• ベストアンサー

softbank(ソフトバンク)の携帯電話はメール使用環境が悪い??

softbank携帯を使用されている方に質問があります。 (これからsoftbank携帯を買おうかと思っている方も、是非、参考にして頂きたいと思います。) softbank(以下sb)携帯のメール受信設定では、「手動受信」または「自動受信」に選択可能かと思います。 (これは他キャリアにも同様の仕組みがあるかと思います。) 他キャリアについては分かりませんが、sb携帯の場合ですと、手動受信に設定しておくと、メールを受信した際にメール通知をしてくれ、これは無料で読む事ができます。通知メールからは通信料は発生しません。この通知で、ユーザはメールの前半全角100文字近くを読む事ができるので、私はこれをフルに使ってメールの受信ではお金をかけないようにしよ♪なんて考えていましたが、この考えにはどうやら落とし穴があるようなのです。。。 受信通知を受けた後、本来ならば、「(全文)受信」をしてサーバーに保存されているメールを携帯へと取り寄せるわけですが、全文受信をせずに無料で前半部分だけ読んでオシマイにする方法ですと、サーバーにメールがどんどん溜められることになります。 その結果、どうなるかと言いますと、メールが溜まりに溜まって「受信不可」になってしまうのです。。。 これは、なかなか恐ろしいことです。 送ってくれた相手には、「エラーメッセージ」が届き、こちらには何の連絡も来ないのです。 「あれっ、最近メールがピタっと来なくなったなぁ」なんて思ったら、この問題が生じている可能性が高いです。 この「いつのまにか受信不可になってたやんっ!」というのでは困るので、この対策として「メールサーバー内のメールを削除する」処置が必要になってきます。 そう、これが面倒臭いんです。。。 しかも、すぐにいっぱいになってしまうから、この削除処理をするサイクルが短いのです!(私の場合ですと、3日持たないように思います。) 正確に1日に何通の(何パケットの)メールを受信しているかは計算していませんが、大体、100通/day前後ではないかと思います。 小さなメールを定期的に受け取る関係上、メールの数は比較的多めに受け取っているかもしれませんが、100通/dayで使用して3日でサーバーがパンク!では削除処理が大変です。 【注意】 上記の「わずらわしさ」は私の使用している携帯電話の機能に問題があるから、という可能性もあります。(携帯の使い勝手が悪いという問題) sbの他の携帯を使ったことがあるわけではないので、何とも言えません。 (同様の疑問、悩みを抱えているsb携帯ユーザがおりましたら、是非一言アドバイス等をお聞かせ下さい。) 恐らくですが、これはSB携帯利用者で「手動受信」設定をされている方の多くが、抱えている問題なのではないかと思います。 そこで、上記の経緯から、私は考えました。 「いつのまにかメールが受信不可になっていたら困る…」 「そうなるまえに、なんとかするには、やはり、こまめにメールサーバー内のメールを削除しておかなければならないのか…。」 「でも、3日に1回だなんて、面倒じゃないか…。」 「そうだ、手動受信を自動受信に変えてしまえば、サーバーに溜まることなく、携帯で全て受け取れるではないか。これで、『受信不可』なんてことからは解放されるのでは?!」 しかし、自動受信ですと、特に重要ではない(最後まで読まなくても困らない)メールも全て受信することになり、受信料がバカになりません。 しかも、必要ない「迷惑メール等」も全部受信してしまうことになりますから、本当にバカバカしいのです。 (有料で迷惑メール等はブロックすることができるようですが、やはり有料という言葉には抵抗を感じます…。) そこで、質問です。(お待たせしました。笑) みなさんは、「手動受信」は利用されていますか? また、メールを沢山利用される人は、どのような通信料対策を講じられていますか?(やはり、パケほーだいとかになるのでしょうか) 「格安に利用出来る携帯」としてSB携帯を捉えていますので、そこをポイントに回答を頂けるとありがたいです。 他キャリアよりも安く使用できなければ、意味なし!とまで考えています。なので、多少の「使い勝手の悪さ」は我慢しています。メールサーバー内のメール削除処理には閉口してしまいますが…。 以上、回答またはアドバイス等がありましたら、ご助言宜しくお願い致します。 携帯電話環境の快適性の向上のために、是非お力をお貸し下さい!

• march4
  • お礼率83% (628/754)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.14

私は、手動受信に設定しております(904SH利用)。  通信料対策は簡単でして、メールを受領した直後に、必要であれば受信(通信料発生)し、不要であれば直ちに1通1通サーバーメール削除(通信料無料)を行うという方法にて処理をします。  家のメールを携帯に転送しておりますので、かなりの件数になり、何もしないと2日程度でメールボックスがいっぱいになってしまいます。やはり、こまめなサーバーメール削除がポイントだろうと思います。    ちなみに、サーバーメール削除とは別に、メール全削除(またはメールリスト取得⇒全メール削除)する方法がありますが、この方法の場合はメールリストを取得する関係で通信料が発生します。1回につき3円(割引前)のメール通信料がかかります(明細書を取るとパケット計算書ではなくMMS明細書に「メールリスト取得」として記載されます)。  メール全削除は1通1通サーバーから削除するのではなく20通程度まとめて処理できるので楽は楽ですが、通信料が発生することを肝に銘じるべきです。  通信料対策としては、1通の長文メールを2通に分割して送信する、ソフトバンク契約者に無料でメールを送れるプランであれば、そのプランにあった使い方を考える等の対策があります。  ちなみに、最大の通信料対策はパケットし放題の契約ではないかと個人的には思います。他キャリアより安くするという視点からしても、最低限の予防線は必要ではないでしょうか。

march4
質問者

お礼

(…続き) >家のメールを携帯に転送しておりますので、かなりの件数になり、何もしないと2日程度でメールボックスがいっぱいになってしまいます。やはり、こまめなサーバーメール削除がポイントだろうと思います。 私も同様の使い方をしています。 ただ、「こまめなサーバーメール削除」と「いっぺんに消す場合」とでは、私の機種では違いがないようなんです。 どちらにしても、お金がかかるからです。 いや、むしろ、前述の、「私が使用している機種のサーバーメール削除方法」で考えると、「こまめ」であればあるほど、より多くの「メールリスト更新」が必要となり、それだけ通信量が増え、通信料がかさみます。 要するに、メールサーバーにちょっとでも保管されてしまうようなメールを受け取ると、読む読まないに関係なく、削除時にお金がかかるということです。(ゴミ処理代のようなものですね。) >ちなみに、サーバーメール削除とは別に、メール全削除(またはメールリスト取得⇒全メール削除)する方法がありますが、この方法の場合はメールリストを取得する関係で通信料が発生します。 私の機種でのメールサーバー内のメールの削除方法は、この方法オンリーなわけです。 受信料を節約する方法に、「サーバー内のメールを自分の携帯アドレスに転送する」というものがあることを、本質問を通して知りました。 詳細は回答NO.11、NO.12の所に記載しております。 (ホワイトORゴールドプラン限定の技) >ちなみに、最大の通信料対策はパケットし放題の契約ではないかと個人的には思います。 私も本機では、特に必要な気がしています。 このような料金体系を予め承知の上で、このソフトバンク携帯の購入に踏み切る人がどの程度存在するのか気になる所です。 携帯料金や携帯機種の機能は煩雑で分かりにくいものだから、買ってからじゃないと分からない部分もあるだろうと、半ば諦めの姿勢でもって購入に臨む必要があるのでしょうかね。 購入後に気付くことに対しては問題を感じたりはしませんが、問題を感じた後、おいそれとは解約に踏み切れないシステムには問題を感じます。(2年契約のため、解約すると2万~6万くらいの請求が来ます。)

march4
質問者

補足

newdaysさん、こちらでもお世話になっております。 今回もまた簡潔明瞭な回答をありがとうございます。 >不要であれば直ちに1通1通サーバーメール削除(通信料無料)を行うという方法にて処理 えっとですね、私は707SC2を使用しているのですが、この機種で「サーバー内のメールを削除する方法」は、まず、サーバー内のメールをメールリスト更新という操作でメールリストに表示させ、そこから適宜必要な件数だけ消すという方法ただ1つとなります。(おそらく!) メールリストに上限何件まで入るかは分かりませんが、仮に20件までしか入らないとすると、70件のメールがサーバー内にあった場合、20件をメールリストに表示させ、そこで全件削除をし、まだ残り50件ありますので、さらにメールリスト更新をしてまたまた20件をリストに表示させて全件削除する…という具合に、操作を繰り返します。 自動的にメールリストが更新されることはなさそうですから、どうしてもサーバーにメールが保管されるようなサイズのメールを受信してしまうと、確実にサーバー内は膨れ上がっていきます。 「メールリスト更新」という操作をすると、サーバーに接続しているようなので、もしや通信料が発生しているのではと思い、携帯機種にあります「累積受信データ量」の数値表示機能をもとに、その通信量について調べてみました。 その結果ですが、メールサーバーにメールがない場合でも、メールリストを更新する操作3回で、2KBの通信量を利用した事になりました。 2KBと言っても、小数点以下が表示されていないので、詳細は2.1KBかもしれませんし、2.9MBかもしれません。 いずれにせよ、カラのメールリストを更新するだけでも、サーバーにアクセスするためか、通信量を利用してしまう事になるのです。 この操作を通して利用した通信分は、newdaysさんの回答にありましたように、「メールリスト取得」通信費として請求が来るのでしょうね。 ソフトバンク新参者としては、まったく驚かされます。 メールは全文受信をしなければ、受信にお金はかからない♪というような説明を受けたものですから、全くかからないものと思い、こうして契約してみたわけですが、実際には「サーバーアクセス時に課金、削除操作で課金」と結局は通信料が発生しているんですよね。 もっとも、この通信料は「メール通信料」という扱いではないようですが…。汗 またしても商売上のカラクリか。。。 (…続く)

その他の回答 (15)

• sachi-999
回答No.16

ウィルコムを持ったらどうですか? Eメールは他社ケータイ,PCとどれだけやってもタダですよ。

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ウィルコムはこれまで使用していたのですが、定額プランだと2980円ほどかかりますよね。(約3000円ですね) 一方、ソフトバンクですと980円+315円=1300円くらい ですよね。 とてもセコイ話で恐縮ですが、もっと安く、そして、もっと使いやすい機種&サービスがあればそちらを利用したいなと考えまして、今回、ウィルコム→SBM と移行しました。 つまり、移行先のSBMでの月額利用料が3000円を超えてしまうようでは、移行失敗ということになるのです。 もっとも、機種の使い心地などの「料金には直接表れない」要素から得られる幸福感、満足感などもありますから、一概に、どっちの方が私にとって良いという風には言い切れないとは思いますが、どうもこの操作性から得られる満足感で言っても、残念なことに、ウィルコム時代の方が快適であったように思えてなりません。これは、ウィルコムが使いやすかったのではなく、ただ単に、移行先のSBMの機種とサービスが私に合わなかっただけだと思っています。 とまぁ、そんなわけで、「料金だけは負けないぞ!笑」という思いから、今、「いかに安くSBMを利用するか」というのを検討しているところです。 もし、宜しければ、ご助言ください。

• newdays
回答No.15

#14です。  いただいたお礼・補足を拝見いたしました。  お使いの機種では、メールリスト取得⇒全メール削除のみしかできないようですね。  そうしますと、メールリストを一旦取得しなければ削除できないですから、1回あたり3円(割引前)の通信料(あくまでメール通信料であって、パケット通信料ではありません)が発生する、ということになりそうです。  他社と比較すると、128文字相当分まで無料であるというアドバンテージに止まる、ということになるでしょうか。 >受信料を節約する方法に、「サーバー内のメールを自分の携帯アドレスに転送する」というものがあることを、本質問を通して知りました。  サーバーメール転送については、S!ベーシックパック契約者については1回3円の(メール)通信料が発生するはずですが…。S!ベーシックパック非契約者の場合には通信料は発生しません。  一旦受信したメールを転送する場合には、ホワイト・ゴールド契約者であれば通信料が発生しないのは自明です。  また、サーバーメール転送をしてもサーバーのメールは残りますので、依然削除に通信料がかかるという問題を解消するにはいたりません(こちらもS!ベーシックパック非契約者の場合は例外です)。  質問者さんの問題認識には共鳴しうるところがあり、ソフトバンクモバイルには徹底的な情報開示の必要性を痛感してもらいたいところです。157もオペレータにより回答が異なることが多々ありますので、この辺も何とかしてもらいたいですね。  ソフトバンクになってからの全体的な方向性は悪くないと思うのですが、こういう細かい料金・仕様に掛かるところを何とかしてもらわないと、いつまでも安かろう・悪かろうという評価しかえられないように思われます(なお、これより出張に出ますので、暫くはOKWEBにアクセスできません。ご了承ください)。

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

いつも分かりやすい回答をありがとうございます。 とても勉強になります。 >1回あたり3円(割引前)の通信料(あくまでメール通信料であって、パケット通信料ではありません)が発生する、ということになりそうです。 メールリストの取得にかかる費用はメール通信料であり、パケット通信料ではないわけですね。そして、1回あたり3円かかるわけですか・・・。 >サーバーメール転送については、S!ベーシックパック契約者については1回3円の(メール)通信料が発生するはずですが…。 S!ベーシックパックというのは、Eメール(S!メール)を利用する場合に契約する、あの月額315円のサービスのことですよね? この契約者ですと料金が発生し、非契約者ですと料金は発生しないというお話でしたが、そもそも非契約者はメール転送などしませんよね。。? (Eメールをしないのですから、転送などもっとしない。という考えです。って、何か勘違いしていたらスミマセン。) >サーバーメール転送をしてもサーバーのメールは残りますので、依然削除に通信料がかかるという問題を解消するにはいたりません そうですね。確かにそのようです。 「サーバー内のメールを自分の携帯アドレスに転送する」方法で節約できる料金というのは、メールデータ(添付ファイルを含む)の受信料のみということになりますね。 受信に200円くらいかかるメール等にはかなり有効な方法ですよね。 ただ、おっしゃる通り、メールリスト更新費、さらに、転送後の削除の際に必要なサーバーアクセス費の2つについては、この方法でも逃れられませんので、完璧とは言えませんね。 それでも、利用する価値はあるのでしょうが。。 (なんでこんな変な抜け道を放置しておくのだろうか。。。) >質問者さんの問題認識には共鳴しうるところがあり、ソフトバンクモバイルには徹底的な情報開示の必要性を痛感してもらいたいところです。 わは^^ ありがとうございます。 なんだかとっても頼もしいです。照 >157もオペレータにより回答が異なることが多々ありますので、この辺も何とかしてもらいたいですね。 まったく同感です。 私もこの157には不満がありまして、 ・なかなかつながらない(SBMに限らないのでしょうが) ・おっしゃっていた通り、オペレータの見解にバラつきがある。 ・知識がないせいか、やたらと調べに行くので、かなり待たされる。 ・不親切である。また、理解力に乏しく、対応が柔軟でない。 できる限り有能なオペレータにつながらないかと、何度も掛けては切っての繰り返しをしたくらいです。 (この人じゃダメだぁ~という場合には、切って改めて掛けなおすという方法です。さらに悪くなることもしばしばですが。。汗) >いつまでも安かろう・悪かろうという評価しかえられないように思われます ほんとですね。今後に期待したいところです。 わざわざ出張のお話までして下さり、本当にありがとうございます。 質問に対する回答以上に、そのお人柄に興味を抱きます。笑 しばらくは締め切らないつもりですので、よろしければまたご助言を宜しくお願いいたします。

• hirorocchi
回答No.13

取説 2-10 2-11 にデータ通信量の確認に関する説明があります 次回、サーバーにアクセスする前に一旦リセットしておき 一連の作業終了後どの程度のパケット数を使ったか確認してみると良いでしょう 1パケット=128バイトです 試しに今 サーバー容量確認&メールリスト更新&全メール削除 削除したメールは7~8通 パケット数にして57パケットという結果になっておりました 目安に過ぎないと思いますが一度試してみては如何でしょう?

march4
質問者

お礼

この場をお借りして…(hirorocchiさん、失礼致します) ◆この質疑応答を読まれている方へ 下記URLでも、ソフトバンクモバイルの通信料について質問をしておりますので、宜しければそちらも是非お読み下さい。 (こちら同様、文章が長めで申し訳ありませんが…。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3366922.html

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ >一連の作業終了後どの程度のパケット数を使ったか確認してみると良いでしょう そうですね、「累積受信データ量」の中に、サーバーへのアクセス時に消費されるデータ量は含まれるんでしょうね。 とすると、その時に消費されるデータ量から、おおよその通信料を計算することができそうですね。 目安として、試してみる価値がありそうです。 今、メールリスト更新を1回行い、その結果1通のメールがリストに表示されました。 既にリスト内にあった1通のメールと、新たに加わった1通のメールの計2通を削除したところ、「累積受信データ量」が0KBから3KBに上がりました。 1通をリストに表示させ(サーバーからダウンロードしたということでしょうか)、2通を削除した結果、3KBを使用したということですから、予想としては、リストに1通のメールを表示させるのに1KB、1通のメールを削除するのに1KB使用するといった感じでしょうか。 もしくは、1通ではなく、1回のリスト更新で1KBの消費という可能性もありますね。場合分けをして調べることで、正確な計算方法を導けそうです。 ただ、この処理だけで3KBというのは、結構多いと思いませんか? ちょっと驚きです。 3KB=3000B=23.4375パケット (換算式:128B=1パケット) さて、ここでの課金方式なのですが、メール通信料として課金されるのか、ウェブ通信料として課金されるのか気になる所です。 おそらく、後者なのではないかと思います。 とすると、SBM料金表より、0.21円/1パケットですから、 3KB=3000B=23.4375パケット=4.921875円 と計算出来ます。 1回のリスト更新+2件のメール削除で約5円を落としたことになります。 または、 1通のメールをリストへ表示させる+2件のメール削除で約5円、…略。 どちらが正確な計算方法かは分かりませんが、いずれにしても、こんなちっさな処理で5円を落としたとなると、これを月に100回やったとすると500円はかかるということになりますね。 1日に3回、この処理をしたとして、30日で90回(約100回)です。 メールの処分にお金を出す事になろうとは…夢にも思っていませんでしたよ。笑 ネット社会のゴミ有料化問題といった所でしょうか。汗 今後、この「メール削除」でいくらかかるのかを、あらゆる場合で上記方法にて確認し、より正確な計算方法を導き出してみたいと思います。 もう、ココまで来ると意地ですね。笑 携帯の課金システムって、本当にグレーゾーンだらけですよねぇ。 最近、低額な機種代の穴埋めとして、通信料を高額に設定しているというようなニュースを耳にしましたが、まさに今話しているようなことが問題になっているのかもしれませんね。 分かりづらい所、気付きにくい所で搾取する方式はやめてもらいたいですよね。。。

回答No.12

#7の件 >その、タンスの肥やしは売りさばかなかったのですか? MP3ゴニョ、シャッター音ゴニョが出来る唯一の機種なので使い難いと思いつつ大切に保管しております >にこの機械をオクなどで売る場合、その手続きはどうなるのでしょうか。 手続きは必要ありません 買い増し(機種変更)で新しい機種をGETするか オクで気に入った機種をGETし 現在使用中のUSIMを新しい電話に突き刺す 次に旧機種のを お買い上げの時の状態に戻す 取説13-9 の処置をし パスワードを初期設定の9999ないし0000に戻す そして旧機種を売る 漏れる個人情報はオークションIDや住所・氏名・電話番号・銀行口座番号 これを教えないと取引できない と言っても最近は匿名取引も出来るのでオークションIDだけということになりますね >過去に自分が使用していた携帯が何らかの方法で悪用され、そのツケが回って来てもイヤ 悪用されたとしても固体番号(シリアル番号)だけの問題なので 「どなたかに譲られました?」と聞かれるだけでしょう 心配なら相手方の情報は後々まで保管しておけば良いでしょう #9の一括削除の件 取説19-3左下に 全てのメールを削除する場合は とありますが その方法でも出来ませんか? #10の転送の件 PC→707SC2→通知→続きを受信 高い PC→707SC2→通知→サーバーにアクセスし自分のアドレスに転送 転送されたメールの受信通知→続きを受信  アクセスの通信費は必要ですが転送についてはSBM宛なので無料 続きを受信についても元はPCメールでもSMBが送信したメールなので無料 結果サーバーへのアクセス時にしか通信費がかからないので安い こういうことです 受信通知に容量が記載されていると思うので どちらが得かある程度判断できるのでは? 特に例の100円領域僅か超えの時なんかはね

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

またまたありがとうございます。 今回も、また1つ勉強させて頂きました。 本当に助かります。 >MP3ゴニョ、シャッター音ゴニョが出来る唯一の機種 ゴニョゴニョ携帯だったんですね。それじゃぁ、タンスを肥やしたくなるのも分かります。 >現在使用中のUSIMを新しい電話に突き刺す 手続き要らずで、さし込んで完了なわけですね。 そうやって海外でゴニョルわけですもんね。 基本的な方法は、それと一緒ですよね。 >次に旧機種のを お買い上げの時の状態に戻す 取説13-9 の処置をし パスワードを初期設定の9999ないし0000に戻す なるほど、こういった処理をしておくわけですね。 勉強になります。(売る気が増して来ました。汗) >オークションIDだけということになりますね ユーザIDということですよね? それでしたら、私は気にしませんね。 >#9の一括削除の件 取説19-3左下に 全てのメールを削除する場合は とありますが その方法でも出来ませんか? えっとですね、サーバーにあるメールは「メールリスト更新」操作をして、メールリストに反映させた後に、そのメールリストの中から削除をするという方法で削除をしますよね? この仕組みもどうかと思いますが(SBMではごく普通のことなのかもしれませんが)、この操作の中にある「メールリスト更新」ですが、この更新は一回でサーバー内の全てのメールをリストに反映させることができますか? 私が試した感じでは、一回にリストに反映させられる件数には上限があるようで、反映させては消し、さらに残りの一部をまた反映させては消し、を繰り返す必要があったように思うのですが、これは私の勘違いでしょうか。(4日ほど溜めておいたものを、最近、上記の繰り返し操作によって削除したばかりなので、試す事ができなく残念です。) 恐らくですが、いっぺんに反映させてそれをごっそり一発で削除することはできないように思います。(→面倒ですよね。。これは機種のせい?それともSBMの機種はどれもこんな感じ。。?おそらく、前者でしょうね。) >PC→707SC2→通知→サーバーにアクセスし自分のアドレスに転送 転送されたメールの受信通知→続きを受信 理解にちょっと時間を要しましたが、よく分かりました。 で、実際に試してみました!(上の回答でも書いています。) >結果サーバーへのアクセス時にしか通信費がかからないので安い サーバーアクセスには、やはりお金がかかるのですか?汗 えっと、前述の「メールリスト更新」の操作でも料金が発生していたんでしょうか。。(油断も隙もあったもんじゃない。笑) >特に例の100円領域僅か超えの時なんかはね かなりでかいですよね。 ということは、今後はこれを繰り返せば、ホワイトORゴールドプランならば、どこからメールを送られて来ようが、その全文(添付ファイルを含む)を読むのにほとんどお金がかからないということになりますよね。 (サーバーアクセス料がどう計算されるのかは分かりませんが。これもやはり、メール等と同様に情報量次第なのでしょうか。転送前のメールにアクセスする際のアクセス料はメール全文の長短に関わらず一定なのでしょうかね。謎は深まるばかりです。。) でもまぁ、受信にはほとんどお金がかからないというのは、かなり嬉しいですね。 ただ、ソフトバンク以外へメールをする場合には必ず3円以上はかかるようですが。(パケ放題に入っていない場合) こればっかりは、抜け道は無さそうですよね。 それにしても、「自身のアドレスを転送先とするメール転送」による受信料節約術なるものが存在するだなんて、本当に驚きですね。 こんな抜け道を放置していてSBMはいいのでしょうか。。 なんだか腑に落ちない仕組みですね。。。

noname#79570
noname#79570
回答No.11

>「手動受信」は利用されていますか?… PC宛メールを転送してるので手動です。 確認の為なのでどこから来てて件名や少し内容が分かればいいんですが、迷惑メールも来るしで、とんでもない件数になりますからね(苦笑) サーバーに残ったメールは30日で順に自動的に削除されていくとボーダフォン時代に説明されましたが、受信件数多くて間に合わないし、受信せずサーバー削除した方が安いって言われたけど追求して調べてもらったら大した差は無いし…。 なのでパケットし放題に加入せざるおえないです。 他キャリアからSBへ変更された方は1度は何かにつまづく様ですね。 私は10年来SBなので、iモードに戸惑った事はありますが(笑)。 他の方もおっしゃておられる様にサムスンは海外で便利な機種なので、出張や海外赴任されるユーザー向けとも言えます。中国へ赴任している友人もシャープを持っていながらサムスンも買っていきました(ゴニョゴニョ用だそうで…昔の機種はサムスンでなくても可能だったんですがね)。 サーバーメールを自分宛に転送する方法(自分から自分へ送るという事になるから無料なのでは?)試してみたいものですね。 解決に繋がらない回答で失礼しました。

march4
質問者

補足

misa-ranさん、有効な回答をどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 >確認の為なのでどこから来てて件名や少し内容が分かればいいんですが、迷惑メールも来るしで、とんでもない件数になりますからね(苦笑) 同感です。私も送信元、件名、ちょっとの内容が分かればいいようなメールばかりを受信していますから、手動受信で済ませたいんですよね。 それと、迷惑メールの多さにビックリしています! auではそんなことはなかったように思うのですが。。。 >サーバーに残ったメールは30日で順に自動的に削除されていくとボーダフォン時代に説明されましたが なるほど。でも、実際的なシステムではないですよね。 >受信件数多くて間に合わないし、受信せずサーバー削除した方が安いって言われたけど追求して調べてもらったら大した差は無いし…。 おっしゃる通り、間に合いませんね。 私の携帯では、放置しておくと「受信不可」になってしまいますから、消さずにはいられません。 で、その消し方なんですが、サーバーのメールをいったん、メールリストに反映させ、そのリストの中で削除をするという手続きを踏むのですが、これがまた面倒なんですよね。 この「メールリストに反映させる」ことを、私の機種では「メールリスト更新」と言うようなのですが、これって、サーバーにアクセスしているようなので、有料なのでしょうか。。汗 私は無料だと思っていたのですが、miraさんのお話の中に「受信せずサーバー削除した方が安い」とありましたので、もしや有料なのでは…と思いました。 まぁ、大した額ではないとは思いますが、知らない所でいつのまにか課金されているというのはイヤなので、詳細について調べたいなと思いましたね。 >他キャリアからSBへ変更された方は1度は何かにつまづく様ですね。 はい、つまづいています。苦笑 なんじゃこりゃな機能、システムが満載ですね。 機種の機能によるもの、SBMのシステムによるもの、どちらも私にとっては初めてのものばかりで、まだまだソフトバンクワールドの理解に時間がかかりそうです。習うより慣れろといったところでしょうか。。 >サムスンは海外で便利な機種なので、出張や海外赴任されるユーザー向けとも言えます。 そんな携帯とは知らずに、選んでしまいました。笑 薄さと見た目の良さが決め手でしたね。 出張先でゴニョゴニョという用途では、今の所使う予定はないです…。 (宝の持ち腐れかっ…) >サーバーメールを自分宛に転送する方法(自分から自分へ送るという事になるから無料なのでは?)試してみたいものですね。 これ、最初、意味が分からなかったんです。 で、下の回答者の方の回答も読み、「えっ、もしや…?」と、頭の中でつながったわけです。。 ということで、実際に、これ…やってみました。。 まず、自分で長いメールをPCから携帯に送り、サーバーに一時保管されるようにしました。 そして、そのサーバーにあるメールをメールリスト更新によって、メールリスト内に反映させ、そのメールをオプションから「メール転送」と処理し、その転送先を自分の携帯アドレスにしてみました所、なんか、、、うまくいきました。。。 送信元が私のアドレスで、送信先も当然ですが私のアドレスになっています。(送信元が私というのが、なんとなく不思議ではありますが…) これは、ソフトバンク同士の送受信となりますから、送信の際も受信の際も無料(ホワイト、ゴールドプランの場合)となりますよね。 送信については、サーバーからの送信という形なので、これはプランに関係なく、無料なのかなぁ。。なんて思いましたが、送信元が私のアドレスになっているので、これは私からの発信ということで、送信料は私持ちということになるのでしょうか。なるんでしょうね…。笑 もっとも、私持ちと言っても、ホワイトプランの私には送受信とも無料なわけですが。 これは、かなり「使える技」ではありませんか!? と、普通にこんなことを語っていますが、これってかなりアングラな、というか、裏技的な話なのではないかと思うのですが、SBMユーザの間ではこれらは常識だったりするのでしょうか。。。? 新参者でして、そのへんの事情がまだ分かっておりません。。 >解決に繋がらない回答で失礼しました。 いやいや、かなり有益な回答でしたよ。どうもありがとうございます!

• shuex
回答No.10

ANo.8です。 >この設定はどこでやるものなのでしょうか。 707SCIIですよね?取扱説明書 19-3 「サーバー内のメール転送」。 なぜまずマニュアルを見ない? 私は東芝機使いなので、サムスン機で転送後にメールをサーバーから削除のメニューがあるかわかりませんが。 >この「転送後に」という所で、「転送」とありますが、通常、この転送をしてしまうことでお金が発生するのではなかったでしょうか? 通常はかかります。料金プランがホワイトかゴールドの場合、と私は書きました。 例え有料でも大きな容量のメールなら端末にダウンロードして受信するよりサーバー上で操作して転送する方が通信料は安くなります。 以降の補足質問はメールの転送の仕組みをまず理解してください。 ネットで調べればいろいろ情報が得られます。 >自信ありのアドバイスをどうもありがとうございます。 まゆつば物だと思うなら尚更人に頼らず自分で調べるのが確実でしょう?

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/707sc2.html
march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

更なる回答をありがとうございます。 >なぜまずマニュアルを見ない? もちろん、読んだ上で質問をしています。 ただ、説明書の内容はかなり複雑ですので、全てを把握できているとは思っていません。 同じ用語にしても、使う機種によって考え方や意味などが微妙に異なる場合があるので、解釈を間違わないようにと、質問をさせて頂くことがあります。 質問することが、「そのことについて理解できていない」というわけでは必ずしもないのだということをまず理解して頂きたいです。 >サムスン機で転送後にメールをサーバーから削除のメニューがあるかわかりませんが。 携帯へ全文を転送した場合、自動的にサーバーからは消えるようです。 (おそらく一般的な、機能でしょう。) >通常はかかります。料金プランがホワイトかゴールドの場合、と私は書きました。 ホワイトかゴールドの場合では、かからないのでしょうか。 だとすると、ホワイトorゴールドならば、Eメール受信はどこから送られても、すべてタダということになるのでしょうか。 教えて頂いた方法は、ごくごく一般的な「メール転送操作」かと思いますので、これは裏テクのようなものではないですよね。 …と、ここで、何だか話が食い違っているなと思いましたので、1度目に頂いた回答を再度読み直してみたところ、shuexさんのお話は、「ソフトバンクから送られて来たメールのメール転送」のお話であるということが分かりました。(そういうことですよね?) ホワイトorゴールドで、ソフトバンク間のメール送受信が無料というのは、分かっていました。。。 ですが、私の質問にプランの説明が抜けて落ちていたので、そのレベルから話をして下さっていたのですよね。 質問が粗かったということを、気付かされました。 ソフトバンクを利用し始めてからまだ1週間前後のため、質問の仕方に至らない点があったようで、ご迷惑をお掛けしました。 改めて説明させて頂くと、ここで私が問題にしているのは、ソフトバンク携帯以外からの、通常では有料で受け取るEメールの受信についてです。 (他キャリア、PCサイト等から送られてくるEメールの受信について) >まゆつば物だと思うなら尚更人に頼らず自分で調べるのが確実でしょう? よく分かりませんが、私はshuexさんを怒らせてしまったのでしょうか。 「自信ありのアドバイス」というところがまずかったのでしょうか。 これは、shuexさんの回答の種類の欄に書かれているものを見て、それに対するお返事ということで、書かせて頂いただけです。 私には悪意など全くありませんので、それだけはご理解下さい。 <下記参照> 種類:アドバイス どんな人:一般人 自信:自信あり ここで質問する意義はありますので、今後も私なりに質問をさせて頂きます。私の質問に対し、その姿勢に納得がいかないのであれば、レスして下さらなくて結構です。こういったことで、質問の回答に不純物が混ざることを私は良しとしませんので、以後、宜しくおねがい致します。

• morigann
回答No.9

東芝の旧機種を使用していて、手動受信にしています。 長文の時は、 「続きを受信」「選択して受信」「サーバーメール転送」「続きを受信」の中から選択出来ます。 必要な場合は「続きを受信」し、不要な場合は「通知メールのみ削除」しています。 サーバーメールの使用量が70%を超えると自動で知らせてくれるので、「メールサーバー操作」から「サーバーメール全消去」で一括消去しています。 これってすべての携帯の共通機能と思ってたのですが違ったのですね^^;

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

morigann さん、参考ご意見をありがとうございます。 >長文の時は、 「続きを受信」「選択して受信」「サーバーメール転送」 いろいろと選択肢があるようでうらやましいです。 挙げられた3つの選択肢の意味の違いが私には分からなかったのですが、どういった違いがあるのでしょうか。 もし宜しければ、教えて下さい。(どれも同じに思えちゃいまして…。) >サーバーメールの使用量が70%を超えると自動で知らせてくれるので 私の携帯も、そう、よぉく見たら「あと●●件で、サーバーがいっぱいになります」と警告文が通知メール(サーバー内に続きがありますよ のメール)と一緒に送られてきていました。 うっかりしていました。 それにしても、この「自分で消して下さいね」というメッセージは、いかがなものかと思います。 自動で古いメールから消してくれる方が、私にとっては都合が良いのですけれど、そうじゃないという方もきっといらっしゃるんでしょうね…。 >「メールサーバー操作」から「サーバーメール全消去」で一括消去しています。 これはある意味、当たり前な機能かと思いますが、私にとってはかなりうらやましい機能になります。 というのも、私の携帯では、いちいちサーバーにあるメールを携帯機種内で1度リスト化し(少しずつのリスト化になります)、そして、リスト化された数件を消すという方法になるからです。(これが私の機種では一般的な削除法かと思いますが、間違っていたら、どなたかご指摘を…。笑 使用携帯は707sc2です。) また、このリスト化なんですが、サーバー内のメール全てをいっぺんにリスト化できるわけではないようなので、最新のメール数件をリスト化し、それをリストの中から削除し、カラになったリストにまたサーバー内のメールの数件をリスト化し…、ということを繰り返す必要があるわけで、どうも、サーバー内のメールを一括に消すことができないようなのです。 機種製造者に言わせれば、「定期的に消しておけば、そんなことにはならないだろう」ということなのかもしれませんが、私にすれば「全件一括かつ一発操作で消せないのなら、せめて一括にリスト化してくれても良いじゃないのょ、、、そうすれば、そのリストを一括に削除できるんだからさ。。」なんてことを言いたくなるわけです。 要するに、サーバー内にメールがある程度たまってくると、その削除に手間暇がかかるということなんです。(サーバー内のメールの量によっては、同じ操作を数回繰り返す必要があります。) >これってすべての携帯の共通機能と思ってたのですが違ったのですね^^; こうして質問に答えて下さる方達のおかげで、機種それぞれに色々と違いがあることが分かり、大変勉強になっています。 みなさん、ありがとうございます。^^

• shuex
回答No.8

3G端末で料金プランがホワイトかゴールドの場合ソフトバンク間はメール無料なので サーバーメールを「転送後にサーバーから削除」を選んで自分宛に転送します。 転送されたメールはヘッダがソフトバンクからなので、ハイッ無料! 端末によっては内容が添付ファイルとして送られてくるので本文内にリンクURLがあるとクリックしてサイトに飛ぶことができなくなりますが・・。

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

自信ありのアドバイスをどうもありがとうございます。 >サーバーメールを「転送後にサーバーから削除」を選んで自分宛に転送します。 この設定はどこでやるものなのでしょうか。 機種内での設定でしょうか、それとも、ソフトバンクのサービス内での設定でしょうか。 恐らく前者かと思うのですが、そういった設定がどうやら私の使用機種には無いように思います。まったく残念です。。 この「転送後に」という所で、「転送」とありますが、通常、この転送をしてしまうことでお金が発生するのではなかったでしょうか? 手動受信に設定しておいて、128文字をオーバーした分を読む場合にサーバーにアクセスし、全文受信をするわけですが、この「全文受信」と「転送」は同じ事ではないのでしょうか。 同じだとすると、ここで言う「転送」には、料金が発生しますよね? >転送されたメールはヘッダがソフトバンクからなので、ハイッ無料! 自分で確かめられないので、何とも言えませんが、もしこれがまかり通るとすると、上記設定が可能な携帯機種を使用されている方は、皆、いくらメールを受信してもタダということになってしまいますよね。 (そういうことではない??苦笑) >ヘッダがソフトバンク ヘッダというのは、○○○@softbank.ne.jp の「@以下の部分」のことでしょうか? >端末によっては内容が添付ファイルとして送られてくるので本文内にリンクURLがあるとクリックしてサイトに飛ぶことができなくなりますが・・。 こちらは、ちょっと意味が分かりませんでした。すみません。 色々と聞き返してしまいましたが、もしよろしければ、再度ご助言を宜しくお願い致します。

回答No.7

ゴニョゴニョって解除のことです 解除して外国のカードを差し込めば外国の電話番号で使用出来ますし 一緒に行った友人や家族と連絡を取る時に 日本から電話がかかってきた場合 日本に電話をかける場合に高いローミング使用料を払う必要がありません GSM専用端末を買えば解決する問題ですが 手持ちの端末であれば電話帳データがそのまま使えますし 日本語のメニューもあり、メール(SMS)も日本語でやり取り出来るのがメリットです >白ロムなら売れるでしょうが、もう既に使っていて中古品ですからね 先に述べました相場は中古での相場です 未使用品であれば2万円が相場の機種です カメラの件ですがあれば緊急用だと思いましょう・・・ カメラ機能を考えたら910SHの右に出る機種はありません (欲しいけどオクで2万円近くするので悩んでます) 夜間撮影でフラッシュが付いたのはつい最近のことで 以前はJ-T06のように内臓照明ではなく外付けストロボが付属された端末があった時代も http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2001/06/14/imageview/images649802.jpg.html これも当時は画期的でした >シームレスボタンなので~中略~見ないで操作をするとしょっちゅう入力ミス 707SC2だから見れば打てますよね? 707SCの白はシームレスで白いキーに白く浮き上がる文字なので 光の加減で文字が消えます。見ても打てません(笑) それに比べれば使いやすいと思いますよ 実は707SC2ではなく707SCユーザーですが充電しながら通話出来ないとは知りませんでした イヤホンも充電端子も特殊なのに・・・ ただノイズに関しては感じたことありませんね もしかしたら707SC2特有の癖ではなく固体の異常ということも考えられると思いますので kakaku.comの掲示板などで同一機種ユーザーに聞いてみたほうが良いでしょう >はぁ、長い、、2年は長い 先にも述べましたように飽きたりしたら最悪売れば良いと思っているので 私はスパボが苦痛に感じたことはありません 仮に2年使ったとしても綺麗な状態を保っていれば1万円近くで売れると思いますよ #6で外国製端末について述べましたが 802SEは最悪です。慣れの問題もあると思いますが操作性が悪く 買ってから殆ど使ってないのに箪笥の肥やしになってますが それに懲りず702NKも買おうかなと考えているアホです

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

補足をありがとうございます >日本に電話をかける場合に高いローミング使用料を払う必要がありません 海外で友人等と話す時、お互いに日本の番号を使って話すと日本を経由して電話がつながるので、電話料金が割高になるということでしょうか。 それならば、海外では海外の番号を使って電話をかけようではないか、というお話ですね。(USIMカードを入れ替えるわけですね。) >先に述べました相場は中古での相場です 未使用品であれば2万円が相場の機種です ほぉ、こちらは中古でも1.5万なんですね。 ボタン面が1枚の金属板(?)で作られているので、使い込んでいくうちに、この機種ですと、ボコボコ(凹凸)が酷くなっていきそうだと思うのですが、どうでしょうか。お店にディスプレイされている機種が、かなりボコボコだったので、「コイツもいずれは、こうなるのだろうか。。。」と今から心配している次第です。 また、解約する場合、2年契約に対する違約金という形で罰則金を払わされますよね。買ってすぐに解約すると、24000円弱を支払うことになりそうですね(契約申込書記載の現金販売価格がこのくらいの金額ですので)。 とすると、24000円を払い、15000円で売ると9000円の損失ということになりますね。苦笑 いくらかは回収できますので、24000円全てがパーになるよりはマシですね。 キレイに使って、違約金が5000円近くになったところで1万円で売るという方法もありますね。こちらなら、プラス5000円ですね。 と、結構、具体的に売る事を考えてしまっている自分が怖い…。笑 >707SC2だから見れば打てますよね? はい、「見れば」打てます。笑 でも、見ないと厳しいです。 今までの携帯型端末でも、ボタンを見ながら操作していましたが、時々目を離すということが可能でした。しかし、707SC2では、脇見運転をすると誤入力率が格段にアップします。汗 また、真ん中の十字キー(マルチファンクションキー)と「CLEARキー」の距離が短く、さらにシームレスということもあり、「下キー」を押す所をしばしば誤って「CLEARキー」を押してしまいます。。 見た目は良いのですが、ちょっと残念な感じです。 と、あまり悪口は言わない方がいいですよね。 売る時に困りますからね。。。汗 >ただノイズに関しては感じたことありませんね auの携帯と、phsと、707sc2の3機を使用して、通話音質を確認してみたところ、auとphsはまぁまぁクリアで、707sc2だけザァーという音が強く感じられました。 何気にと言っては変ですが、phsの音質は結構いいみたいですね。 ただ、ご指摘の通り、ここで言うザァーについては個体差によるものも充分考えられますから、機種そのものの性能が低いというようなことは一概には言えませんよね。 話は変わりますが、通話中、とても熱くなりますよね。。。 薄さ追求による弊害といった所でしょうか。 基本的に、通話はあまりしないので特には気にしていませんが。 >802SE ボーダにソニーエリクソン製品があったんですね。 知りませんでしたぁ。 その、タンスの肥やしは売りさばかなかったのですか? と、色々とお話を聞かせて頂きましたが、かなり携帯に詳しそうですね。 そんなhirorocchiさんを見込んで、ちょっと質問をしたいのですが、 もし仮にこの機械をオクなどで売る場合、その手続きはどうなるのでしょうか。 1、解約手続きをしにいく。 2、そこで違約金を払い、USIMカードを没収される。 3、使えなくなった機種内のデータ等を消去し、出品し落札される 4、落札者がショップへ行き、新規契約をし、新しい番号で使用する。 こんな感じでしょうか。 携帯を売る事で生じるリスク、デメリットについて、分かる範囲で構わないので教えて頂けると助かります。 なんとなく個人情報が流出しそうで怖いんですよね。>< また、過去に自分が使用していた携帯が何らかの方法で悪用され、そのツケが回って来てもイヤですし。。汗 以上、もし気分が乗りましたら、お返事を下さい。笑 宜しくお願い致します。

回答No.6

>やはり、同じsoftbankでも日本メーカーの携帯を買うべきだったのかな サムスンはノキアに次ぐシェアを誇っている会社なので 端末的には良いものなのです 世界的に見れば主流はGSMで通話&SMS機能があれば十分なんです しかし、日本のモバイル端末は総合家電製品の如く機能満載 そういった意味では総合家電製品的なモバイル端末を作りあげてきた 国内メーカーの端末を選択すべきだったと思いますよ 三大端末のノキア、サムスン、モトローラ機種の人気がいまいちであることを考えるばわかりやすいと思いますよ

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

またまたありがとうございます。 日本から見たら、海外の携帯電話はどれもこれもシンプルフォンのように見えるのでしょうかね。 サムスンのこの携帯で良い点は、私にとっては、薄さ(形)しかないように思います。 まず、送受信ともにメール操作がしにくいし、通話音質も悪い悪い。 ザァーというノイズが結構入りますね。 また、カメラにしてもフラッシュがないので中途半端です。 暗い所ではどう撮影するのでしょうか。。。謎です。 そして、痛い点はまだありまして、「通話中に充電できない」という弱点があります。電池がなくなってきたら、切るしかありません。 また、シームレスボタンなので、ボタン操作に難が有ります。 押すのに力が要りますし、凹凸がないので、見ないで操作をするとしょっちゅう入力ミスをしてしまいます。 困ったものです。。 はぁ、長い、、2年は長い、、。汗 一番恐れていた事態です。苦笑 日本の電機メーカーは軽薄短小な製品を作るのが上手なようですが、携帯に関しては当てはまらないように思います。 サムスン、ノキア、エリクソンなどは、日本のものよりもコンパクトな携帯を製造していますよね。 でも、おそらく、その分だけ機能も削られていたんでしょうね。 私の用途で考えたら、国内メーカーのものにすべきだったのかもしれませんね。 さて、この子とこれからどう付き合おうかしら。。。^^;