• ベストアンサー

BIOSTAR TA690G AM2 のビデオメモリの変更方法

BIOSTAR TA690G AM2 のオンボードのビデオメモリの変更方法教えてください。取説を呼んだのですが英語だらけでそれらしいものを見つけられませんでした。BIOSで探してみましたがわかりませんでした。ご存知の方お願いします。 ビデオカード増設のような性能アップはないことはわかりますが、現在256MBになってると思うのですが、ちなみに512MBにした場合、セカンドライフや3Dゲームなどの動き(処理というのでしょうか)など多少変化するものなんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのマザー使っているわけではないですが 英語マニュアルをダウンロードしてみました。 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/introduction.php?S_ID=17 おそらく 84ページの Current UMA Size 【64MB】を変更すればよいのでは? もしかしたら UMA Frame Buffer size 【Auto】を【Manual】か何かに変える必要もあるのかも知れません。

o-apple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。UMA Frame Buffer sizeの項目でした。UMA Frame Buffer sizeの項目にはMAX512のはずが、1024まで設定できる項目があったので違うのかなと思って今回質問させていただいたのですが、これで設定できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• smpc
回答No.1

BIOSの構造がわからないので何ともいえませんが、 「Integrated Graphics Memory」などの項目だと思います。 また、大抵の3Dゲームはビデオメモリが256MBもあれば十分です。 256MB以上必須なゲームもありますが、その場合はそもそもAMD690Gでは動きません。 また、ビデオメモリを増やすと、その分Windowsが使えるメモリも減り、動作が遅くなります。 例えばVRAMを512MBにすると、搭載が1GBの場合はWindowsが使えるメモリも512MBになります。 大抵の3Dゲームは128MBあれば十分です。 それ以上増やしても逆に遅くなる可能性があります。 ビデオカードの増設がおすすめです。