• ベストアンサー

起動する時に・・・

自作のパソコンにLANボートをつけたのですが、Windowsの画面に立ち上がるまでの 時間が遅くなり、最初のファイル検索してる時に文字バケしたりします。Windowsを入れなおしたが直りませんでした。起動の時にだけおかしいのですが、後は普通に使えます。これは、大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinmailg
回答No.3

OSはWindows98でしょうか? 僕は現在XPを使っていますが98のとき同じ問題に遭遇したことがあります。 これはOSが起動するときにIPが見つからないので使用可能なIPを探しているので時間がかかるようです。ちなみにMeではおきなかったです。XPではおきることがあるということを聞いたことがありますが・・・。 文字化けはよくわかりませんが、起動を早くするには IPを自動的に取得ではなく、自分で指定することです。 たとえば 192.168.1.1 のように。 スタート>設定>コントロールパネル>ネットワーク その中のネットワークの設定タブの中にある『TCP/IP ->使用しているLANカードの名前』 のプロパティを選び 「IPアドレス」の中の IPアドレスを自動的に取得 となっているところを IPアドレスを指定 に変更してみてください IPは 192.168.0.254 でOKだと思います。 サブネットマスクは絶対に255.255.255.0にしてみてください。 その後再起動してくださいね。 なお、Yahoo!BBやCATV回線を使ってインターネットに接続している場合はDHCPによって自動的にIPが振り当てられます。その場合は上記の設定をするとインターネットに接続できなくなります。その場合は別の問題だと思います。また、フレッツADSLやBフレッツの場合はPPPoEを使いますのでLANカードにIPアドレスを自分で振り当てることは有効です。

その他の回答 (2)

• Horus
回答No.2

Step-by-Step 起動でどこで遅れているか調べましょう。必要に応じて、セーフモードから、ブートログを取るように設定します。  LANボードの競合などは調べたんでしょうね?

• kan3
回答No.1

IRQが衝突してませんか?。