• ベストアンサー

燃費向上グッズ

フューエルバンクEVOIIってどうでしょう? H8年式ステップワゴンRF1に付けてはみたものの、パワーは体感できましたが逆に燃費は8.5kmから7.1kmへと悪くなってしまいました。 やはりオートバックスにだまされたのでしょうか? ¥23100もしたのにがっかりです...(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

そんないう程素晴らしければ,皆取り付けていますし,メーカーが取り付けて発売するでしょう. その費用でガソリンを購入した方が良いそうです.返品したらどうでしょう.  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011491780

gizamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます ¥23100。 確かにガソリン入れてその分気を使いながら運転したほうが燃費に良いようですね 早速オートバックスに返品してきます!

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

取り付けたり燃料タンクに入れて、燃費がホントに向上するようなものなんて、ありませんよ。もしあれば世界的な発明になるか、世界的な詐欺でしょうね。

gizamon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりそんなもんですよね... 天下のオートバックスがこんな商法をするとは... ますます持ってがっかりです ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

こういうのはほとんどプラシーボ効果ですね。 付けたから効果があるはずだと、自然に燃費を気にする運転になったりして、効果が見られたと感じるケースが多いと思います。 逆に付けたから燃費が良くなったはず!と普段にも増して燃費に良くない運転をすれば、当然燃費は悪くなるでしょう。 それが「パワーが体感できた」というところに表れてます。 おそらく「おっ?ちょっとパワー上がったかな?」という感じでアクセルをいつもより吹かすことを多用したと思います。

gizamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういわれてみれば、そんな感じ?でしょうかね? そんなにアクセル踏んでないし、オートクルーズも多用してるんですけどね。 今迄で最低の燃費でして、悪い意味の記録更新してしまいました(笑)

• sayapama
回答No.2

この手のグッズって全く効果が無いとは言い切れませんが、製造メーカーが公表しているような成果が必ずあらわれるのなら、全世界の自動車メーカーが数億円を積んででも手にするはずですよね。 何故、標準装備されないのでしょうか? 各社こぞって燃費を良くする事に躍起になっているのに・・・・ そこのところを考えれば、燃費改善グッズの必要性って ? ですよね。

gizamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本田の車ってトヨタに比べるとアーシングのような配線がよくされているような感じがしてます。 トヨタ車だったら効果があるのかもしれませんね