• ベストアンサー

なにもしないスキンケアで荒れるよコレ、アレ?って

20061217の回答

• ベストアンサー
  • 20061217
回答No.1

顔は一日何回洗っていますか? 顔を洗うのは朝と夜の二回で朝は素洗いです(石鹸を使わない) 夜は顔を洗う時に十分にあわ立てて下さい、専用のスポンジか体を洗うナイロンタオルで石鹸をあわ立ててからそれを端から絞って泡を手に取ります。そして力を与えずに顔をマッサージして下さい、ですが油っぽい所などはほんの少しだけ強くマッサージします、ですがほんとに力を入れない位の強い力です。石鹸は低刺激の物を使って下さい。 洗顔後は私は男なので化粧水はつけませんが女性の肌はデリケートですので化粧水をつければいいと思います(低刺激の物を選んで下さい)この時に必要以上に力を入れてパッティングすると肌に悪影響です。軽くパッティングして下さい 私が通っている皮膚科医師が言っていましたがよく洗顔ファームの裏の注意書き等にある毛穴の中の汚れもしっかり落とす等と書いてありますがそんな事は医学的に不可能だそうです、ですから顔を洗うときは石鹸で十分だそうです。 ですが一度皮膚科に行く事をお勧めしますよ。

noname#62080
質問者

お礼

洗顔は一日に朝と夜の二回行っています。 朝は水かほんのーり温かいぬるま水です。 夜は「白雪の詩」という化粧石鹸でない、手作り石鹸に近いものを使用しています。洗顔ネットであわ立て、指先を使わずになるべく肌に触れないように、モワモワ、洗うように気をつけております。 同じ人間の肌といっても、やはり女性と男性では違うのですね。 化粧水を付けるようにしてみます。 洗顔に洗顔フォームを購入していた頃は、毛穴の奥の汚れまで~なんて書いてあると、ついっと手がのびてしまいがちでした。でも何ででしょうね、多分別の意味で、ということでそう表記されているのだろうけれども、勘違いするようなこと書かんといて~、なんて言いたくなっちゃいます。 大変参考になりました。ありがとうごさいます!^ε^