDVDで再生しても綺麗に写るのかと思いきや…残念です。