• 締切済み

被害者の保険使用に関しまして

知人の息子さんが、バイクで運送会社のトラックと接触し、入院・手術が必要となりました。 相手は有名大手運送会社ですが、下請けのようで自賠責保険にしか入っておらず、 入院の際は、こちらの健康保険を使って欲しいとの事なのですが、 こんな場合、自分の保険を使ってしまってよいものなのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

問題はありません。過失相殺事故、相手が任意保険未加入の場合健保使用は必須です。 自賠責限度120万を超えた場合相手に直接請求することになります。相手がきちんと支払うかどうかは未知数です。 健保でかかれば、自由診療の半額で済み、その分他の補償枠を多くとれます。また自賠責内に収まる効果もあります。 病院は拒否するケースがままありますが、健保管轄官庁に相談されれば大丈夫と思います。健保管轄窓口に定型の「第三者行為による傷病名届け」があります。 この手続により健保でかかれますので書類取り付けの際、にでも相談されることですね。 国保 市町村役場 社保 社会保険事務所   書類請求、郵送も可?かも? 結果 病院は治療費を健保に請求 健保は自賠責に請求 120万使い切れば加害者に求償します。治療費に限っていえばどのようなことになれ被害者が直接加害者に請求することはありませんので気が楽では・・・? 3割実費負担は自賠責請求の際返還されます。この程度は加害者に負担させても良いとは思いますが?(バイクにも過失があるのか?ないのか?にもよりますが)

SL-650R
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お陰様で解決致しました。

• ag0045
回答No.2

交通事故でも健康保険は使えますが、健保機関に「第三者行為による傷病届け」を提出する必要があります。 別に使っても、貴方に不利益になる事はありませんが、病院が交通事故には 健保は使えませんと云う場合があり、それを突破する必要があります。 病院は自由診療にして、金儲けを図るために云うだけですから、頑張って下さい。 病院が健保使用を拒否する権限は一切ありませんから・・・

SL-650R
質問者

お礼

回答No.1

明らかに相手方に非があるのに、自分の保険を利用することは理不尽です。 それによって、翌年の保険料も上がるだろうし、どう考えても理解できません。 警察にでも相談したらどうでしょうか?

SL-650R
質問者

お礼